仁王の記事は3回目いや4回目だろうか?
攻略の足跡を刻む純粋なプレイ日記ではないので、話がバラバラになることはお伝えしておきたい。
今回はわたしが大好きなクレームの回。
ゲーム自体は楽しんでプレイ中なので恨み節のネガキャンではないのでそこんとこよろしくである。
とにかく仁王は情報が画面全体に散らばっていてどれをどこから見ればいいのか目のやり場に困る。
ゲーム内用語も多く、ただでさえその解釈にストレスがかかるのに視認性への配慮はまるでない。
死にゲーだからこそほかでストレスをかけないよう配慮が必要なんだけどさ。
一番ひどいかも。
デザインに関して最悪の見本みたいなものだ。
コストとかなんでそんな間に挟まってるの?っていう位置にある。
動画もレイヤー表示のように重ねて一時表示すればこんな窮屈にならないものを。
慣れとかいう問題じゃなくて、あまりに質が悪い。
1枚のなが~い縦スクロールのせいで項目を通り過ぎたりと煩わしい。
横送りもできるけど位置がズレるので視認性は良くない。
上段・中段・下段でページを切り分ければサッサッサッとめくれてストレスはなかったろうに。
剣気の乱迅剣など、派生スキルが表示されないのもいただけない。
特に初心者にはわかんないよ。ヘタしたら存在さえ忘れてしまう。
ドラクエだったらホイミがあってベホイミがないとか気づくけどさ・・・。
試着もないという時代錯誤っぷり。
イラストを手掛かりに識別するしかないのだが、装備デザインは男女で異なり、画像のようにぜんぜん違うものまである。
ディテールやほかの部位とのバランスなど装着時の雰囲気が掴めないし、見た目を登録することもできない・・・。
イマドキぇ。
・検索システム
だから。
こういうのやりたくないよねって話で、それをUIで工夫するんでしょ・・・。
・お気に入りとマイセット
お気に入り機能とは名ばかりの、専用フォルダもなくただハートマークをつけるだけの機能。
クリア後にお気に入りとは別にマイセット登録が解放されるが、庵でしかできないガラパゴス仕様。
せめて社でやらせるべきでしょこれ。
クリア特典にする時点でイタイよね。
そもそも現在の装備一覧くらいはいかなる状況でも優先表示しろという話だが、それすら備わっていない。
・装備画面
カテゴリ分けがなく、なぜか近接1近接2と大雑把。
装備の試着でもしようなら元の装備に戻すのがめんどくさい。
せめてマイセットでも呼び出せればマシだったが、それが庵でしかできず・・・。
・魂代計らい
魂重ね、供養はメニューを分けず同じ部屋で手続きできただろうに。
・ロック機能
□ボタンだけで簡易オンオフできたり、わざわざ補助機能から呼び出したりと、ことごとく操作が変わる。
使用頻度の高い機能だからこそ操作は統一すべきでしょ。
・蔵
武器防具が一括表示のみでカテゴリ分類がなく、個別にチマチマ選択するしかなく一括投入できない。
さらに処分を間違って選択しようものなら警告もなくイッパツ消去である・・・。ヒドイ。
所持品欄では△ボタンで簡易投入できるものの、装備欄では△ボタンが戦仕度に置き換わるため蔵機能はメニューから選択しなければならない。ここでもいちいち操作が変わる。
だいたい分解や売却には素材や換金というリターンがあるのに、処分の機能は必要あるのか?
それに"蔵に入れる"を頻繁に使うのは明らかで、これを一番上に配置しない時点で何も考えてない。
・矢弾の選択
遠距離武器の矢弾切り替えも2種類しか携帯できないならボタンひとつでいい。一回押せば切り替わるでしょ・・・。
害はないとはいえ、このていどの無駄に気づかない鈍感さが招いた煩雑なUI設計なんだな。と、ひとりうなずいた。
・装備整理
このゲーム最大のストレスは死にゲー要素ではなく、頻繁に強いられる持ちもの整理だろう。
荷物パンパンはハクスラの宿命とはいえ、セルフ鑑定は最も楽しい時間であるはずなのだが、仁王はUIが最悪でストレスしかない。
ゴミ処分に関しては△押しっぱなし+スクロールで連続選択できるからまだいいけどね。
これ知らないひといるんじゃない?わたしも最近になって気づいたから・・・。
ゴミ処分とひとくちに言っても分解・売却・献上とかあるわけで、確保の品定めも含めると、その分別から実行に費やす労力は相当なものだ。
わたしは服、大太刀、刀がメインなのでまだ楽な方だろうが、それでも素材や金策のためにドロップ品はだいたい持ち帰るからね。
極力必要なものだけ拾うようにはしているけど、ドロップ時のターゲッティングがしづらく、それもストレスがたまる・・・。
どうすれば良くなるか?
そこはプロなんだから知恵を絞ってください。
わたしも考えたけど・・・
問題なのは武技の件と同じく単ページで繋がってることだろう。
巫女の浄衣などシリーズごとにページを切り分ければ視認性はもちろん全選択で捌きやすくもなるはず。斧だけ、服だけを一括破棄とかさ。
もっと複雑なUIを構築しているゲームはあるし、これが技術的に難しいとは思えないけど。
とにかく装備整理は仁王最大の課題である。
・・・UIに関してはまだまだあるけどこのくらいにしておくとする。
公式が熱心にアンケートをやってる姿勢を褒めたこともあったのに、直に触れてみると当たり前の空気も読めないだけという見方に変わった。
公式アンケートに書けよって?
ここで書いたらスッキリしちゃうんだよ。
しかしダークソウル系は無駄がなかったよね。いろいろ見て振り返るとその優秀さに恐縮するのであった。
死にゲーだからこそ他でストレスをかけてはいけない。
アプデで大幅改善を。