Dead by Daylight トンネル、キャンプ、煽り。選択は君次第だ | 勇者はタンスをあけるもの

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ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

Dead by Daylightの画像

勝利に対して失敗。いや敗北でしょ・・・。

勝利→敗北、成功→失敗。

 

これが公式大会の体裁か。日本スタッフが日本語オンチをここでもお披露目という。

のちに敗北と差し替えてはいたけどさ、普通ミスらないでしょ・・・。

 

しかし4.5.1の環境から大会やってることに驚きである。

クソ新UIやキラーの異次元攻撃はお互いさまとはいえ、見ていて気持ちのいいものではなかった。サバの新モーションも含めてね。

 

公式大会専用ルールも評価し難い内容だった。

サバのパーク被りナシなどは良かったが、人数削れば加点されるためトンネルキャンプが常套手段。CS版大会なのに明らかにマウス挙動のプレイヤーもいて、何かにつけてモヤモヤする大会だったね。

 

またトンネルキャンプの喧騒もうるさいこと。

 

このデッドバイ永遠の課題はけして違反行為などではなく、やるかやらないかは本人次第という選択肢だ。

しかしこれは格ゲーのハメ技ほどに強力なため、プレイヤー全般に嫌われる行為なのだ。さらに自分はやっておきながら他人のトンネルキャンプは非難するという習わしである。

 

配信者さえこの手段を用い、それでも賞賛されるのがデッドバイの常。彼らも例に洩れず、被キャンプやトンネルに対してどの口で言ってるんだか、不快感を露わにする。

 

上手くなりたいのか

ただ負けたくないのか

 

プレイスタイルで見解は分かれるだろう。

 

トンネルキャンプせずどうやって勝つの?なんてボヤきを聞くけど、逆に聞きたい。

 

デッドバイで勝てる=上手いキラーとは、単純に全滅回数が指標なの?

 

違うよね。

トンネルキャンプせずランク維持できるキラーが本当に上手いキラーでしょう。

 

これは歴然たる事実で、このようなプレイヤーはトンネルキャンプは勝って当たり前の行為であり、酷く幼稚なスタイルだと失笑する。

 

トンネルキャンプでひとり削ることは、サッカーでゴールキーパーがいなくなるレベルで有利になる。例えは極端だけど、それほど優勢になる行為だ。

その状況で発電機3台固まるエリアにひとりを吊るしてさらにキャンプすれば、どうなるか?サバに勝ち目はない。

 

初心者はトンネルキャンプしていいというアドバイスも、言った本人が大ベテランになってもトンネルキャンプしてしまう現実。

いつまでもトンネルキャンプに依存するあまり、索敵やチェイス力が向上しないのだ。

 

→下手で勝てないからトンネルキャンプする

→索敵、チェイスが上達せずトンネルキャンプする

→負けると悔しいから常時トンネルキャンプする

→自分のキャンプは戦術で他人のキャンプは迷惑行為にする

 

ゲームを楽しむよりプライドを守ることを目的としてしまう結果、キャンプ依存のスタイルしか取れなくなる。

 

先にも書いたけど、上手くなりたいのか、ただ負けたくないのか。

後者ならトンネルでもキャンプでも好きにすればいい。ただし、サバ側でそれをやられて文句はナシだ。

 

上手くなりたいのなら、しっかり索敵とチェイスを学ぶこと。動かなければマップごとの立ち回りもわからない。安易なトンネルキャンプの勝利など、それこそ時間のムダ。

ランクだの米粒だの上手くなれば後からついてくる。そんな見かけより、リアルな経験値を得ることに価値がある。

 

あと何よりも負けに慣れるのが大事。ここがなかなか難しいところなのだが、対戦ゲーム全般に言えることだと思う。

 

初心者だからこそ、下手が言い訳になる間に負けることに慣れる。

初心者だから負けて当然と思えば気は楽だろう。

 

安易な手段で勝ち上がり、ヘタにプライドが培われてしまうと、それが邪魔をしてキャンプ依存に陥るのだ。

下手でもキラーをやり続けるプレイヤーはいるけど、多くは負けに耐えられなくて、キャンパーどころかサバ専になってしまう悲しみ。勝てないと楽しめないなら仕方ないことだ。

 

キラー離れについては煽りというサバのマナー違反が一因でもあるわけだが、それも考え方しだいだよ。

 

(画像:コラプスバグで脱出不可とも知らず煽りまくるタップ)

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満たされているプレイヤーは無条件に煽ったりしないからね。ひと一倍、悔しさや劣等感が強い人間ほどやる行為だ。

 

気分のイイ時に誰かに嫌がらせしようなんて思わないよね。

コイツも相当ダメージ溜まってんのな、って思えばスルーできない?

 

煽りPTにしろ、群れていい気になってる様子に腹も立つだろうけど、あれも承認欲求の現れ。心に鬱積しているものをいくら他人へ発散しても、劣等感という病原菌は取れないんだよ。

ひとつの試合で勝利して煽っても、またどこかで屈辱を味わって、それをほかの誰かに浴びせる。そんな虚しいことを延々やっていくのだ。

 

そしてふと、自分と仲間の低質さに気づいたとき、粗末な関係は一瞬で破綻するんだよ。

MMORPGでもあることだ。性根の腐った連中はいつかエゴが衝突して傷つけあう。

 

負けて悔しくてもゲームを楽しめる人に比べて、無関係でも煽らなくちゃ満たされない彼らは不幸すぎるよね。そう思うと、わたしはそんなに煽りが気にならなくなった。

全逃げで煽られないと、「あれ?煽らないんだ・・・」っていうくらい煽りが当然のものと思ってやってるしさ。

 

リアルでもわたしが見てきた性格の歪んだ人間たちは、お金があっても総じて不幸だ。これを因果応報というのか、嫌がらせをする人間は必ず嫌な目に遭うなんて摂理があるのだろうね。

 

なんか話しがズレてきた。

 

トンネルキャンプは違反行為ではない。

トンネルキャンプがやむなしという場面はあるし、目の前に出てきたサバをあえて逃がす必要はないのだ。

 

でも、トンネルキャンプしていては上手くならない。

 

選択は君次第ってやつ。