ガンダムバトルオペレーション2 賞味期限切れの機体ランク表。キミの愛機を探せ!ほか | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

ガンダムバトルオペレーション2の画像

春のパン祭りやるガンダムゲーはバトオペ2 だけ。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

20ページ近くあるお知らせをスキップさせずログイン毎にめくらせるゲームもバトオペ2だけ!カチカチカチカチカチカチカチカチ…

明日もこの作業が待っている。

 

徳島&太田というディレクターがふたりもいるのに、既知の情報を毎回見せられると客から言われないと認識できないの?

なぜに6年が経とうというのに任意スキップすら実装できないのか。

 

それとまずログインしたら一番最初に強化施設のアナウンスして。出るまで長いわ。

 

 

小言はこれくらいにして、機体調整のハナシ。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

サザビー

足りない・・・どう考えても足りない。ショットガン性能は元が酷すぎてようやくマイルドな性能になっただけ。

放置されてる間にほかの機体が強化されまくった結果、最大の弱点であるヒットボックスがさらに不利な環境に。コイツにこそHP50%以下でバフ発動スキル与えてやるべきでは?

 

兵装の調整だと拡散ビームの強化はヤバくなりそうなので、せめて追従ファンネルの蓄積を上げるとかしないといつまでも『腹ビー切れたら格闘ブンブンする機体』のままだよ。

 

とにかく機体サイズのせいでどのマップを選んでも苦しい。

バトオペはリアリティが売りとはいえ、なんでもかんでも原作順守するのではなくゲームバランス優先で最適化すべきかと。もしバトオペ3があるなら機体サイズは多少デフォルメした方がいいと思うし、サザビーとνガンダムくらいは同じサイズでいい。

 

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

キュベレイ

強力なバフスキルをもらったのはいいが・・・。

現環境の火力が高すぎて、攻撃を重ねられたらどんな重装甲でも溶かされる。硬くなるのもHPが3割まで減ってからだし、マニューバーなしのデブホバー機は狙われたら最後。相手を怒らせないよう立ち回るのがキュベレイの兵法とさえ言える。

 

ちなみにデブで火力が出せるのは味方がヘイトを取ってくれてるだけで、キュベレイの与ダメを賞賛するのはチンパン行為です。それなら陽動1位を賞賛してあげるべき。

 

汎用機でありながら支援機くらい味方依存が強いまま。いまなら実装初期くらい追従ファンネルの蓄積を上げてもいいだろうに。

この硬さでマニューバー付与と追従の蓄積強化はありえないが、チマチマやってたのにいきなりアホ強化する運営なので恐ろしい。まあ一度くらい見てみたいけど。

 

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

強化ZZ

完全にやりすぎ調整。

既存の遠近対応で変形持ち、超リーチの2種格闘にチャー格、強バルカン、ゲロビ、ダメコン3とマニューバーに加え、HP50%で自動回避しつつ全能力アップに緊急回避2回付与って・・・。

 

実装時に大暴れして弱体化させたはずが、ユニコーン投入ですべての700機体を絶滅まで追い込み、そのユニコーン対策で天敵ムーンガンダムをアホ強化して強化ZZが死んでしまう結果、強化ZZを実装時よりブっ壊れにしてしまう。

ちゃんとオトナのひとが運営に入ったほうがいいのでは?

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

ブっ壊れは使わない主義なのでそろそろ使おうかと思った矢先にこれだもの。

HP盛りにすれば15000でバイセン発動してヤバイ。HP13000で発動するカスパ構成だと多少防御面が落ちるが格闘補正60で、たぶんそっちのがヤバイ。

 

アッチを強化しすぎたけらコッチも強化しすぎ、ソッチを強化しすぎたからまたコッチを強化しすぎ・・・てな感じをずっとやってる。最近のガブスレイも600で格差つけたよね。

毎月の調整ごとに散らかして、これ700は延々と収集つかないのでは?

 

無理くり下位機体を700に出撃させる機体調整してるけど、いままで強化してきたものが水の泡。サイサとかもう核弾頭実装するしかないでしょ。

汎用ZZくんの700はどうすんのって。三すくみでは格上のはずが強襲ZZに圧倒されてるじゃん?お客様の声をスルーしつづけチマチマ2年かけてやっと『普通』になったのに・・・。

 

運営のアタマなので『原作ではZZの強化バージョンだから』なんてとこだろう。

ユニコーンのNTDといい、原作ガーよりまずゲームというモノサシで考えないと。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

ゲルググVクサントス

デブだからという理由で支援機なのに足が115から130までヤケクソ強化。最近よく見るやつ。ほかではHP500とかチマチマ調整するくせになぜ?まさかクサントスも徳島氏の考案したもの?トーリスみたく公私混同してない?

 

ともかくなんで同じくらいデブのZZくんは105から110になるまで2年もかかったのか。

どさくさ紛れでクサントスくん高速移動まで上がってるし。

 

はー・・・

 

はい。今回の機体調整でした。

 

 

 

 

ふと100年ぶりくらいにバトオペのまとめサイトを覗いてみたら、海外勢が作った機体ランク表とかいう小ネタを発見。

 

ガンダムバトルオペレーション2機体ランクの画像ガンダムバトルオペレーション2機体ランクの画像ガンダムバトルオペレーション2機体ランクの画像

リバウもユニコーンもいないのでかなり古い時期に作成されたものと思われ。

それにしてもなかなか主観が個性的で、ツッコミだしたらキリがない。リガカスがSランクとか、ま?

 

現環境ではユニコーン族と強化ZZはもちろんSランクなワケだが、最近実装されたゼク・ツヴァイとリゼルC型もS-あたりのラインには乗っていると思う。

リゼルC型が支援機としてなかなかにヤバみあるのだが、兵装を回せてないオペ民のおかげで大きな騒ぎになっていない。

 

ゼク・ツヴァイはまた『レート難民出荷機体』が投入されたなという感じ。

兵装は多彩だがミサイルが強すぎてほかを無理に回す必要がなく、さほどプレイヤースキルを必要としないのだ。

もうアクションでもシューティングでもないくらい単純なので、コレを使うなら別ゲーやったほうが有意義だと思うが・・・。

 

しかし機体ランクとかよく作ったもんだ。

あらためてバトオペ2の機体数はエグい。余裕でKOF作れるやん。

 

ガンダムバトルオペレーション2機体ランクの画像

ちなみに無料10連でイベント機体が出たけど・・・あのさ?

これやるとイベントの意義ないやん。なぜにガチャのテーブルに乗せたのか。

 

運営の無能には、まだ底がある・・・。

 

 

 

 

   

過去記事はこちらニコニコ飛び出すハート

 にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ 
勇者はタンスをあける者 - にほんブログ村