イキリ爆破予告のパフォーマンスで東京ゲームショウ(以下TGS)の番組を潰すオッサン。
オジさんひとりのせいでウォーロンDLCの生放送は中止になりましたとさ。
そもそもDLC第2弾の実機プレイとかスタッフがやればいいでしょうよ・・・。
10代から80代まで幅広いキッズ層に人気なのだろうが、ネットのノリがどこでも通じると思ってるのがイタすぎる。やっぱニホンジンの精神年齢は間違いなく下がってるよねえ。見る側も。
同じストリーマーでもキッズにはちょっと難しいトシゾーより、こういう単純なのが人気なんだろう。
「これくらいのことで」なんて言うリスナーもままいるが、本人はただのおフザけでも犯罪のキッカケとして利用される危険はあるんだよ?
有名実況者を共犯みたく巻き添えにすれば事件はより派手になるだろう・・・なんてね。
少しまえに電車内で火をつけた『自称ジョーカー』みたいなヤツならやりかねないでしょ。
世の中に潜む『自暴自棄なヤツ』の標的にされるとか、なんも考えてないんだろうな。
とにかくウォーロンDLCの実機プレイを楽しみにしていたひとには最悪の事態になった。
しかし例のオジさん、ストリートファイター6のCRカップにはしれっと出場。
この様子からしてウォーロンの番組中止はTGSサイドでなく、コエテクの判断らしい。
CRカップもカプコン直営のイベントならアウトだったかもね。なんたってプライベート動画の『おまえら自閉症かよ』発言でBANするくらいだし。
なんにせよTGSに大きな影響なくて幸いか。
なお本人から謝罪はあったもよう。なにやってんだか・・・。
TGSもなんだかオカシなことやってたりする。
2023年ゲーム大賞の経済産業大臣賞は『ファミコン』・・・・。
ゲーム産業の礎を築いたとかなんたら言ってるけど、それ理由で今年なの?
どうせ候補が思いつかなくて、今年がたまたまファミコン40周年だからってとこでしょ。
どうでもいいわこんな部門。
なお年間作品部門の大賞はモンハンライズのサンブレイク。
FF16は・・・入賞あるわけない。
これまでコロナで控えめだったTGSも、今年はコロナの緩和で大盛況。来場者は24万人越えだったとか。
ただわたし的に内容はどうにもイマイチ。期待していた新型PS5の情報も一切なかった。
FF7やドラゴンズドグマ2の新情報くらいしか見どころがなく、モンハンの新作発表で出してきたのは『モンハンNow』とかいうスマホゲーだったし。
4日間もあったのに、なんだかガヤガヤしてるうちに終わった感のTGS2023であった。
『ドラゴンズドグマ2』は実機プレイを見せてくれたけど、グリフォンと戦うとか確か10年前のプロモーションでもやってたよね・・・。ゲームシステムやジョブ紹介も小出しで、新鮮味がまるでなかった。
もしや・・・無印からほぼ変わってない?
実機プレイは『やりなおした結果やっぱりグリフォンに逃げられる』というリアリティーショウで面白かった。
イベントステージの時間が押してきて、巻きでプレイさせられてるドタバタ感もなかなか楽しめた。
イチバン気になったのは、ディレクターのギトギトの関西弁がトウキョウ民にどう映ったかというとこかな。
誤解のないよう言っとくけど、「やってもろて」「~ですねん」とか関西でも一般じゃあまり使わないからね・・・。
「やってもろて」くらいはギャグでは使うけど。
ディレクターの関西訛りはどうであれ、10年ぶりの続編だしプレイするつもりではいるけどさ。
でもまだ発売日未定なのがねえ・・・。
2024年の3月までにはリリースされると願いたい。
『FINAL FANTASY VII REBIRTH』はセーブ引き継ぎなしという、衝撃の珍情報を発表していた。
ほんとディレクターの判断どうなってんのよ・・・。
シリーズの付加価値をあえて捨てるとかアホすぎる。
RPGはキャラ育成が醍醐味だし、その魅力が無いならゲーム実況でストーリーだけ見て済ませるわ。
グラフィックだけ押し付けてくる古いやり口は、FF16が失敗したばかりだが。
引き継ぎあるなら「売らずに置いておこう」という心理が働くものだし、ストーリーだけクリアしてやめたカジュアル勢も、リバースの発売が近づけば育成とかやり込む気にもなるだろう。
新規勢にしろリバースの情報を見て、じゃあ発売までに1作目をやっておこうなんて思うわけ。
前作の寿命は延びるし、売上も伸びる。
かくいうわたしも3部作がすべて揃ってからやろうと思ってたクチだ。
でもこれならもう、やらないわ。だれかのゲーム実況でグラフィックを眺めて終わり。それもアーカイブでいつだって見れるしね。そのほうがただでさえ容量の少ないSSDにも優しいのだから。
メディアのインタビューにおいて「シリーズを通して引き継ぎナシ」だとディレクターは明言している。
ゲームバランスが変わるのは好ましくない???
