たはー( ノ∀`)やらかしたぜ!


昨日明日はハウナニからやろう!って決めて更新しなかったのに…


ども…僕です(´>∀<`)ゝ

ハウナニの22


父ナダル

母父ロードカナロア


牡馬


まず全体像として幼さが勝っている


顔つきも幼いので

評価としては…わからない


首は細くて長い

あれ?どっからこの遺伝子来たの?ってレベル

ただ首の付け根から胸との接合部に関してはかなり優秀

まだ胸自体にも筋肉が付いてないのでかなり非力には見えるが

ここの接合部に関しては燻る所がなく

しっかりしている印象

体高も胸囲もまだまだ評価するに値せず


お腹はしっかり肉が着いていて

腹袋も力ある感じ

成長力はあると思う


背中も腹としっかり綺麗なラインで

馬体の姿見としてはかなり優秀じゃないかな


中臀筋もしっかりしていて

そこから繋がる筋肉もフレームとしては大きく容量ある形で更に増えてくれば

トモは今でも幅が大きく

こちらも筋肉の付き方次第ではあるものの

相当な脚力を生み出す可能性は十分だ


ここまでフォルムについて話したが現時点では成長待ちの机上の空論であるため

中々厳しい馬体であることはここでしっかり記載しておく


四肢への不安は全くなく

繋ぎも球節も腱も綺麗な形をしており


蹄に関しても問題はないだろう


動きはリズムの良い歩様で一安心


まずカタログよりも体の大きさが一回り成長できているのでこちらも良し


首の使い方は上手で

前捌きも素軽く 1歩1歩も広い


特出したのは背中で

非常に良く伸縮運動をしている

これだけの背中を持っているので当然運動神経や能力は持っていそう


ただ中臀筋からお尻へは水っぽさがあって

弾みや伸縮性は現時点ではない

それでも ナチュラルスピードは感じられるし

気性面でも手を煩わすこともなく

真っ直ぐ歩けているのはかなり良し


飛節に関しても 馬体が幼い中では


ようやっとる。うん。


股関節も基本的には良好で

更に良くなる所は残しつつ

前に出た後にもう1つ前へ出る動き

これは素晴らしいね


生まれは、ほぼ5月

これから成長度を上げていけば…


【ツアー後更新】


カタログで感じた幼さはまだ残っているものの

馬体重も405kg

と10kgのサイズアップに成功

とはいえ 線の細さはまだあって


上には伸びにくいかな。

上背はそこまで大きくならないと思うので

横幅に期待したい


放牧場では 体の小ささもあって かなり 虐められてたとのこと

ただ最近はフレームも大きくなって こちらから仕掛けることもあるのだそう


闘争心は少しずつ 備わってきていて


こちらも順調に成長しているのだそう


早くから始動させることはなく

馬に合わせた 馬作りをしていく


デビューは早くても秋

芝でもやれそうな感じはあるらしい


カタログより体つきはパワー型よりもスピード寄りにシフトしていて

素軽い動きはそのまましっかり継続していた


現状馬体のセールスポイントがなく


これからの成長に期待したい

体力も増えてきているので

スパルタ調教の清水先生とこれからの成長力を見込めるハウナニっ仔との相性は合いそうで


現時点では推す事ができないが

競走生活を終えた時に 清水先生で良かったと思えるような実りある馬生に期待したい