ガンダムバトルオペレーション2  あ。やっぱりGPいらないや。 | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

大人しそうな男性らのピース率の高さ。

 

藤山P。

その顏できるならクロスダブルピースくらい出せそうなもんだけど。

 

よく見るとリュック率も高い。

 

そんなバトキャンとかいう首都圏外には無縁のイベントだが、参加できないプレイヤーへ10トークンという愛を示した運営。明らかに30トークンの間違いであり、遺憾である。

 

ゲーム内でも一周年イベントが始まり、待望というか散々引き伸ばしてGPが実装された。

 

最後まで引っ張るかと思いきや一発目で投入してきたのは意外だったけど、確かにスペシャルステップ4弾目はなかったかな。確定でGPもらえるようにするはずがないよね。

 

さてそのGP。

 

念のためガチャを回す前にその性能を有志らの動画で拝見したのだが、ちょっと冷めてしまった。

 

 

ゼフィランサスがフツーすぎてつまらない。

 

スキだらけの連斬り下格はN格から繋がらず、ワンパンビームは弾数制かつリキャストがロケラン級に遅くどうにもキレが悪い。

 

武装がシンプルなので使い手を選ばない点は良いのだが、とてつもなく物足りないのだ。

まだ素ガンLV4の方がバズの回転で手数が多く、下格の性能も相まってメリハリのある行動が取りやすい。

 

素ガンLV4とゼフィランサスは賛否が分かれそうだけど、結局素ガンでよくね・・・っていう定期。

 

わたしはスタンダード機体をあまり好まず、素ガンダム3回、ジムコマ0回という搭乗回数。

強いより楽しいが優先なのでゼフィランサスは見送った。

 

 

打って変わってサイサリスには仕掛けが多く、楽しめる機体に仕上がっていた。

 

しかしこちらは見た目に賛否あり、残念ながらわたしは否である。

コイツは太ったサザエさんにしか見えない。あるいは、紅白歌合戦の派手な小林幸子か。

 

タダでもらえるならいいけど、必死こいてガチャ回して使いたいという衝動は起きない。

サイサリスは当たりにくいという噂なので、もし好みだったら悲惨な結末だったかも・・・。

 

 

ちなみにGPはどちらも新スキルとして空中ブーストが搭載されているが、これが割と地味であったのも冷めた要因ではある。

下をくぐられて斬り刻まれる様はストリートファイターVを見ているかのようだった。

 

気は早いがゼータがウェイブライダー形態で墜落する姿が目に浮かぶ。

 

 

GP勢とマッチした感じ、やはりゼフィランサスの客寄せパンダ感とは対照的に、サイサリスは着実に戦果を挙げていた。それでも宇宙はちょっと厳しいか。

 

ゼフィランサスは何かしなくちゃとオロオロとバルカンを飛ばすか無理くり下格差し込もうと突貫する場面が多かったように思う。

ビームを外したところにバズで詰め寄ると回避やタックルを余儀なくされ苦しそうだった。ビームの火力はヌルいので4号機のように遠距離チクチクもプレッシャーにならなず、中途半端な印象だった。

 

サイサリスは下格がイヤらしく、シールドバッシュからの斬りがわからん殺しになっている。

回避狩りも余裕な点はゲームバランスとして疑問はあるかな。択が少なすぎるゲームだからハメに近い。

 

防御面においては最強シールドの割にしぶとさは感じず、気づけば溶けてたりする。おそらく旋回や歩行の遅さが要因だろう。

正直、素ガンLV4の方が固い。

 

シールドがどんなに硬くてもショットガンは防げないので、ケンプファーのおやつになる。

今なら無制限に行くと必ずといって相手にいるので、ケンプでサイサリスをボコボコにするのが楽しいくらいだ。

サブの無料10連でナハトLV2が当たって、そっちでもサイサリス狩りがブームになりつつある。(無制限で出すな)

 

ナハトは世間の評価が低いけど、実際はめちゃくちゃ強いんだよね。

 

使われるとつまらないとか、使っても戦果を挙げられなかったとか、使い手を選ぶ機体なのは間違いない。仲間に気を使いすぎて大胆な動きができないプレイヤーには向いてないよね。

そもそもクナイが当たらないと話にならないけど。

 

そんなナハトは確実に恨みを買うのでアカウント自体へのヘイトも高まる。

メインアカウントでは絶対使わないかな・・・。

 

 

一周年の初週からGPをぶっこんできたので、アレケンの翌週にBD2・3が配信された例から2週目にかなり大物がきそうな気配。

 

GP引けたからいいやと安心させて、それくるの!?

という機体はナニか。

 

ジオング?

いや既出だしそれじゃ面白くない。

 

つまり・・・

 

 

ゼフィランサスFBきますね。

 

バトオペネクストのようにビームライフルで近接攻撃可能なビームジュッテも再現されることだろう。

上半身だけで戦闘可能な点も見逃せない。

 

ま。

 

ないよね。