久しいな、推薦組よ。
やっ・・・えー、あ・・・ハイ?
受付嬢が戻ってきて激萎えてるところに見たことないオッサンが割り込んできてこの表情である。
ストーリーとかいつも話半分なので、俺やでみたいな感じで来られても困るんだよね。
しかしこのゲーム・・・クリアしたも同然だわ。
このイヴェルカーナ装備の破格のクオリティよ。
見た目だけならクリア後装備レベルじゃないの?というくらい作り込みが半端ない。
繊細な装飾にイヤリングやらシースルーなスカートやらどこを摘まんでも上質感。
無印ならコラボ装備のドラケンが一番手が込んでたけど、カーナ装備はその比じゃない。
剥ぎ取りナイフまでアクセサリーついてる・・・。
主役怪獣の装備ゆえか、気合いの入った意匠。
無印主役のネルギガンテ装備なんて肥料みたいな臭いしそうなのに。
完全なる姫感。
見た目が良いほどネタ装備というオチはよくあるのだが、侮るなかれ。
その性能はあからさまに抜刀大剣のために生み出された、真・抜刀大剣装備である。
つまり抜刀大剣組合と武器工房の癒着があって開発された談合傑作。よくやった。
シリーズスキルの冰気錬成と会心撃【属性】で火力増幅。納刀すると錬成ゲージが溜まり連続攻撃で減っていく。詳しくは割愛だ。攻略サイトではない。
冰気錬成チャージ完了時の蒼く燃えるエフェクトがたまらなくカッコ美しい。
カーナ装備はチラチラふともも見えるのがエロティックである。
冰気錬成は4箇所発動なので唯一微妙な腕はギエナもしくは凍て刺すギエナに差し替え。
見た目の相性もスキルバランスも問題なし。
特に凍て刺すギエナ装備はカーナ装備と色味が同じでまったく違和感がない。
早くも無印で愛用していた剛刃抜刀ガード仕様大剣のマスター版が出来上がってしまった。
耳栓護石の最大強化やLV4装飾品しだいでスロットに余裕が出てくるのでケイスケ・ホンダも唸る伸びしろである。
マスター装備はどれも手が込んでいて、ギエナやガロン系とかもめちゃくそ出来がいい。
でも死にスキルや武器の相性とかフルで着ることは難しいんだよね。
効率か、見た目を取るか。
わたしは後者だけど、スキルも充実しないとつまらないのは事実。
だからカーナ装備は大剣メインのわたしには見た目と性能が両立した一期一会のような防具である。
スキル優先だとこうなる例。(極端)
モンハンの防具はいいデザインがたくさんあるのにもったいないんだよね。
いつも重ね着で隠すことになるなんてさ。
そんな防具デザインの充実に比べ、アイスボーンも武器デザインはヒドイ。
剣ならぬ農具。
ダサい=超強いはモンハンあるある。
このジャグラスシールは鉄板に貼っただけで超強くなるハイテク素材。
これなら古竜のおでこに貼るだけで大人しくなる手なづけシールだって開発できるだろう。名前なら古龍テナヅケールで問題ない。技術班は何をやっているのか。
現在わたしが所持しているマスター武器はカーナとジャグラス大剣のみ。
カーナ武器が通じないモンスターにはこの万能農具を担いでいくしかない。
武器デザインは本当にどうかしてる。カーナ(右)だけ別格だ。
ヒドゥン(左)が強いのわかるけど、見た目はおひとり様3本までの通販クオリティ。
真ん中のヤツは・・・わたしの美意識ではこれを担ぐなんて無理だ。
こういうデザインの偏りは無印と変わんないね。
しかし武器と防具でなぜこんなに差がある?
もしやデザインチームが分かれているのか。
武器班もおまえか。良三。
あるよね。ある。