ガンダムバトルアライアンス 全米初。〇ァミ通なんかよりよほど的を射るレビュー | 勇者はタンスをあけるもの

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ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

ガンダムバトルアライアンスの画像

『Newガンダムブレイカー』の再来・・・とまでは言い過ぎか。

それでも国産ゲームはオワコンと感じてしまう、いろいろ問題アリな今作。

 

国内外ともに、世のガンダム民らの評判はすこぶる悪い。

ゲーム序盤のテンションで高評価を書き込んでしまったガンダムオタクも、ゲーム終盤ではずいぶん評価が変わるはずだ。

 

ガンダムバトルアライアンスの画像

わたしは終盤で飽きてしまい、やめてしまったところ。

中盤あたりでゲームの薄さに気づきながらも惰性で進めていたが、その勢いも止まったという感じだ。

 

世間の高評価は『グラフィックがきれい』『触っていて楽しい』がほとんど。それはわたしも同感だ。

グラフィックに関して不満のあるユーザーは少ないだろう。付け加えるなら機体の挙動も非常に細かく、センスを感じた。

 

そして低評価にはこういったものが並ぶ。

・機体数が少なすぎる

・アクションがワンパターン

・ゲームバランスが悪い

・ロックオンがクソ

・ストーリーが幼稚すぎる

 

これらは難しいプログラミング技術やマシン性能が必要というわけでなく、およそセンスの問題なのが悲しいところ。

この低評価についてもまったく同意。

 

オフラインプレイ前提の話しだが、わたし個人の感想をもって低評価の内容を掘り下げてみよう。

 

 

【機体数が少なすぎる】

ガンダムバトルアライアンス機体一覧の画像

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およそ主人公とライバル機体どまり。

発売前は公式サイトにババーンと登場作品のタイトルを貼り、カウントダウンするように少しづつ公開して期待を煽っていたが、フタをあければこんなもの。

 

なおゲーム中にはギラ・ドーガやバウなども敵機体として登場するがプレイアブル機体とはならず。敵機体を含めても登場機体は極めて少なかった。

 

せめて機体数が充実していればファンディスクとしては評価されたかも知れない。

 

 

【アクションがワンパターン】

ガンダムバトルアライアンスの画像

わたしのなかでは一番の低評価ポイント。

攻撃のバリエーションに使いまわしが多く、まるでやり甲斐がない。

機体数が少ないなら個性は凝縮すべきだろうに、νガンダムなどフィンファンネル・バリアすら無い。

 

射撃系アクションは移動射撃か停止射撃、範囲ありなし、爆風ありなしくらいなもの。格闘アクションも多少の違いはあれフォーマットはほぼ同じだ。

ゲルググが盾を捨てて斬りかかる細かい演出はあるけど、ゲーム的にはフツーの格闘攻撃である。

 

ファンネル系アクションは周囲に展開して一定時間攻撃するものを期待していたのだが、一瞬攻撃して終わりという味気なさ。

スペシャルアタックも連撃系、照射系、強化系とバリエーションは限られ、まるで皮が違うだけ。

 

お世辞にも機体の個性が出せているとは言えず、せめて主要アクションの再現は徹底してほしかったところ。ゲームのつくりやすさに逃げたという、手抜き感は否めない。

操作性が良いからこそ残念。

 

 

【ゲームバランスが悪い@機体格差と育成】

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いくら強化してもザクはザク、結局そんなゲームだ。

あらゆるステータスに差がありすぎる。ただでさえ機体数が少ないのに、機体選択の余地もない。

 

ステータスの味付けもよくわからず、シナンジュの逸脱したカチカチ装甲とかディレクターの思い入れ補正では?

 

ガンダムバトルアライアンスの画像

リロード時間の格差もナゾ。同じロールで比較してもかなり格差がある。

シューターならロールアクションで残弾を戻せるとはいえ限定的なものだし、プレイフィールはあまりに悪い。

キュベレイのファンネルのリロード54秒とかなんやねん・・・。

 

火力を落として使用頻度を上げたほうが、ゲームとして絶対に面白いよね。

こういった部分はアプデで解消される見込みはあるが、そんなコストをかけなくてもできたろうに。

 

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『限界突破』というレベル上限解放はあるのだが、弱機体を救済するようなシステムではない。

この限界突破とは名ばかりで、中身は通常レベルアップのアンロック。つまりメインストーリー進行と機体強化を縛るための足止め工作でしかない。

 

これに専用チケットまで要求してくるのだが、クリア後の趣味強化と勘違いしてないか?

しかも強化回数は一律なので、やはりザクはザクのまま。

 

そもそも育成自体が楽しくない。

4つしかないステータスは強化こそ自由だがどのみちフル強化する流れなので、遊びとして退屈すぎる。ほかのステを削って射撃か格闘に全振りくらいしかやることがない。

 

ドラクエみたいにレベルアップ時の上昇ポイントの設定がめんどうで、「好きなように育成できます」なんてプレイヤーにまる投げしたとわたしは見ている。

 

機体格差については弱機体は限界突破の回数を多くすることで、『お金はかかるがザクでもνガンダムくらい強くできる』などできたはず。そういう浪漫こそゲームの醍醐味だろう。

クリエイターなのに楽しませることにまるでアタマを使えない。

 

 

 

 

【ゲームバランスが悪い@キャピタルが足りない】

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フツーに進めるだけではとにかくキャピタル(お金)が稼げない。しかも機体強化に求められるキャピタル量もかなり重い。

道草せずメインストーリーを進めた場合は1機のフル強化が限界で、極端な稼ぎをしない限りキャピタルは常に枯渇する。

 

ゆえに機体選択を間違えると、乗り換えに苦労する。

 

なにせすべての機体がLV1スタートなので、ストーリーの進行度まで強化するにはキャピタル稼ぎを余儀なくされる。またLVが高いほどキャピタルの消費量も多くなるため、ストーリー後半までくると乗り換え選択はますます難しくなる。

 

もちろんダラダラやるモチベーションがあれば、設計図マラソンをこなしていくうちにキャピタルも貯まっていくだろう。それにしても獲得量が少なすぎるが。

稼ぎ用の機体を育成するためにキャピタルを投資するのも苦痛である。

 

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設計図を集めても完成した機体がすべてLV1スタートなのは大きな不満。

完成時の機体LVをストーリー進行レベルより-10するなどできなかったものか?

