FF16 スクエニ決算で社長も認める。やはり売れてなかった・・・。 | 勇者はタンスをあけるもの

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ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

 

 

FF16爆死の画像

・・・うーんと。

すっかり話題に上がらなくなってしまったFF16。

 

まだ発売2ヶ月だというのにPSストアで20%オフセールにブチ込まれるとか、年末にはワゴンに積まれてそう。

メディアこそPC版とDLCの発表で多少は賑わっているけど、世間はテキサスチェーンソーやスターフィールドに夢中でFF16など蚊帳の外。

 

まさか今年イチバンの話題作がこんなに早くトレンドから消えてしまうとは。

1年くらいは主役の座にいると思っていたのに。

 

賛否両論あるとはいえ、この現状がすべてなんだよね。

よく耳にする『クソゲーではないが凡ゲー』という評価はかなり妥当なところだ。

 

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売上は2週目から激減し、たったひと月でランキングから姿を消してしまった。現在では週販3000本ラインで推移し、まるで同人サークルのゲームかというありさま。

 

販売本数300万本なんてアピールもあくまで販売店への出荷の話しで『ユーザーに売れた』数字ではなく、ただの印象操作でしかない。

 

中古市場の動向もFF16の評判を示すように、発売一ヶ月の時点でゲオは3500円、ほかネット買取サイトでは3000円にまで下がっていた。

定価1万のソフトがこのスピードで暴落するさまは、まさにFF15の再来かと。

 

FF16への関心が薄れるにつれ、『神ゲー売れてる派』と『凡ゲー売れてない派』の抗争も静かになった。

 

まるで数字を無視した『神ゲー売れてる派』は、スクエニの決算説明会で完全に息の根が止まったかのよう。

 

FF16爆死の画像

決算説明会においてスクエニ桐生社長がFF16の不振を認めたのは、FFブランドへの危機感と覚悟の現れかと。

・・・もう遅い気もするが。

 

しかし144億→30億の減益っておぞましい。これはおよそFF16の開発費が膨らんだせいだというのだから、もうFF17なんて株主が許さないのでは・・・。

 

これまでスクエニは「PS5の普及率の低さを考えれば十分売れている」とアピールしていたが、実は「ぜんぜん売れねぇ・・・」と頭を抱えていたのだ。

 

FF16爆死の画像

経済の専門家にさえ『爆死』という言葉を使われる始末。

ゲームの質が売り上げにちゃんと反映されているのは紛れもない事実だ。

 

今後にPC版を販売したら数字は伸びるだろう。

また出荷本数をアピールするのだろう。

 

国内のパッケージは40万本くらい売れてるかと思うけど、その40万ユーザーの多くが満足してないのが現実だよ。

果たしてPC版を出したところで評価が覆るだろうか?

 

PS5が売れないから割を食ったとし、低評価には耳を貸さずに数字だけつくろうとする滑稽さ。

 

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ネットの批判を妨害行為とみなし、こんなみっともないCMまで打つ体たらく。 

「アッチコッチのレビューサイトで満点もらいましたぁ!」

・・・恥ずかしくないのだろうか。

 

それもレビューのステマが指摘されるなかでよくやれたなと。

まず満点連発なんてありえないでしょ・・・・。

 

FF16のレビューがオカシイのは周知のことで、Amazonレビューとか最たるものだし。

 

ソース不明なネットの安いコメントをベタベタと貼り付けたり、品質訴求はないがしろ。このCMのプランナーはマジで才能がない。それを通したヨシダもヨシダ。

 

これを見てAmazonでポチるような情弱だけをターゲットにしてるよね。

ちゃんとリサーチして買う現代人ならネットの批判を見てこのCMの奇妙さにすぐ気づくだろう。

 

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ヨシダが体を張った?情熱大陸も販促効果ナシ。それどころか情熱大陸までスカスカとか言われてしまう・・・。

いや、なんであの内容でプラスになると思ったのか。ナオキ疲れてんじゃないの?

 

ネットの批判的な意見を「誹謗中傷」だの「ぼくらがキミたちに何かしたかい?」なんて愚痴っていたが、人聞きが悪い。無能ゴミカスだけ言ってるのはごく一部でしょう。

 

ちゃんと分けて伝えないと、また揶揄されてしまうよ?

 

そもそも自己主張すればケチがつくのは覚悟のうえでしょ。わたしたちだって絵やコメントの投稿で攻撃されることはある。

ただの暴言とかむしろ相手もイライラしているわけで、ストレスは相殺されるけどね。わたしは。

 

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こういう拙いものでも、ちゃんとした意見だけを拾えばいいのにさ。誹謗中傷と言うなら中身がないとわかっているだろうに、それをスルーできないのはメンヘラすぎるかと思うよ。

これは誹謗中傷でなくアドバイスです。

 

いくら腹が立ってもプロがお客様に対して「一生懸命やってるのに!」なんて拗ねてどうすんのよ。しょうもない暴言に感化されすぎでは?

