ゲーム雑記 発売目前にしてガンダムアライアンス体験版を触る | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

ガンダムアライアンスの画像

SDだからとナメ腐っていた今作。

今さら体験版の配信に気づき触ってみたところ、なかなか悪くない出来栄えであった。

 

モビルスーツの挙動が素直で、手触りは非常に良かった。地上空中ともダッシュ行動が快適で、キビキビとした動きが気持ちいい。

 

バトルアクションも豊富で、ザクでもバズーカ、クラッカー、マシンガン、格闘2種にシールド防御など兵装は充実。回復アイテムやスペシャルアタックなどのシステムアクションを含めれば、アクションゲーとしてはかなり忙しい部類だと思う。

 

ほぼすべてのボタンを使うため、背面ボタンがないと少し辛いかも知れない。

わたしはモンハン持ちなのでこういう悩みとは無縁である。モンハン持ちは便利なスキルなのでチャレンジしてみては。

 

キャラデザインはなんだかポケモンみたく子供向けといった感じだが、機体のモデリングは申し分ない。登場作品も多いので、それなりに機体数は多そうだ。

 

Hi-νガンダムの画像

みんな大好き、Hiーνガンダムのモデリング。

これは文句ナシ。

 

Zガンダムの画像

モデリングに定評のあるバトオペでもZガンダムの顔が古いガンプラみたいでクソダサかったし、油断ならないんだよね・・・。

体験版やPVの限りではモデリングの不安はなさげ。ちょっとキュベレイが怪しいかってくらい。

 

ガンダムアライアンスの画像

ガンダムゲー初?かも知れない、近接・汎用・遠隔のロールシステム。

これがどこまで機能しているかは、体験版では掴めなかった。

 

汎用のザクを触った限りでは、近接と射撃のテンポが良くて楽しめた。強襲になるとコンボが忙しそう。

いろんな機体を触るだけで時間が溶けていきそうなゲームである。

 

ガンダムアライアンスの画像

オンライン協力プレイが魅力の今作だが、ソロでは原作キャラと共闘できる。陰キャのオフラインぼっちプレイでもまったく問題ないぞ。

むしろソロのほうが楽しめるさえある。

 

わたしはいつもヒトと関わるゲームばかりやっているから、たまにはこういうゲームで息抜きしたい。

 

機体の育成はステータスの振り直しが可能で、失敗のリスクがない仕様。これは神。

また素材を集めることで限界突破の育成も可能になるらしい。

育成モノでわりと定番システムであるが、たいていザクはザクのまま終わるんだよね・・・。

 

たまにはザクとストフリが互角のゲームがあってもええやん?

そんな大胆なゲームであることを願う。

 

パイロットスキルではリペアキットのリキャスト短縮、ブーストやガード能力の強化など多彩なスキルでバトルを有利にできる。

まあこのあたりはよくある遊びかな。

 

ほかハクスラ要素や有料DLCあり、ゲームの寿命はそれなりに長そうだ。おそらく無料DLCも差し込んでくるだろう。

とにかくモデリングが良いので単純にファンディスクとして値打ちはあると思う。

 

ガンダムアライアンスの画像

好きなBGMを取り込んでバックに流せるのもよき。

もちろんガンダムでなくてもOK。

 

これでバトオペみたいにカラーリングできたなら文句なしだったろう・・・。

 

ガンダムアライアンスの画像

ガンダムアライアンスの画質比較。

Switch版がちょっと悲しいかな・・・。ほかに比べると立体感に欠け、締まりがない。

PS4とPS5はフレームレートこそ差はあるが、画質は誤差レベルだ。

 

もうガンダム好きには買わない理由がないガンダムアライアンス。・・・は、言い過ぎか?

わたしは久々のSD作品なので、新鮮さもあってモチベーションはすくすくと高まっている。

 

SDガンダムガシャポンウォーズの画像

わたしにとって最後のSDガンダムゲーはWiiUのガシャポンウォーズ。

コンシューマー機ではおそらく、これ以降にSDのアクションゲームは発売されていないかと思う。

 

良くできていたのに続編は出なかった名作。惜しい。

ほんと手触りは最高のゲームだった。

 

SDガンダムガシャポンウォーズの画像

ちびキャラのデザインもセンス抜群。

バトルアライアンスもこれくらいで良かったのに・・・。ちょっとユルいか。

 

ただシミュレーションモードはクソでしたね。はい。

 

SDカプセル戦記の画像

SDの元祖まで遡ればファミコン時代のカプセル戦記。

レトロゲー好きな知人宅にお邪魔して、これが面白くて急遽、泊りでハマった記憶。

ドライセンとα・アジールばかり量産するヤツに、ZZばかり量産する戦法で完封した思い出。ナギナタは甘え。

 

Zガンダムの活用をあきらめたのも鮮明に覚えている。大気圏防衛部隊とかムダなことやって破産寸前になったな・・・。

好きな機体を5機まで選んでそれしか生産できないようにしたり、戦艦オンリーの縛りプレイも面白かった。

 

このゲーム、新生すれば今でもイケるんじゃ?

 

ガンダムアライアンスの画像

ガンダムバトルアライアンスは語り継がれる一作となるか。

ストーリーとかどうでもいいし、機体の個性さえちゃんと出してくれさえすれば神ゲーの匂いはする。

 

ちなみにわたし的にはエンドレスワルツがラインナップにないのが寂しい。

ゼロカスはDLC?

 

ついでに白雪姫に淡く期待している。