ドラクエビルダーズ2 プロビルダーの近況とボヤキとエッチな本。 | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

ドラクエビルダーズ2の画像

ここを開けるヤツなんていないよ絶対とか思ったか?ドヤァ

※宝箱に世界樹の葉。持っていると死んでもペナルティを受けないそうだ。

 


年末にあまり触れなかったビルダーズ2を正月休み本格的に進めております。

楽しいんだけど、早くレシピを集めて好きなものを好きなだけ建築したいという焦りから些細なことでイライラしてしまう。

 

意図せず今回は画像が多めである。


ドラクエビルダーズ2の画像
なぜか完成しない宿屋。なにをどうしても進行しない。

バグかと思った。


正解は看板を部屋の中に設置しろという。
普通、外に設置するよねぇ!



ドラクエビルダーズ2の画像
ペロの部屋のときは場所が拠点外と再三注意され、やけくそであらくれジムの2階に建てる。
 

拠点外かどうかは音楽でわかるけど、一部がはみ出してたりすると気づかないまま建築しちゃうよね。もっとわかりやすく示してくんないと。

それに拠点の中っていわれてもココは場所がないんだよ・・・。

ただの通過点でしかない建築で進行が少しでも止まるとすごいイライラする。



ドラクエビルダーズ2の画像
いずれサヨナラする島だとドライに決め込んでも、なんだかんだ仕上がってくると愛着が沸いてくるものだ・・・。


ドラクエビルダーズ2の画像
おなべのフタのつぎが力の盾ってどうゆうことよ。
 

道草が足りないのか?そんなことはなかったはずだ。
でも見た目はおなべのフタが好きです。



ドラクエビルダーズ2の画像
砂の防壁。

いい加減めんどくさいので景観など関係ない。ここはドイツでも京都でもない。オッカムル島だ。
 

文字どおり一撃で壊せる砂のブロックを採用。ビフォーアフターしやすい。

ただモンスタ-の攻撃でも一撃で壊れるので3重くらいにしよう。



ドラクエビルダーズ2の画像
高台の面倒くさい場所に強制建築イベントをぶっこまれ、プロビルダーはまずはシゴト場から整えるというところを見せつけたのはいいが・・・

ドラクエビルダーズ2の画像
仮設トロッコはふつうに走ったほうが速かった。

 

降りるのもジャンプしたほうが速いという、住民には忘れてもらいたい新たなわたしの黒歴史だ。


ドラクエビルダーズ2の画像
イベントだと思っていた大規模建築はふつうにストーリーモードで発生し、まったく興味のないピラミッドを作ろうという騒ぎに巻き込まれる。

建築中のピラミッドにイイ感じの部屋を作ってくれとかいう依頼をこなすわたしの目は死んでいたはずだ。
全部自動でやってくれ・・・。



ドラクエビルダーズ2の画像
相変わらず水面がガタガタになる渇きのツボ仕様。

 

不揃いな水面に何かに見えそうで見えない柄が出現した。

どうせピラが完成すれば2度と来るまい。ふん。
 

 

まあピラミッド自体の進行は至ってスムーズなので淡々とこなしていれば終わるだろうという矢先、


ドラクエビルダーズ2の画像
監獄島とかいうとこに出張させられる。

はじまったばかりのピラミッドどうなったん・・・

建築という遊びを取り上げられ何が始まるのかと思えば、同じ場所を往復してはテキストをポチポチ送るだけ時間がしばらく続く。

それも淡々とこなしていれば終わるものだと懸命に走ってはテキストをポチポチするのだが、これが嘘みたいに長い。長すぎる。


ドラクエビルダーズ2の画像
終盤にはご飯もなくなり腹ペコ状態。走れない。攻撃すると息切れする。
なので移動も戦闘もスライムでGO。
これはこれで楽しかったか・・・。

結局、


ドラクエビルダーズ2の画像
モンスターを仲間にできるようになるため、だけの島だった。

ビルダーズにチープで長〜いクエストは明らかに不要。ストーリーの通過点で必要だったかさえ怪しい。

 

部屋を作ってというお決まりのクエストでも一応は自分で考える余地があるのでまだいいとして、ほぼ走ってテキスト送るだけのクエスト連発はナシだ。

 

終わったけど腑に落ちない。

ドラクエビルダーズ2の画像
ちなみに、途中でエッチな本を入手できる。
取り返しがつかないと言われているけど、どうやらからっぽ島に本を50冊置くとレシピを思いつくそうだ。
自分で試してないけどやってみて。


 

そして監獄から戻ったらピラミッドの強制建築の続きが始まる。

 

いやー。

早く自由時間にならないですかぁ・・・。