アイスボーンの映像で涼を得る。
公式から良三のドスケベな支持のもとポロポロと新情報が出され、それがダラダラと前夜祭的な
雰囲気を出しているこの感じ、悪くはない。
これはすべてのエンドコンテンツを踏破したハンターだけに与えられた至福ともいうべき時間だ。
アイスボーン開幕を最大限楽しむには、やはりMHW本編のコンテンツをあるていどクリアしておくべきであろう。
復帰勢はアステラ祭がお祭りどころではなく、必死でなんやらかんやらに追われているはずだ。
怠けがちだったけど良三に付き合ってダラダラプレイしてきて良かったと思う。
なおHRはまだ143であるが、名刺効果のために上げるつもりはない。
では公開が許された耳より情報をつまんでいこう。
◆新拠点セリアナの仕様
各施設が近くなり、工房など無駄な移動がなくなった。あたりまえだ、
アステラ設計した輩は反省しろ。
ただし集会エリアは読み込みあり。それでも星の船よりはるかにアクセスは早い。
また集会エリアでオトモ管理も可能になった。
◆マスターランク武器
レア12まで追加。
派生はマスターランクから新規ではなく、各武器の最終段階から継続となる。
よって、気になるものは素材だけでも集めておいて損はないだろう。
◆マスターランク防具
マスターランクとなるレア9防具の初期防御力は115前後。
レア8より50~60ほど高いのでアイスボーンはより防御力が重要なステータスになるのかも。
防御関連スキルの強化もその兆候だろう。
護石の最大スキルレベルが解放。
強璧などレベル1完結スキルの護石は単純に損。これにより装飾品集めを余儀なくされるのは間違いない。
◆装飾品※アイスボーン実装後予定
→強化
見切り、属性系、ひるみ軽減、強弾、防御
→弱体
無撃、弱点特攻
→仕様変更
火事場力、渾身
→LV4装飾品
2つのスキルがついており組み合わせはランダムでなくパターンがあるとのこと。
マスターランクのクエで入手。
◆装具調整
転身の装具の再使用時間延長90→120秒、発動のたび効果時間が減る弱体化。
これは仕方ない。
転身中は避ける必要がないので脳筋プレイで押せてしまい、さらに停止状態で効果時間まで延長できたのでぶっ壊れだった。
弱体というか正常化だよね。
◆UI
マイセットに重ね着枠が追加。
ショートカット登録がクエスト用、拠点用を分けて作成可能になる。
この2点は本当にうれしい。
個人的に救難参加の際に経歴アピールできる仕組みがほしい。極ベヒ討伐とか早さ(タイムではなく実装から何日くらいでクリアしたか)というような実績をさ。
野良だとHRだけでキックされちゃうことがよくあるんだよ。
実装から早い段階でクリアするにはそれなりに情報収集したり分析しているわけで、ただのエンジョイではないということを伝えたいんだよね。
ギルドカードなんて事前に見てもらえないだろうし、押し付けるのイヤだし。
そもそも配ったことないけどさ。
画像見返して気づいたけど、極ベヒからHR9しか上がってないのね・・・(白目)
◆マルチプレイ
進行度が異なるプレイヤーが相互にメリットがあるよう報酬を見直し。
例えばアイスボーンプレイ中のハンターが本編下位ハンターのクエストを手伝うとレア素材が入手しやすくするとのこと。
◆マスターランク
ゼノジーヴァ直後からとなるので、歴戦王などエンドコンテンツをこなしたハンターなら序盤は楽にプレイできるとのこと。
◆キャラメイク
とはいえ、アゴの稼働域の広さは変わらないだろう。
フィールドで顔面におかしなGが掛かる問題も残されている。
とりあえずアイスボーンで既存キャラ継続かやり直しできるようにしておいてほしいよね。
名前は・・・変更できるような話はいまだない。
なんでだろね?PSIDも表示されるんだから名前なんて常に変更できて問題ないのに。
間違いなくギルドカードが足枷なんだと思うよ。どうでもいいんだけどアレ。
芸能人の名前つけちゃうと本人がやらかしたときに後悔するよね。宮迫博之とか。
以上。
最新情報は洩れなく記載したかと自負しておるが、これはわたしの備忘録も兼ねているので抜けがあってもご了承。
今後としてはキャラメイクの続報が一番気になるかな。
良三の声に耳を澄まそう。