やってまいりましたツッコミどころの観光名所、お客様アンケートQ&A。
文体からしてコミュニティマネージャーのDonnary21氏であるのは間違いないであろう。
ほかにヒトいないのか・・・。
相変わらずの読みづらさにざっくりでもカテゴリ分けしろやと全国の文学児童から怒号が飛ぶ。
少年少女たちよ。
片付けられない主婦の買い物メモレベルなのがビヘイビア・クオリティだ。
控えよ。
ではテキトーにつまんで遊んでいく。
●恵みのトーテム
データ消失バグ並みに炎上した恵みのトーテムが柔らかナーフ。
運営はどうしてもPTBくらいの恵みトーテム環境で遊びたいようだ。
効果範囲の縮小が28m→24mとたった4mの弱体。
これは15mくらいにしろレベルの話しなんですけど?
呪いのトーテム解除が24秒に増加しても生成後の恩恵が絶大すぎてナーフにならない。
そして無限沸きは据え置きである。
『恵みのトーテムはゲームバランスを熟慮して発電機速度に効果が乗らないようにしたんだよ。ドヤァ』
だからキラーの手間がそれに相当するんでしょうが。キラーやんないからわかんないんでしょうけど?
ご存じないかも知れないがサバは4人、キラーはひとりなわけ。
キラーを撒きやすく爆速回復。それってキラーに絶大なロスタイムを与え、サバは発電機作業に復帰しやすいことを意味するんだよね。
モノゴトの経緯というものを考えないのか。
そもそもサバ専すら不思議がるこのサバ強化システムの導入理由として、現環境のサバがいかに不利であるかの説明がなにも無いんだけど?
仲間を助けるマインドってさ、こんなの仲間とか関係ないただの安全地帯でしょ。
『呪術トーテムは強力ゆえに有限であり、恵みのトーテムは影響力が小さいから無限生成できる。バランスは取れており、問題ない』
サバ好きが恵みシステムを擁護する、なかなかのクソ回答よね。
あと冒頭でスクショだの切り抜きされるだの気にしてたけど、ならもっと考えてモノを書こう?
客を放火魔みたく悪く言って、いつも自分からガソリン被ってるじゃん。
きっと今回も書類の校正なんてしてないんだろうけど、バグもクソ翻訳もそんな姿勢がすべての元凶だよ。
1対4で発電機巡回しながら陣地争い。
1対4で、陣地争い。
なら別のゲームモードにしろって声がアタマに刺さってますよ。気づいてない?
じゃあいいや。DBDも全員キラーの格好で人狼やろう。
●キラーとか
『キラーは攻撃のミスさえ楽しめる』
ストレスしかないでしょ。まともにキラーやってないのを自ら晒していく。
「楽しみの一部」のフレーズがチョー意味わかんない。
キャンプは戦術でありテクニックである。この歴然たるハメ技を運営が公認。
そしてプレイヤーも自分は戦術、他人はハメ技認定するクソさ。
もう4年くらい前か。わたしがまだキラー初心者だったころキャンプでガバマッチを連勝し、そのときハメ技だと認識したんだよ。
救助するか戻って発電機を触るか。迷ってる間に耐久が半分になる。板窓もない場所ならウマサバ相手でも即ダウンが取れるわけ。
でもこれじゃ勝てても上手くならんわって。
キャンプはキラーのアドバンテージが高すぎるんよ。
それとフェイスキャンプと中距離キャンプは同じだから。
フェイスキャンプの方が対応が難しい?
むしろやってないフリをする中距離キャンプのほうがタチ悪く、サバの判断を鈍らせて有利状況を生みやすいよね。
で、何にせよキャンプはキャンプ。
さすがにVCのフルPT相手ならキャンプで対抗するのを非難しないけどさ。
●スキルレーティングとか
隠す理由がハラスメントの回避だなんて、何のための格付けよ。
スキルが高いか低いかわからない格付けなんて意味がない。
ガバマッチを解消できないまま「新システムはステータスを隠します」とくればただの隠蔽工作だと誰もが疑う。スキルレーティングは試験導入を繰り返しても結局ガバマッチだったじゃん。
こんなもの運営のガバマッチクレーム回避と解釈するのが自然である。
あとグレードとスキルレーティングは違うなんて言うけど、グレードが上がれば必然的に上手いプレイヤーと当たるわけ。これって前のランクやん?
やっぱりスキルレーティングって存在意義ないよね。
毎週1000時間はギャグなのわかんだけどさ。
スベったのはともかく、そういうのは個人Twitterでやるもんであって、特にヘイトの高いあなたのイチビリは客の神経を逆なでしやすいのよ。
ぜんぜん学習能力ないよね・・・。
あとグレードはプレイヤー満場一致でかなり上げづらいという認識だけど、始まったばかりでいちいち騒ぐなとのこと。
サバさえやっとらんな。
●あれやこれや
なぜ恵みのトーテムは通ったのか。
ちょっとなに言ってるのかわからない。
精神論はともかく、野良の強化はサバ全体の強化になるよね。だから3人PT以上は発電機速度にデバフ付与するようにでもしないと、どうにもならないでしょ。
発電機はゲームの核だからそれに関わる調整は慎重になるとか言ってたけど、ゲームバランスそのものを壊してるのは紛れもなくVCPTなんだけどさ。
開幕から別働で発電機付近に隠密し、キラーの位置を共有。キラーの巡回を見送った後で発電機を触れば、ルインがあっても3台くらい一気に完了する。
それがつまらないからやらないだけで、PTのサジ加減ひとつでゲームにならなくなるわけよ。それはキャンプも同じ。
このゲームはプレイヤーが手加減しないとバランスが取れないほどシステムが脆いのだ。
本気でゲームをコントロールしたいなら、キラーがフック近くにいると耐久が減らないとか、3PT以上は発電機速度のデバフ付与という案件は避けて通れないだろう。
そうなると今やってる以上に大がかりなパークやアドオンの見直しが必要なわけだが、運営にさらさらそんな気がないのでキャンプもVCPTも安泰である。
いまだVC禁止を求める意見を見るよね。さすがにそれは運営ではどうにもできない問題だから諦めて。
ただいくらVCPTがクソとは言ってもVCプレイの楽しみを奪うべきではないとも思う。
そこもキラーの位置は教え合わないとか加減が必要で、良識ある実況者は配慮してたりするけどおよそ横行してるんだよね。
特に影響あるタレント勢はよくよく考えてプレイしないとさ、新規が勘違いして平気でクソプレイを真似するのよ。
パークのカスタム登録とか最優先でしょうが。
だれが渇望の削除や恵みのトーテムを要望した?
礼儀正しく質問しろ?ほほう!
・・・どのクチが。
わざわざこんな薄っぺらい質問を拾うあたり、容赦ない批判への当てつけだろう。
嫌味を出す対人対応の幼稚性が抜けず、本当やることが浅い。
営業妨害のクレーマーでもない限り、お客様批判はダメです。ましてや挑発などもってのほか。
しかしここまで客の心理を測れないものだろうか。
マジで転職しても店頭販売員はやめたほうがいいと思う。
話しが伝わらずイライラして、「だいたいこの説明で伝わるんですケドね・・・」みたいなこと言っちゃうタイプよ。
あと、「ん~↓」とか内なる困ったなぁを拗らせてお漏らししそう。
だいたいこんなもんかな。
けっこう遊べたので満足です。
以上、恵み実装まえの森からでした。