バトオペ2 2周年をまえに成長なしのガンダムゲーの近況 | 勇者はタンスをあけるもの

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ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

ガンダムバトルオペレーション2の画像

新規がコスト600に素ガンダムで出撃しないよう、こういうキャンペーンは大切である。

 

・・・が。

72時間以内にステップ3まで回すには課金が前提。しかも当たり機体はガンダム試作2号機[MLRS]のみ。ほかに強いて言うならステイメンだが、そこはマーク2のいる戦場ゆえ評価は低い。

課金してまで回すほどの内容かは疑問である。

 

 

さて今回はバトオペ近況いろいろをつまんでポイしていく。ポイはしないか。

 

機体修正、マップ追加、ガブスレイ実装などなど、いつもながら好き勝手に書き垂らそう。

ほんとこのゲームに文句しか言ってないな。

 

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まずフライト系の弱体化から。

 

グフ飛行試験型(グフヒ)は弱すぎて強化からの再弱体化。そしてグフ・フライトタイプ(グフフ)はそれを上回る大幅弱体化である。

飛行試験型よりフライトタイプが暴れているという聞きなれない見解のもと、グフフは大幅弱体に処されたようだ。

 

グフフが射撃でダメージを出しすぎているので格闘を使うようにというが、なら射撃機体として実装したのはどこのアホなのかと問いたいね。

 

低い格闘火力で回避もないデカイ図体でわざわざ接敵しろというが、ゼータのような可変機体と違い浮上動作のスキが大きいため急速離脱が困難な機体だ。こういう近接ムーブが弱い代わりの遠距離仕様ではなかったのか?

 

「基本的に上方修正です」を繰り返し推すけどさ、こんな弱体やってる時点で身も蓋もない。

 

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ドムやゲルググよりデカイ足は被弾率がハンパなく、接近=死に近い。格闘にいけるタイミングは限られるゆえの射撃設計だが、それが飛べない、射撃能力弱体化、HP低下という完全な封じ込めに処されてしまった。

 

フライト系の飛行時の蓄積はよろけ過程がなく即ダウンだ。飛びを殺すのではなく、やるべきはよろけ状態の追加ではなかったのか?

試しに支援機で実戦してきたけど、ほんと簡単に落とせるようになっていたからね。

 

フライト系で脅威なのは350のグフヒというのがA帯プレイヤー間の共通認識だろう。グフフに関してはさほど脅威と思ったことはない。

 

グフフが出撃できるコスト400、450ではショットガン持ちなど飛行系メタ汎用が増えるので飛びが通りづらいからだ。

A+帯だとビームもフツーに当ててくるし、当てられる。

 

今回の狙い撃ち弱体化はフライト系を落とせないB帯以下の声を反映したのか?

あるいは運営の支援機乗りがボヤいたから?(たしか神戸Dって支援機大好きじゃなかったっけ)

 

弱体理由としてグフフの勝率高い云々(信憑性なし)は汎用の強さにこそ問題があり、グフフしか抗えない環境の問題だろう。

上方修正が基本方針と言うなら、ほかの強襲機の上方修正して対応するのが筋である。

 

かつて強襲が編成に入らないことを憂慮して環境を変えると言い、高コスト帯では強襲必要ない環境のまま。それがまだ出番のある中間コスト帯でさえも強襲を弱体するというね。

高コスト汎用の速度全般を下げる必要にいつ気づくかな?

 

開発がフライト遊びは許さないとわかったので、バイアランは死亡確定か。

 

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宇宙適正の有無による格差調整も実施された。

 

宇宙機体が強いのがダメという、こちらもナゾの勝率理論を展開。宇宙機体と両用機体の性能差をマイルドにするという閣議決定がなされた模様だ。

 

過疎が改善しない宇宙に使いたい機体で出撃できるよう図らったつもりかも知れないが、その調整内容はほぼ機体格差をなくしてしまうレベルだ。

地上と宇宙で同じ役者ばかりにする気?それってどうなのよ。

 

こんなことより宇宙再改修というやるべき課題があるだろうに・・・。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

そして追加マップは誰得の宇宙。

 

何度でも言おう。

誰得。

 

この新マップが異常に狭い。地上/宇宙すべてのマップでダントツの狭さなのだが、広さはもちろん攻撃を当てやすいよう縦の空間をめちゃくちゃ縮めている。

 

宇宙苦手勢に宇宙マップをプレイしてほしいとの趣旨で設計したらしいが、宇宙体験が完全に死んでしまうという、表札だけの宇宙マップである。

 

何戦か出撃してみたけど攻撃が当てやすいことの代償に、長い連邦サーベルを振り回すだけのチビッコ広場と化していた。

 

ウデマエの影響を抑える設計なら、もはや対戦ゲームの意義がないのでは?

 

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新機体のガブスレイ。

 

高コスト鈍足機体はまさかのコスト600でゼータと同格。

さすがにおかしくない?絶対550やん。600とかキュベレイとも同格?

 

それはそうと、実際マッチするとレーティングでもガブスレイヤーが多いわけ。

確信したんだけど、ガブスレイ多い方が負ける。間違いない。

 

即よろけが停止撃ちキャノンのみな時点で不利なのだが、加えて足回りまで遅い。

機影がチラついたとき、ゲルキャかな?って思ったほどだ。足の速いコスト600帯だからそれほど極端に感じたのだろう。

 

ガブスレイが弱いわけじゃないんだよ。

ダントツぶっ壊れのマーク2のほか、ゼータやリックディアス、ディジェなど有用な機体がいる中で、あえてガブスレイはない。

 

MSとMA形態で弾倉が別という利点を活かせば手数は相当ある。しかしMA形態は攻めには向かないため常用は難しい。

エイムや近接の駆け引きがガバガバな低ランク帯ならどうとでもなるだろうが、まともなA+相手だとそうそう気持ちよくは戦えないのだ。

 

わたしはガブスレイ1機なら編成抜けしないけど、2機以上なら抜けている。

いま編成において最もヘイトが高いのはマークⅢとガブスレイで、これらの機体だけは複数いてロクなことがないからね。

 

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もう3年目に入ろうというのに、ナニをやってもナニか抜けていて、あまりに不甲斐ない。

 

運営開発にはプロらしいところをひとつでも見せて欲しいものだけど、いつも素人の想像を越えないどころか指摘されることばかりなんだよね。

 

宇宙は改修失敗から立て直せず、宇宙苦手なひと向けに宇宙らしさを削ぐというおかしな方向へ舵を切っている始末。

 

対戦ゲームとしてのポテンシャルは秘めているんだけどね。

まるで親が子供の才能殺してる感じだよ。

 

終わりでーす。