Dead by Daylight BP2倍きたけど・・・ ネクタイ締めてチャック全開な開発運営 | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

長期間のBP2倍のはからいは嬉しいけども、ディレクターのマシューは今ごろ自宅でケバブに興じていることだろうか。


規制休みに春休みも重なってか、Twitterに大量の安いコメントが寄せられ少し気味の悪いことになっている。

もちろんこのウイルス対応について悪く言うつもりはないけどね。

 

しかしサポートだのサービスの質を謳うならせめて最低限の体裁の修正などゴミを片付けてから言って欲しいものだ。

バグ対応が苦手ならせめて単純清掃くらいはしよう。誤表記の修正なんて窓ふきレベルでしょ?

 

ということで、今回もたっぷりと愚痴を垂れ流すのでうれしい楽しいプレイ中の諸君は読まないことをオススメしておく。

 

少し前に切断対策の功をアピールしてたね。

短時間でペナルティ解除されるのでまるで意味がないし、そういう輩は放置や自殺するわけで環境カイゼンなんて実感はない。

 

P2Pとなんら質が変わらない専用サーバーなんて本当に実態があるのかどうか怪しくなってきたくらいだ。

 

それでも最大限、努力の範囲で頑張ってるなら見守っていられるけどさ。最近は特に誠実さが感じられないわけで。

 

月初にあったコミュニティレター、読んでみただろうか?

 

提案掲示板削除の暴挙は新たな対話ツール提供の布石だったのか?ならよかったと思い、目を通したのだが・・・。

 

「皆さんからの意見にお答えします!」と声高に壇上で答弁したのは、格差マッチや発電速度などありきたりの3点フォーカス。

その回答はロクでもない、毒にも薬にもならない内容のものだった。

 

格差マッチに対する回答では、

「赤ランクのサバイバーと白ランクのキラーがマッチングするのは低ランクにキラーが多いから」

との珍回答。

 

キラーが多いならサバイバーはもっと多いだろう。

 

サバイバーはランクを上げやすいので白帯のサバイバー人口は少ないかも知れないが、緑帯や黄色帯ならキラーはマッチング相手に困らないはずだ。

 

適正な相手が見つからない場合は徐々に範囲を広げる仕様のはずが、即マッチでも黄色と赤がマッチするなんてのはザラ。

 

わたしは緑帯でアーカイブだけキラーをやるけど赤紫ばかりとマッチするんだよね。しかも連携とれすぎでパーティくさいのばかり。

ただキラーは苦手ではないので勝ったり負けたりストレスはさほどでもない。ランクは上がらないけどね。内容は互角なのに。

 

それがコツコツと努力でランクを上げてきた緑や黄帯のキラーだとボロ負けするんだよね。そのうえ煽られる。二重苦。

さらには白帯さえも赤帯とマッチングするという現状だ。

 

赤ランクサバイバーの遊び相手が少ないので、じゃあキラーの多い白帯とやらせよう。

・・・もうわざとやってるよね。

 

こんな調子だから新システムの内部レートとかすでに焦げ臭いんだよ。

 

少し前に公式フォーラムの提案掲示板が撤去されたことは知らない人もいるだろう。

 

その提案掲示板にはたくさんの実のある意見要望が書き込まれていた。

一見して短い文章でも、何度も書き直して整えたものだろう。

 

そこに費やした時間も想いも汲み取らず、廃品として処理したわけだ。

 

そして今後は言いたいことがあるなら意見フォームに書き込めよ、と一蹴するコミュニティマネージャー氏。

 

お察しのとおり意見フォームはディスカッションの場ではない。彼らからの返事などない。

もとから掲示板がそうだったように。

 

プレイヤーが掲示板を積極活用していたにもかかわらず、運営側がリニューアルだと一方的に排除したわけだが、そのときこそユーザーとの”ディスカッション”が必要だったのでは?

 

日本人同士なのにここまで話せないコミュニティマネージャーとは如何に。

皆が疑問に思うのは当然だ。

 

氏の個人Twitterを荒らしにいくバカは論外だが、本人もわざわざヘイトを集めるようなことをしており自業自得の面もある。

 

日本窓口として顔を出すのだから矢面に立つ覚悟はある人なんだろうと期待していたが、その気概はなかったようだ。(お客との対話で煽り絵文字を使うのは素養がない?個人Twitterと混同している?)

 

開発に携わるスタッフとして開発とプレイヤーの意見を繋ぐよう努めるというかつての表明も、今となっては就職による凱旋気分のキラキラトークにしか聞こえない。

 

とにかくあれだけ多くの意見にひと文字すら返さずゴミに捨て、みなさん仲良くしましょうは通じないのでは?

 

下手に回答はできないと主張するが、開発内で確認とってから回答はできたはずだが・・・。

それに、距離を近くしたいなら最低でも当たり障りのない反応くらいしないとさ?

 

みんなが前ほど優しくてなくなって拗ねてるなんてことないよね・・・。

 

かつて提案掲示板にあった”コミュニティマネージャーの発言頻度”への問いなど、コミュニティ観点から絶対に答えなければならない質問だったし、けして煽り節の書き込みではなかった。

「今後努力します」の一行でも返せたろうに。

 

かつてデッドバイが英語版のみで過渡期だったころ、有志翻訳の中心となって活躍した功績は大きいとは思う。それをいつまでも神様扱いする人いるけど違うよね。

 

開発スタッフの一員を自負するなら指摘なくともゲーム本体の杜撰な体裁や表記の乱れくらい修正させるだろうに、それすら改善しないのも奇妙なところ。最低そこをやってくれていれば好感も持てただろう。

 

これほど体裁が崩れたまま放置する仕事術はお客様目線では耐えがたいものだ。

 

カッコつけてネクタイの傾きばかり気にしてるけど、チャックは全開だよ?

 

ゲームデザインは伸びしろ十分なのがなんとも悲しいところだ。もったいない。

 

およそ指摘されてることも技術面より気配りしろという内容が多いはず。

いまだパークセット登録すらできないとか技術的に難しいはずがないので、優先度の問題だろう。

なにしろスキン販売が最優先だもの。

 

せめて日本人スタッフには得意のお・も・て・な・しの気配り精神を発揮して欲しいところだ。