名古屋近郊の分譲一戸建ての内覧会同行・立会いを考えたなら | マイホーム購入トレーニング★住トレ★

マイホーム購入トレーニング★住トレ★

☆住トレ☆とは・・・マイホーム購入に必要な基礎知識を身に付け、マイホーム購入を成功させるためのブログです。

名古屋近郊の分譲一戸建て内覧会同行・立会い を考えたら・・・



先日、入居して間もないのに床下にカビが発生しているので調べて欲しいとの依頼がありました。


何故、依頼者がカビの発生に気づいたか?


依頼者は洗濯時に水漏れを起こしてしまい、床下の状況を確認しようと床下点検口を開け、覗いたことがキッカケでした。


依頼者に、『内覧会で床下は見なかったのですか』と尋ねると、


『はいしょぼん』と。


依頼者は、販売会社にカビの件をどうにかして欲しいとの旨を伝えましたが、水漏れによるものではないかとと取り合ってくれなかったそうです。


様々な調査の結果、このカビの発生は完成時に既に発生していた可能性、水漏れによる可能性が考えられました。


こうして内覧会で不具合箇所を指摘し、適切に補修を実施しなけ れば、不具合箇所は、そのままの状態で買主へ引き渡されてることになります。


引渡し後、2年間のアフターサービス期間中であれば、売主による不具合箇所は、無償で直してもらうことができます。


しかし、一旦住み始めてしまうと、放置されるケースが多く、気づいた時にはどちらに責任があるのかわからなくなってしまうんですねあせる


内覧会で、不具合箇所を見つけ、補修してもらわないとやっぱり後悔することになってしまうでしょう。


そんな内覧会だから失敗してはいけないと思うのです。


内覧会は『竣工検査』であるはずなのに、


実際は、浄水器や床暖房、システムキッチンなどの設備の説明に多くの時間を取られ、じっくり検査する暇が無かったと言われる方が多いのです。


内覧会に業者同行をしてもらった人の中には、プロが自分の代わりにチェックをしてくれたので、自分はあそこにTVを置いたらどうかな?とか、カーテンはどれくらいの高さがあればいいのかな?といったチェックに集中できたのでよかった、という声もあります。


あなたの内覧会での成功を私は応援します。


もし不安があるなら、


あなたのかかりつけ住医(すまい)

HIあすなろ事務所 が不安を解消します。


詳しくは こちら  から



ここから下は分譲物件名です。


サーラヒルズ牧野ヶ池緑地 (名古屋市名東区梅森坂)

レガリスタ瑞穂区新瑞橋駅 (名古屋市瑞穂区洲山町)

レガリスタ平針 第Ⅱ期 (名古屋市天白区中平)

セントフォレスト平針南Ⅱ (名古屋市天白区平針南)

レガリスタ植田 (名古屋市天白区植田西)

ヒルズ自由が丘 (名古屋市千種区鹿子殿)

セントフォレス覚王山 (名古屋市千種区下方町)

パークプレイス志賀本通Ⅱ (名古屋市北区)

サンヴェール黒川駅 (名古屋市北区八代町)

リトルクリーク城町Ⅱ(名古屋市西区城町)

三交ガーデンタウン岩塚 (名古屋市中村区岩塚町)

クレストンタウン中村区草薙町 (名古屋市中村区草薙

クレストンタウン中村区向島町 (名古屋市中村区向島

グランリーフ露橋・柳島 (名古屋市中川区柳島町)

ウインドヒルズ戸田 (名古屋市中川区戸田西)

フォー’リーフ’リジョン池上台 (名古屋市緑区池上台)

ファインコート有松 (名古屋市緑区鳴海町)

セントフォレス笠寺東 (名古屋市南区粕畠町)

E's Avenue 緑区浦里 (名古屋市緑区浦里)

E's garden 緑区大清水 (名古屋市緑区鳴海町)

レガリスタ小坂公園 (名古屋市緑区鴻仏目)

セントフォレス有松ヒルズ (名古屋市緑区平子が丘)

マストシティ長久手南 (愛知郡長久手町)

コモンフィールドみずの坂Ⅰ・Ⅱ (瀬戸市みずの坂)

リガレートヒルズやまて坂 (瀬戸市山手町)

リガレートヒルズ西松山 (瀬戸市西松山町)

セントフォレス新瀬戸 (瀬戸市苗場町)

三交ガーデンヒルズ犬山四季の丘 (犬山市四季の丘)

E's Avenue 春日井市高森台 (春日井市高森台)

サーラタウン犬山もえぎヶ丘 (犬山市もえぎヶ丘)

犬山もえぎヶ丘 (犬山市もえぎヶ丘)

ユーソシエ武豊富貴Ⅱ (知多郡武豊町)

コモンヒルズ南ヶ丘 (知多郡東浦町)

名鉄 陽なたの丘 (知多郡阿久比町)

サーラガーデン陽なたの丘Ⅲ (知多郡阿久比町)

サーラヒルズ緑陽台 (岡崎市桑原町)

サーラタウン田中町Ⅱ (豊田市田中町)

クレストンガーデンそら岡崎市美合東

サーラタウン岩津 (岡崎市岩津町)

クレストンガーデン トヨタ町南 (豊田市豊栄町)

クレストンガーデンそら豊田市中田町

クレストンガーデンそら豊田市三軒町

サーラガーデン四郷 (豊田市四郷町)

セントフォレス知立駅東 (知立市山町)

クレストンガーデンそら碧南市志貴崎

ヒルトップ若葉台 (多治見市小名田町)

多治見グリーンビュー東山“公園通り” (多治見市東山)

サーラタウン陽だまりの丘Ⅱ (桑名市陽だまりの丘)

三交ガーデンタウン新西方ヒルズ (桑名市)

コモンステージ陽だまりの丘 第2次 (桑名市陽だまりの丘)

ヴィクレール陽だまりの丘 (桑名市陽だまりの丘)

フローラルアベニュー多度 (桑名市多度町)