キャラクリに髪型追加されてることに2週間経って気づく。
おやじギャグレベルのオチ武者カットにあえて触れないのが、オトナの落ち着きというものである。
そんなことしてるアッという間にやることが尽きた仁王2DLC第1弾。
いつもながら安全な蛇行運転で思いついたことをすすっては吐いていく。
絶滅危惧される流しそうめんを食う感じで深く考えず読み流していただきたい。
よく死んでいる。
あやかしの旅路が片付いて、いざ修羅の旅路へ突入するや眼下に乱立する血刀塚。
そこまで敵の火力が上がったのかと肝を冷やしたのだが、特にワンパンを警戒するような敵もなく、溺死以外の死因はただの実力不足といったところか。
修羅の敵は硬くて人型ボスが超反応で面倒だったりするけど、レベル303かつ武具が半端な育成でも死にゲー臭は薄い感じがした。
仁王初見のわたしが知識もなく始めたサムライの夢路に比べればぜんぜん楽だもの。
これだけ雑魚敵にやられるプレイヤーが多いのはなぜか・・・と塚を掘り起こし、屍狂いと対戦してみるのだが、意外にもマトモなビルドで腑に落ちない。
塚は二刀や大太刀が圧倒的に多いけど、二刀の屍狂いは例外なく十文字マン。
火力でゴリ押してきた代償に、敵の動きを理解していないとか?
仕込棍に関しては新武器ひろったぜワーイな愉快勢の賑やか死であろう。
軽装を卒業し、現在わたしは火力控えめ走れる重装。死にすぎて萎えてるひとは思いきって火力を捨てるべきじゃないかな。
わたしは自称"妖力加算・窮地ドツキ合い"ビルド。
完全な思いつき仕立てなのだが、修羅でも逢魔でも苦労はない。
窮地状態でスーパーアーマーと化し、窮地かつ動作時には被ダメ80%カットを発動。身代わりの術を仕込んでドツキ合い、妖力を貯めて火車を連発する。
もちろん窮地にならないよう頑張るのである。
また背面ダメージカットもバッチリなので包囲戦で無類のしぶとさを発揮。
窮地でスパアマ発動の際には後ろからフルボッコにされながらもお薬を飲み切るという、半妖らしい人間離れした芸当を披露するのだ。
もっとも敵の攻撃はあるていど回避できるので窮地が腐ることも多いんだけどさ。
避けるよりドツキ合いが楽しくなってきてこのビルドに落ち着いている。
欠点は火力がマイルドなところかな。
そこは毒旋棍と修羅符&けがれ移しの術、火車の連発でどうにかなっている感じ。
各種バフを掛けてだいたい800~2500ダメージ、様々な条件が揃えば6000とか出るので、ガチでやり込めば余裕で火力は伸ばせるのだろう。
しんどいからやんないけど・・・。
妖怪は火車、姑獲鳥、濡れ女、ろくろ首、夜刀神、怨霊鬼、ぬっぺふほふがレギュラー。
もちろん火車は固定である。
火力系バフは妖怪技ダメージアップが40%くらいで毒状態なら70%までアップ。
火車は屍狂いや人型ボスにはガードされやすく火力が出しづらいけど、メインが旋棍なのでガードの上から気力を削り切るチャンスになりうるので腐りはしない。
姑獲鳥も優秀でボス妖怪をダウンに持っていく際に重宝する。
燃費がいいので妖力加算ビルドと相まって連発可能という点も強い。
新妖怪のぬっぺふほふがバフの効果時間が短すぎてビミョー。
消費コストも6なので火車の回転が悪くなるんだよね・・・。クビかな。
火力として妖怪技を使わない近接オンリーのビルドなら強いだろうね。
守護霊はメイン豹尾神、ブタ、クジラ、九尾などを主に使用。
ブタちゃんの赤ちゃんにほっこり。いま気づいたけどイノシシでした。
・・・なんつっても、豹尾神が1強すぎてほかの出番がほどんどない。
豹尾神は特殊効果すべてが有用で、"強攻撃でデバフ解除"などDLCの状態異常環境では破格の性能。
やっかいな雷や遅鈍符だってものともしないぜよ。
この守護霊の格差問題はまったく解消されないよね。
九尾とか”火のダメージアップ”を”火状態の敵への近接ダメージアップ”と差し替えるべきだよ。それでも使うかビミョー。いまのところ”妖怪化で幸運アップ”しか有用性が見いだせない。
武器はメイン旋棍、サブで刀か仕込棍。
・・・が、やはり旋棍しか使わなくなった。
仕込棍と刀はアクセサリーである。
火力、デバフ付与、対人性能や接敵、離脱性能の高さから快適このうえない。
リーチを除けば弱点はほぼ無さそう。知らんけど。
修羅連舞砕をクソ武技認定してたけどガード硬い敵とか乱戦でも案外イケると気づいた。が、やはり掛け声がウルサイ。
・・・旋棍なんて使うひといないから興味ないよね。了解。
使用者が少ない=血刀塚も少ないけど、ハクスラで不自由は感じない。どうせ自作鍛造ゲーだし。
でもこの寂しさはプライスレス。
続くDLCで敵はもっと強くなるので最終的に防御力とか意味なくなりそう。
それでも修羅で難しいと感じているひとは軽装なら重装へ乗り換えてはどうだろうか。
わたしのビルドはテキトーすぎるのであえて詳細は書かない。だから有志らのレシピをたたき台にして育成を楽しむことをオススメする。
誰かが用意したレシピは効率よく強いキャラを育成できるけど、実験的なアソビがなくて過程を楽しめないのよね。
なのでステータス効果の仕組みやスキルの種類とか装備の知識を得て、自分なりにビルドを考える。
それが楽しいことに間違いない。
テンプレ装備で火力談議に加わりたいならマニュアルどおり仕上げればいい、というワケだ。
特段わたしはタイムアタックとか敵を早く溶かすみたいなことに快感を得ない性分。
だから自作ビルドが弱くても自分で考えてる時間はとても有意義なムダなのである。
脳にイイ刺激になるし。・・・なるか?
昔はクナイ投げたり麻痺&銃でワンパンしてたっけ。
思い出すなあ・・・。
火力構成って最初は面白いんだけどね。飽きちゃうんだよ。
イジってるうちにどんどん火力下がって一般兵並みの火力にまで落ちたりさ。
でも縛りが少ないほうが楽しいから火力はそこそこって感じでやるのが長く遊ぶ秘訣かも知れない。
知らんけど。