獲得キャピタルの少なさも相まって、攻略に詰まった際の救済がまるでない。

 

ちなみにわたしの乗り換え遍歴。

[素ガンダム(LV15)→百式(LV15)→Zガンダム(LV30)→F91]

 

わたしの乗り換えが多いか少ないかはともかく、設計図集めの作業をこなしてもキャピタルは苦しかった。

ZガンダムとF91をメインと考えたのだが、とうていキャピタルが足りずLV30あたりでF91メインになった。

 

 

【ゲームバランスが悪い@MA戦】

雑魚戦のAIに不満はないがMA系のボス戦がなかなか理不尽。

あらゆる攻撃の発生が爆速なうえ、高速で飛び跳ねたり、予備動作もなく突進してくる。

『起き上がり無敵なし』がゆえ、味方に蘇生されてもろとも轢き殺されるなんて場面もめずらしくない。

 

とにかく突進系の攻撃を乱発するので、バトル風景はかなり陳腐。サイコガンダムがほぼ日大選手だった。※要検索

 

巨体で高速がゆえに接近戦では対応が難しい。味方にヘイトが向いているからと安易に格闘を仕掛ければ巻き添えをくらう。

よって遠距離射撃しつつガード重視で動くのが定石なのだが、プレイフィールは最悪だ。

 

またビームバリア搭載の機体が多いので、ビーム兵装メインかつ凡機体だとかなり苦しい。キャピタル問題により乗り換えが簡単なゲームではないのでヘタすれば詰む。

 

悪い意味で難しいため、アクションが下手なプレイヤーではイージーでもクリアが難しいだろう。

このゲームでもっとも過剰なストレスを与えたのはこれだと断言できる。

 

【ロックオンがクソ】

乱戦ゲームなのに固定すらできないロックオン機能。チュートリアルとかどうでもいい。

今まで何をつくってきたのか?アクションゲーム制作初心者でもここを見落とさないでしょうよ。

 

ホントに絶句したが、慣れてくればどうでもいいとは思った。それでもクソはクソ。

敵を捉えるのが難しくないのは、モンハン持ちでカメラをグリグリ回せるからかも知れない。

 

友人が遊びに来たとき、わたしの動きが縦横無尽すぎてドン引きしていた。それでフツー持ちである友人のプレイも見せてもらったところ、まあロックオンに振り回されていたこと。

これ背面ボタン必須のゲームなのでは?ぜんぶ開発が無能なせいだけど。

 

 

【ストーリーが幼稚すぎる】

イマドキやるかという、ダラダラ長いだけの安い紙芝居。

ターゲットを中学生にするにしても、ウケないだろうと。

もはや論ずるに値しない。

 

実写世代向けCMとか流しておきながら、このストーリーをやるか?

このオジさんたちがあの画面とどんな顔で向き合うのだろう。

バンナムのマーケティグ脳どうなってんの?開発は委託しても、プロモーションは責任あるよね。

 

この紙芝居がうすら寒いイチャコラの合間にしつこく選択肢を出してプレイヤーに絡んでくるが、調べてみるとマルチエンディングでもない。

なんなの・・・。

 

しかしどこか懐かしい不快感に、ふとググってみれば納得。シナリオ担当はスパロボのアノひとだった。

アンタ進歩しないのね。

 

迷惑防止条例に抵触しようともストーリーを食わせようというのか、スキップ機能はない。かろうじて早送りはあるものの、早送りでも話しが異様に長く、選択肢ごとに強制停止する。

 

しかも設計図集めが前提のマラソンゲーなのに、その都度クリア済みのストーリーを見せられ、さらに選択肢を何度も選ばせる。

さらにボスは倒したのに会話待ちでミッションが終了しない・・・。

 

〇ね。

 

よくスタッフもニンゲンなので言葉づかいには・・・なんてマナーで威嚇してくるよね。

控えめに言ってもアホなのだが、ほかに表現する言葉があるなら教えてほしい。

 

 

・・・以上である。

 

問題はまだまだあるけどね。

AIがヘイト取りながら蘇生しようとするとか、オフラインですらゲームを一時停止できないとか、シューター有利すぎてロール制の意味がないとかさ。

 

しょうもないストーリーの鑑賞モードはあるのに、肝心の機体鑑賞モードがないのはほんと無能の極み。

 

アプデ情報もヒドイもんだった。

「調整しました」ばかりじゃ何もわからないでしょう?

子供が叱られるレベルのことを、いくつのオトナがやっているのか。

 

ああ、この運営だからゲーム本体もこのありさまだったんだって、府には落ちたけどね。

 

ほんとにもったいないゲームだった。

いっそストーリーなんて入れず、チーム対戦のアクションゲームにしたほうがまだマシだったろう。あるいはSDガンダム無双とかさ。

まあこのスタッフでは何をやってもダメそうな感じがする。

 

買取5500円のうちにゲオ行きになりそうです。

 

 

 

 

   

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