スローンアンドリバティ サービス終了を覚悟してキャラクリでヒマつぶす秋 | 勇者はタンスをあけるもの

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ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

 

 

スローンアンドリバティのキャラメイクとキャラクリ画像

髪型ひとつ追加されず運営のヤル気のなさをひしひし感じるスロリバ。モチベーションはかなり落ちていて、キャラクリを無料整形したりヒマつぶし。まだこのゲームに課金する価値は見い出せない。

 

メインストーリークリアからエンドコンテンツを回してひと月が過ぎ、アプデは頻繁に入るもののゲームにたいして変化なし。

 

日課はスライムとドラキーを何匹倒してこい、柱のスイッチ押してこいだのMMOのなんてそんなものだし納得はしているが、どのコンテンツもマンネリ化がひどくシステムの欠陥も放置のまま。

 

スローンアンドリバティの画像

契約の証の消化は6体のボスを回すだけ。いまだ新規ボスの追加なし。アプデで実装されたランダムマッチングは好きなボスが当たるまで抽選し直せるゆとり仕様だった。

 

不人気ボスはキャンセル祭りでキャンセルのたびマッチングウィンドウが出たり消えたり不快感がすごい。開発アホ。

 

契約の証を消化していくと今度は深淵ポイントが溢れそうになるので、依頼書の消化と合わせてリザード島で草刈り作業の虚無タイム。

 

アミトイ遠征も帰宅放置が多くなった。

あいつら1週間くらい帰って来ないでほしい。

 

スローンアンドリバティの画像

バトルパスが2回目ですでに手抜き。これにはマジで幻滅した。

目玉商品が白いタイツとかダレ得よ。

 

とあるガチ勢が「めっちゃいいじゃん!今回も買いだね」とか言ってたな。

嗜好性はさまざまだね・・・。

 

タイツは論外だけどほかの見た目装備もケバいのが多くて微妙。

 

スローンアンドリバティの画像

こちら週イチ限定ボスで1発ゲットしたテヴェントの釣り竿。

でも『釣り』とかミニゲーム以下なのでやりません。

 

『料理』も食材を選んでスタートボタンを押すだけ。

先行の韓国版でコンテンツ不足とのクレームに『生活系』だと出してきたのは名ばかりの手抜きコンテンツ。

 

スローンアンドリバティの画像

フィールドボスは集団でタコ殴りするだけの単純作業。楽しいのは2回目まで。

その出現スケジュールは16時、20時、22時、深夜1時という偏り。たぶん運営が昼寝したいのでこうなってる。

 

週イチしか出現しないアークボスもテヴェントが毎週水曜20時、クイーンブランディールは土曜20時というスキマイベントである。

 

これがPVP可能な回もあるからそれを嫌うとさらに参加できる頻度が減る。

ひとによっては一生参加できないかも。

 

スローンアンドリバティの画像

ちなみにあるアーリー鯖で週イチ限定ボスが2週連続サーバーダウンで消滅した件では、「今後注意します」の定型文で済ませるナメきった対応。詫びの破片すら出さず、けっこう終わってる。

 

フィールボス報酬の獲得優先度においてはダメージ至上主義でタンクはやる価値ナシだと判明。

ロール制を入れておいて被ダメ貢献度すら考えないアタマがハッピーセット。

 

アプデの修正内容も堂々とハッタリをかましてくる。

PS5の酷すぎるUI操作性を修正したとかウソばっかりでナニも変わってない。およそ解決手段が見つからず一時的なクレームしのぎ。

 

先のランダムマッチングを含めあらゆる欠陥が放置のままで調査中とも声明なし。

 

この運営をひとことで言うと無神経。

韓国産と聞いて覚悟はしていたので腑に落ちてはいるけど。

 

スローンアンドリバティの画像

少なくとも国内はずいぶん冷え切ってるように感じる。盛り上がってるゲームはwikiもまともだがスロリバはこのありさま。

まとめサイト的なとこも閑古鳥が鳴いている。

 

スロリバは有能なインフルエンサーがいないのもネック。

再生数ほしさに福袋はオススメとか地雷を撒いてるのもいるし。

 

スローンアンドリバティの画像

メジャーアップデートが12月に控えているとはいえ、スタート時点でコンテンツが足りてない。

先行してる韓国版はさらに酷かったそうだし、大型アプデもただ看板がデカいだけかも。

 

ロードマップとかスケージュールを再構成すべきでは。コンテンツを切り出して前倒し実装でもしないとプレイヤーのモチベーションが持たないでしょ。

 

MMOは初動が大事なのにその初動人口の多さに余裕かましてノロノロやってる感じなんだよね。

 

スローンアンドリバティの画像

MMORPGお約束の『やることはあるけどやりたいことがない』が、スロリバはけっこう早い段階で来る。スロリバの配信を見てもガチ勢すら消化作業してることが多い。

 

メインコンテンツのPVPはスタンゲーで、スマホゲーくらい単調なこれを本気で楽しんでいる層がいるのかは疑問。少なくとも日本人にはウケてない。

 

スロリバはすでにギルドやPVPの格差が出ているらしいけど、PVPゲーは休止すると追いつけないから復帰率が低い。ギルド格差なんてなおどうしようもない。

 

人口の維持を考えるとPVEに比重を置くべきだけど、そうなるとFF14には勝てない。

 

スローンアンドリバティの画像

クロノオデッセイという新作MMORPGがけっこうスゴい感じなんだが、コレが2025年初頭にオープンベータが来るらしい。

もしやスロリバはけっこう詰んでる?

 

現状のナメたスロリバだとアッサリ客を取られるだろうし、わりと寿命が見えている感じがする。

 

スロリバってそもそも一度失敗して立て直したらしいけど、そのわりに運営に緊張感ないんだよね。喉元すぐればなんちゃらってやつ。

 

Amazon Gamesはすぐ撤退かますらしいし、果たして1年持つのか?

 

スローンアンドリバティの画像

日限定の買い物をぼちぼちこなし、ポイントはカンストしても気にしなくなった。

このまま変化がないならわたしのログイン回数は着実に減っていくだろう。

 

サービス終了まで冷やかしがてらプレイする感じかな。

課金してないし未練はない。

 

技術じゃなくてセンスの問題なんだよね。

このゲームはもっと面白くなってるはずなんだけど・・・。

 

 

 

過去記事はこちらニコニコ飛び出すハート