Dead by Dayligh 2019年、秋発売スイッチ版とバグだらけの惨状。 | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

Dead by Daylighの画像


スイッチ版はおめでとうと祝って良いのか。

 

ゲーム機はスイッチしかもってなくてデッドバイの動画を指をくわえて見るしかなかったひとには朗報であろう。

が、うーん。

素直に喜べない・・・。

ゲームデザインはスイッチで動かせるレベルで開発していくことになるから、デッドバイに新要素やゲームを複雑にする仕組みを導入することはますます難しくなるはず。
客は増えるだろうけど、ゲームの成長が完全に止まる気がしてならない。

 

いや客は・・・本当に増えるのかは疑問。

スイッチユーザーがこの手の過激なゲームを好むとは思えないし、PCかPS4を所持しているプレイヤーがわざわざスイッチを選ぶなんてよほどの理由がない限りありえない。

 

PS4とのクロスプラットホームもなく、スイッチだけでプレイヤーが揃うのか?マッチングするのか?という切実な問題に直面するのではないか・・・。


また現状のゲーム環境でバグが多すぎることも素直に喜べない理由だ。

スイッチよりもまずゲームを健康な状態にしないといけないでしょ?
この状態でスイッチに放り込むのか。
発売は秋だからずいぶん先とはいえ、この体たらくでだよ。

ちなみに現在確認されているバグをいくつか挙げてみると、

・窓越えできない
・呪いのトーテムが光らない
・ボロタイが機能しない
・スキルチェックのメーターが表示されない
・トラッパーの罠を仕掛ける音&踏んだ音が聞こえない
・マップ名の表示が消えずステータスが見えない
・マップの特定箇所でハマって動けなくなる

ほかアレやコレや・・・

 

ただこれらは毎回必ず発生するわけではないようだ。

無音トラップは常時?



Dead by Daylighの画像
わたしが実際に遭遇したのは窓越え、トーテム、ボロタイ、無音トラップ。
トーテムなんかいつまでも壊せないはずだよ・・・光ってないのは延々とスルーしてるんだもの。
無音トラップは音で罠を警戒するし、なにより序盤でトラッパーだと分からず動いてうっかり踏んでしまう。

なにをどう触ればこんなバグが発生するのかほんとにナゾ。

あとバグがどうかわかんないけど、発電機が5台固まってたりとんでもなく端っこに置かれてたりするほか、板がぜんぜんないエリアやひとつのオブジェクトの塊の中で2枚あるとか。

先月だったか開幕から歌声が聞こえ振り向くとオノが頭に突き刺さった。すぐ横にハントレスいる問題。これについては紛うことなきバグなのだろう・・・。

バグが少なくなってるならまだしも、増えてるから不安どころじゃない。
このありさまでスイッチにうつつ抜かしていたことに驚きだ。

ほんとデッドバイとか、スイッチの客層に合わないでしょ。


あ、そこのお父さんお母さん。

お子様へのプレゼントに人気ゲームをとお考えですか?



Dead by Daylighの画像
このゲームは幼女が成人男女のはらわたをエグって内臓を食いちぎりムシャムシャしてワープする要素が含まれていますよ。

お買いものの参考になれば幸いです!