遠くへ行ってしまう女子に使用済みの横笛を渡して告白する、
「思い出にちょっと吸ってみてくれないか・・・・頼む・・・」
こんな男が主役のDLC第一弾がようやく配信。
あのIKKO氏もどんだけと引いたことだろう。
遅かったの実はコロナ関係ないだろとか辛辣なコメントは差し控えようと思ったのにやっぱり書いてしまう手グセの悪さ。
実装されたんだから水に流そう。
あとくれぐれも使用済みの笛は女子から貰っても、けしてプレゼントしてはいけない。
では、わたし的に初の仁王DLC体験へ。
レッツ平安。
※難易度あやかしの夢路
開始から何分この浜辺を駆け回ったことだろう。
まるで強豪校の合宿くらい浜辺を走ったのは、あのデス・ストランディングのラスト以来ではないか。
キレそう。
この大木にぜんぜん気づかなかった・・・。
ご機嫌でパイレーツ・オブ・カリビアンのテーマを口ずさんでいたのに。
倒せる木とかは足裏のマークつけといてもらえますか?
なんて出足こそ挫かれたものの、敵の強さが思いのほかマイルドで卒なく進行していく。
わたしの独学すぎるビルドは意外に強いのか。
古典的な溺死ねらいのステージ構成にまんまとハマったサムライたち。
その悲しみの血刀塚が点々と続いている。
しかし意外にも雑魚敵にフツーにやられてる血刀塚も見られ、仁王をナメてるサムライの多いこと。
ツシマのようにイキらせてくれる世界じゃないぞ、ここは。
敵も新たな妖怪が登場して、この船上ステージの人面ガニとかドラクエの軍隊ガニがスクルトを3本飲んだくらい硬い。
顔面は硬いのでダメージの通りやすい腹に回り込むのだが、カニもそうはさせまいとクルクル動きまわる。
その小賢しい密着ポジション争いの様相は、まさにバスケットボール。
これは仁王だ。何をやらされている。
道中、弓を撃つ遊びという新たなコンテンツでプレイヤーのご機嫌を取ってきた。
しかしこんな茶番に、ここまで溺死を繰り返してきたサムライたちは逆上したことだろう。
ボタン超連打で矢を放ち、開かれた道へ猛ダッシュしたようで、また足を踏み外していた。悲しい。
だがなんと人間味に溢れたサムライたちだろうか。愛おしい。
わたしは溺死ゼロなのでまんまとご機嫌でインスタ用の写真撮影に勤しんだ。
これほど明暗が分かれるスポットはない。
また道中で新武器の仕込棍を拾うのだが、ドラクエのようにすぐ装備するわけにはいかない。
武技スキルを取るために使い込んでポイントを貯めないといけないし、強化も必要だ。
なのにドラクエと勘違いしたサムライたちは、新武器やったぜワーイと装備して溺死の血刀塚に紛れて死んでいた。
新武器を装備して、かつ溺死しているレジェンドにはもはや掛ける言葉もない。
弁慶が仲間に。
彼のデザインはユニークで、今作のNPCで一番好き。
よく見ると小汚い格好なんだけど、白と青のコントラストで清潔感あるんだよね。
陶器のかけらをプロテクターにしていたり、ほのかなワビサビ感もグッド。
間も無くしてボス戦となるのだが、特に語るほど上等なバトルではなく、ゴリゴリに押してクリアとなった。
次が・・・まさかのラストステージ。
短くない?仁王の無印もこんなだったの?
まあ、やることはストーリー追うだけじゃないから辛抱するけどさ・・・。
ちなみに上のスクショに映っているのは新妖怪、ぬっぺふほふ。
ダイソンばりの吸い込みでパックンしてくるけど猛ダッシュで距離を取れば回避できる。
牛若とラストバトル。
さすがに強かったけどワチャワチャしてるうちに終わってしまった。
飛び道具を乱発してくるので陰陽術の斥風符とか有効かもね。
・・・にしてもわたしが硬いのか、あやかしの夢路でも敵の攻撃がたいして痛くはなかった。
サブミッションの鵺の方が痛かったよね。
メインが旋棍なんだけど、武器小さいうえに武技モーションが長いので、鵺みたくエフェクトがキツイと埋もれてしまい自分の技が続いてるのか終わってるのか見えなくて戦いにくい。
フォトモードでエフェクトカットできるけど、バトル設定でもそれ欲しいよ。
さて注目の新武器、仕込棍。
弁慶タイマンでスキルポイントを貯めつつ練習がてら秘伝書・伏虎咆哮もゲット。
納刀時が槍と同じく背中ペッタリなのは残念だけど、構えは槍よりカッコいいし佇まいは好き。
もはや腰のアクセサリーと化したサブの刀を置き、旋棍と仕込棍で打撃女子の道を進む。
仕込棍は使うほどに味が出る・・・かと思いきや、違和感の方が増していく。
通常攻撃は一回入力と長押しで技が変化し、それぞれに体力か気力削りの適正が備わる。
攻撃速度、範囲とも優秀でヒット数も多く、属性値付与にはもってこいだ。
しかし通常攻撃が優秀な反面、ほとんどの武技がガード派生のため出足が遅い。
攻撃のテンポは悪くないんだけど意外に捕まえづらいんだよね。
攻撃範囲、速度とも十分なのだが、踏み込む距離が短いので全段ヒットする前に抜けられることが多かった。
武技は繚乱棍だけ安定してヒットさせやすい。わたしは武技に関してはこれメインかな。
・・・画像は違うやつヤツでした。
何せ旋棍が優秀すぎて正直この仕込棍の出番がなく、早くもアクセサリーと化しつつある。
ただ属性付与性能は旋棍くらい優秀なので、まず旋棍で毒にして、仕込棍で浄属性の気力削りでダウンを奪い、旋棍に持ち替えてフルボッコ・・・という連携で使ってはいける。
また仕込み棍の伏虎咆哮の火力が高いのでスキあらばねじ込んでいく感じだ。
・・・なんて心掛けてはいるのだが、気づけば旋棍しか使ってないという。
仕込棍を使う習慣が身につくよう精進していきたい。
長くなってしまったので、戦闘スタイルだの修羅モード攻略、絵巻物とかの話は次回にしたい所存。
とりあえず最後に、
180武器をカンタンにつくれるワザはバグだったらしく即修正されましたとさ。
内訳は160魂代をベース&素材として魂重ねするとなぜか180の魂代が出来上がり、それを妖怪武器と魂合わせすることで180武器が出来上がるというもの。
おかしいと思ったんダヨネ。