単に全体のバランス取るのがメンドクサイだけでしょう・・・。
一応は前作クリア特典として一部のマテリア引き継ぎとか、『ラムウ』『リヴァイアサン』などの配布はあるらしいが、べつにジジイの召喚獣とか欲しくない。
ゲームを進めればそれより強いのが手に入るわけで、それもまた次作に引き継げないゴミなわけだよね。
わざわざ前作の商品価値を下げるという無能を、だれも止めることができない。
無計画倒産ラッシュのスマホゲーといい、いろいろ商売がヘタすぎんか?スクエニさん。
ほんとゲキ萎えだわFF7。
スクエニといえば『ドラクエⅢ』『ドラクエ12』の新情報もナシ。
どちらも2021年のドラクエ35周年でのお披露目から、ナニも進捗がない。
ドラクエ12においては最近になってスタッフを新たに募集していたり、かなり雲行きが怪しくなっている。タイトル以外の映像がないのは不気味だったが、ウワサで聞いた『作り直し』はマジかも知れない・・・。
開発映像を公開しているドラクエⅢリメイクも、それはそれでヤバいのだが。
改めて見ても戦闘画面がアカン・・・。
これでアニメーション無し。キャラのケツを眺めるだけ。震えが止まらない。
HDー2Dなら身内にオクトパストラベラーというお手本あるやろがいと。
オクトラと比べてクオリティの差が歴然・・・。
技術は共有できるはずなのに、どうしてこうなるの?すぐ隣にいるんだから、つくりかた教えてくださいって土下座で靴をナメればいいものを。
ドラクエⅢリメイクがあの感じで出るならやりたくないわ・・・。
先日ニーア:オートマタが6周年番組やってたけど、これもロクな続編出してないよね。よほどスマホゲーが好調なのだろうか。
このところコンシューマーで新規IPを出してもコケてばかりのスクエニ。こういう強いコンテンツにこそコストを投入して続編をつくるべきだったのでは?
オートマタから6年とか、3作目を制作する時間は十分あったろう。
スマホゲーとか単純なものばかり作ってるからクリエイターも向上できなくて、いまだオートマタに頼る企画しかできないのかもね。
バルキリーエリシュオン、フォースポークン、バビロンズフォール・・・FF16。
そしてダイの大冒険もダイ爆死が濃厚という、爆死の5神。
ダイの大冒険とかやってる間に、ニーア続編を死に物狂いでつくっていたら・・・なんて思ったが、イマのスクエニだとニーアもやらかしそうではある。コマンドバトル採用とか。
2024年はドラクエⅢリメイクも12も出ないなら、頼みはFF14拡張のみ。
スクエニもこのまま株価が下がり続けたらマイクロソフトに買収されそう。
つまり、けっこうソニーも詰んでない?
ちなみにFF16の価格はついにアマゾンで半額にまで下がっていた。
かなり在庫処分に苦しんでいるもよう。
それはそうとレビュー数と星4.5が実態とかけ離れすぎて笑う。
間違いなくステマでしょ・・・。
なおゲオの買取もグっと下がり、2000円になっていた。
この流れって、年末ワゴンセール確定ですやん。
DLC出すいうとるのに・・・。
過去記事はこちら