ドラゴンズドグマ2 大炎上のスタート。初日もキャラクリで浪費するキャラメイク勢 | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

 

 

ドラゴンズドグマ2のキャラクリとキャラメイク画像

ついに発売したドラゴンズドグマ2。

開幕もやはりキャラクリだかキャラメイクだかいうアソビで潰してしまった・・・。

 

というのも65GBとかアホみたいな要領のせいなんだけど。ぜんぜんダウンロード終わらんのよ。しょうがないので体験版のキャラメイクで時間を潰してた。

 

そしてダウンロード完了。

体験版のキャラを引き継ぎ、12年ぶりの冒険の舞台へ!

 

ドラゴンズドグマ2のキャラクリとキャラメイク画像

・・・でまた、引き継ぎ後のキャラクリで止まる。

病気かもしれん。

 

スライダーをイジっては戻しを繰り返し、べつにナニも起こらず・・・。

みんな砂埃をあげて行ってしまったというのに。

 

どうせフィールドで会ったら違うひとなのは約束されている。

 

ドラゴンズドグマ2のキャラクリとキャラメイク画像

最初の牢獄で1時間ちょい遊ぶヤツ。

単純にテンションあがってるのもあるけど、やっぱりダレコレが気になってしょうがない。ドグマ2で最初に触ったのがフォト機能とかわたしが世界初。

 

フィールドでの見え方はやっぱりナンとも言えない感じ。キャラクリ画面と明らかに違うのは間違いない。

まあ解像度が落ちるから想定どおりではあるけど。

 

ドラゴンズドグマ2のキャラクリとキャラメイク画像

ムービーはまだキャラクリ画面に近い。表情の変化もたぶん顔面崩壊しない範疇に収まっている印象。ヘンにしゃくれたりはない。まだムービーシーンが少ないのでわかんないけどね。

 

ちなみに不評の歩きモーションは、ムービーだとフツーに女性らしく歩いてました。なんこれ。

 

・・・それはそうとスタートしてわかった衝撃の事実がある。

 

 

覚者もポーンも一人しか作れない。

 

メインポーンの入れ替えとかございません。

 

そんなん聞いてないわ・・・。

 

ドラゴンズドグマ2のキャラクリ阿部寛の画像

体験版でアレコレつくってはしゃいでいたのはぜんぶムダでした!

5つあるスロットぜんぶ埋めて、最後は阿部寛までつくったのに・・・。

 

どうりでコピペ機能もナニもないと思ったんだよ。基本的に1キャラ仕様なら実装しないわナ。

 

ドラゴンズドグマ2の画像

キャラメイクのやり直しは500リムで可能なんだけどいろいろ制約がある。

やり直しアイテムの『転身の秘術』は消費アイテムで販売数は2個のみ。名前の変更はできない。

 

これを使ってしまったら有料でキャラクリ変更するしかなく、自由に見た目を変えて遊ぶことは基本お断りなゲーム。

はー・・・。

 

名前変更できないのは地味にイタイんだよね。男女どちらでもイケる名前とか余計なことに気を使う。

MMOじゃあるまいし、そんなに縛る必要ある?

 

この不自由さがキャラへの愛着に繋がるとは思うんだけどさ・・・。まあ歓迎するひとはいない。

スタートしたけどキャラクリ気に入らなくて最初からやり直す覚者もいるだろう。

 

ドラゴンズドグマ2の画像

ダメです。

このゲームに『ニューゲーム』はございません。

 

一度キャラクリしてゲームスタートするとアプリを消さないとやり直しは不可能。

 

は????

 

この想定外すぎる仕様に覚者たちが脳天大噴火で大炎上。

 

しかもPC版はゲームデータ削除の手順が特殊すぎて、アプリの再導入すら苦労する。

いまは有識者がレクチャーしてくれてはいるけど、当日はマジでブチギレだったろうね。

 

伊津野Dに慰謝料を請求しよう。

マジでなにしとん?

 

ドラゴンズドグマ2の画像

大炎上はキャラクリやニューゲームだけじゃない。いつもの最適化不足でsteam版は返金ラッシュ。

PS5の30fpsがイヤでPC版にしたらクラッシュするとか、これでキレてないの長州力だけ。

 

カプコンは陳謝声明を出し、「最適化とニューゲーム実装は後日対応する」とした。キャラクリやり直しについてはアイテムあるだろ、2個で不満なら課金しろとのこと。

 

でもニューゲームは怒られたらすぐ実装って、『ニューゲーム実装しない』脳はどんな判断なの伊津野さん?

 

ドグマ宣伝のためにあえて騒がれるようなことしたのか、なんて勘繰るよ。ありえん。

 

ゲームにもいろいろ不満はあるし・・・。

 

それはまた次回に。

 

 

 

 

   

過去記事はこちらニコニコ飛び出すハート