 

ドコを見てこういった発言に至ったのかは、番組内でヨシダがある動画のコメント欄を見ているシーンにある。

 

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ヨシダが見ていたのは『けまい』という投稿者によるゲーム紹介系動画。

ステマとかあまり評判はよくないチャンネルだ。

 

わたしも何本か動画を拝見したことはあり、ご本人には悪いけど年齢のわりにトークが幼すぎてキッズ向け動画だなと思った。

さすがにヨシダがこのチャンネルを気に入っているとは考えられない。

 

おそらくヨシダはFF16を推してる動画で癒されようとポチったところ、たまたま辛辣なコメントが目に入ってしまったのだろう。

 

フツーはあまりyoutubeのコメント欄とか見ないと思うんだけど・・・。いや見たとしてもこんな落書き掲示板とかスルーするもんでしょ。

やっぱりヨシダは病んでるよ。

 

まあ知的な動画勢はたいがい低評価レビューだし、癒しを求めていたなら仕方ないか。

 

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番組出演はFF16の販促も兼ねていたはずなのに、なにを伝えようとしたのかサッパリな内容だった。

 

とにかくお客様の声を『誹謗中傷』とか、アンチのエサになる燃料を投入しただけ。いちいち反応するから面白がって愉快犯までがネタにするのだ。

 

自身の発言の影響力を自覚していながら、どうしてこんなイージーミスを犯したのか。

案の定、番組放送後には『誹謗中傷』のワードが盛大にイジられ、情熱大陸ごと茶化されてしまう顛末に。

 

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スクエニはネガキャンのせいで売れないみたいに言うけど、実際に面白いものって、どんなにケチつけようと売れるじゃん?

 

どれだけFF16に自信があったとしても、この現状を誤魔化さずに受け止めないとFF15で地に落ちたブランドイメージを払拭できないのでは。

 

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FF15のせいで発売日に買うのを避けたひとも多いと思う。だからこそ次のFFに繋ぐためにもFF16は失敗できないし、黄道要素を詰め込んだ『みんなのFF』にするべきだった。

 

FFは毎回システムが変わるし共通要素は少ないけど、純粋にゲーム性が支持されているのはⅢやⅤなんだよね。ビジュアルはⅦが圧倒的に人気でも、ゲーム性ではそうじゃない。

 

ドラマを見たいだけならわざわざゲームとかやる必要はないし、まずゲームがやりたくて、そこにストーリーやキャラクターがついてくればいい。

FFはずっとそれが逆なんだわ。

 

懲りもせずビジュアルゲーに酔い、『皮』だけ一生懸命に作って、しまいにはFF15なんていうダレ得なキモチ悪いホストゲーをやってしまう。

 

そしてFF15で反省したと言って出してきたFF16も、ディレクターとシナリオライターによる独りよがりなゲームだったという。

 

ついでに言わせてもらうと、ならばせめて演出くらい細部まで神経を使えと。

 

FF16爆死の画像

例えばこのシーン。ひとりで探しものをするクライヴは、いったい誰に話しているのか?

こういうルーズなのがほんとに多い。ストーリーがメインだというのに、見る側の違和感に鈍感すぎる。

 

「これはシドの研究記録か・・・・オレには難しいな」

「ほかを当たるか」

せめてこうするもんでしょ。なんでプレイヤーに説明したり行動を促すのよ。

 

シナリオは市販のソースをぶっかけて混ぜたようなものだし、ずさんな演出のせいでより舞台裏のスタッフが脳内でチラついて没入感が削がれる。

 

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ごめん、わたしには絵が派手なだけの紙芝居にしか見えなかったよ・・・。

このひと今までの人生でナニを見てきたのだろう。

 

ちなみに聖闘士星矢とスラムダンクくらいしか知らない上司も、FF16で感動したと言ってました。

 

ダラダラと管を巻いたけど、求められてるものより『見てほしいもの』だけやったのが失敗の原因だよ。

 

デビルメイクライ風のアクションもいいけど、仲間の育成とかジョブチェンジシステムは最低限用意すべきだったと思う。

 

業界最高峰のグラフィック技術はあるのなら、むしろそこは世界で2番か3番くらいでいいのでは。そのぶんコストをゲーム性に割けばイイモノが作れると思うんだけどね。

 

グラフィックだけでスクエニブランドを誇示し続けることは悪手だと、FF16が物語っている。

 

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スクエニの未来のため、任天堂の桜井氏の教えを貼っておこう。

 

・ゲームにはリスクとそれに見合ったリターンを与えてあげましょう

・ゲームはユーザーにある程度のストレスを与えてそこからの解放感を与えてあげましょう

・お使いをさせる場合も報酬、それを主人公がやる意味、そして移動の快適さを意識してあげましょう

・ゲームは買う前に予想出来る内容を明確に裏切るような作品にしてはいけません。

・作り手側は出したゲームに言い訳してはいけません、そんなこと客は知ったこっちゃありません

 

 

完全にFF16の説教になってる・・・。

フィールドのグラフィック見てほしさにあえてミニマップを表示しないとか、どう思う?桜井さん。

 

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FF16開発に向けた言葉だったんじゃないのってくらい、的確すぎた。

桜井氏は未来を予言していたか・・・。

 

スクエニはFF16の失敗を機に、今後はAAAタイトルに注力していくとの声明を出した。

スマホゲーなんてホイホイ出してはポイポイ終わらせてきたもんね。

 

でも高評価案件でゲームライターや動画勢たちと馴れ合ってるようでは、どのみちイイモノが作れないのでは?

 

印象操作ってゲームでは通じないのよ。特に今の時代は配信で見ればわかるから。初動売上のためにインチキやっても、つぎで様子見するひとが増えるだけ。

 

AAAだろうとなんだろうと批判的な声にヘソを曲げずちゃんと受け止めるべき。でないとつぎのFF17がスクエニを終わらせることになるかもよ?

ドラクエ12もなんだか雲行きが怪しくなってるしさ・・・。

 

そして。

かつて悪ノリで作ったFF映画でスクエアを終わらせたあのオジから、FF16についてのお気持ち表明があった。

 

FF16爆死の画像

・・・・。

意味深。

 

どう汲むべきか。

あんなオシャベリモンスターがこんだけ?

 

もしや精一杯の忖度か。

 

 

DLC発表でFF16に戻るユーザーはどれくらいいるかな・・・。

きっとそのころにはエルデンリングのDLCやグラブルリリンクとか強敵がいることだろう。