モンハンワールド#12 初心者の備忘録 | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

モンハンワールドの画像

「いくぞぉー」 「負けないぞガォーっ」

毎回しらじらしい八百長プロレスで出待ちするのやめてほしいですね。

 

 

 

全無知全無能で始めたモンスターハンターワールド。

そのでっかい動物たちの弱点を把握するだけでも一苦労なんですが、必要な知識はそれだけではなかった。

 

なので備忘録を兼ね、初心者向けの内容ではありますが思いつく限り書き出してみました。

 

 

・テントで回復で斬れ味ゲージが回復!

逃げたモンスターをキャンプ経由で追うならテントでお茶して行きましょう。

 

・マップからトレーニング場へ移動できる

世界地図?でアステラ拠点を選択すると選べます。

工房へは行けません。あしからず。

 

・押し込みでショトカ選択
オプションで変更可能。初期設定ではスティックを倒して選択するようになっている。素早い選択が可能だけど慣れないうちは誤動作も多いので押し込みにしたほうが無難かもしれない。(わたしには使いにくいので使ってない・・・)

 

 

・モドリ玉

これを使うと戦闘状態でも一瞬でキャンプへワープ!ソロでもマルチでも絶対に持っておくべし。1つしか持てないけど、そのままテントで補給すればよし。

調合=ドキドキキノコ+ケムリの実
 

 

・店売りの強化アイテム

「力の護符」「守りの護符」、「力の爪」「守りの爪」はアイテム欄に入れておくだけでステータスアップの効果を発揮。重複可能。でもポーチ4枠を圧迫・・・

「力の護符」「守りの護符」はゲームを進めると物資補給所で販売されますが、「力の爪」「守りの爪」はのちにバゼルギウス素材との調合で作ることになります。その際に「力の護符」「守りの護符」を消費するので護符は再度購入するはめになります・・・ウエェ

調合=力の爪・・・力の護符+爆鱗竜の尖爪

     守りの爪・・・守りの護符+爆鱗竜の尖爪


・追い剥ぎの衣
これを着てモンスターを攻撃すると換金アイテムをたくさん落とします。

★5フリークエストの「最強・最恐・最高夫婦」をクリアで工房のおばちゃんから入手。

 

 

・スリンガーこやし弾 

モンスターが乱闘を始めたときはコイツをぶっかけて追い払いましょう。ただし目的のモンスターが嗅ぐとマズイので、邪魔なほうを攻撃してターゲットを自分に向け、引き離してから使ったほうがいいです。

調合=モンスターのふん

 

 

・鬼人薬、硬化薬の効果は死ぬまで永続
グレート版は時間限定みたいです。ご注意。

調合=鬼人薬・・・怪力の種+増強剤 

     硬化薬・・・忍耐の種+増強剤

 

 

・捕獲は麻酔玉を2回、罠より先に当てる

まさかの2回。なんで教えてくれないの?受付嬢はほんと仕事ができません。あと罠設置→麻酔玉だと失敗しやすい。罠の拘束が解けるとモンスターが元気に動きだす・・・。先に麻酔玉2回当てると確実に捕獲できました。

 

 

・アイテムは戦闘中に調合して補給できる 

調合素材をポーチへ入れておくと戦闘中になくなってもその場でつくることができます。

例えばスリンガー閃光弾は3しか持てないけど、調合に使う光蟲が10持てるので実質は13も持てちゃう。

 

 

・太刀の鬼人ゲージを雑魚で溜める

時と場合によりますが。これ地味に助かります・・・

モンスターの死体を斬っても溜まります。

 

 

・オトモは死にません!

ボクもうだめニャ・・・と弱音を吐きますが、しばらくするとお薬ゴクゴク飲んで持ち直しますw

 

 

 

まだある・・・はず。あるはずだ。

いまはこれくらいしか思いつかない。