「今日はどこへ釣りに行く?」

先週奇跡的に釣れた武豊も気になりましたが、

 

「久しぶりに浜名湖の様子を見に行こう」

 

と言うことで、夫と釣りに行ってきました。

新居海釣り公園です。

12時前到着。

 

3週間ぶりです。

前回は確か長潮の日。

ここで釣れたのは豆アジ1匹のみ驚き

 

今日は大潮、だったかな?

到着したのは干潮の時間帯。

釣れるか釣れないか、全く見当がつきません。

一か八かでやってきた、釣り公園です。

 

空いている場所で釣り開始。

濁りがあります。

 

冷凍アミエビにサビキ仕掛けです。

これまでは小さい針を使用していましたが、

アジが大きくなっているのでは、と推測し

二人とも大きめの針にしました。

 

釣れません泣くうさぎ

 

私たちの反対側にいた釣り人さんが、

たまにアジを釣っています。

周りの方々も、あまり釣れていない様子。

 

今日も釣れずに終わってしまうのかショボーン

黙々とコマセを撒き続けます。

1時間、1時間半と時間が過ぎ、

次々と釣り人さんが帰り始めました。

やはり干潮の時間帯は厳しいのかな。

 

反対側にいた釣り人さんが帰られたので、

空いた場所に移動しました。

夫「小さい針に変えてみる」

 

すると夫、すぐにアジを釣り上げましたびっくり

次々と、ポツリポツリと。

夫「小さい方がいいかも」

私も変えてみると、あら不思議。

ポツポツとアジが釣れるようになりました。

 

針が大きくて釣れなかったのか、

アジの回遊がなくて釣れなかったのか。

真相は分かりません。

 

豆アジですが、3週間前よりも成長しており

大きめの針でも良さそうなサイズです。

なのに小さい針じゃないと掛からない。

なぜ?どういうこと?

 

14時頃から急に釣れ始めました。

夫、2連3連と釣り上げていきます。

私も今日唯一の4連びっくり

 

この時合を逃すまいと、必死で釣っていました

ので写真はほぼありません。

いつもは写真を撮る余裕のある夫も、

黙々と釣っています。

いい大人が二人、

真剣に豆アジと向き合っております驚き

サッパもよく掛かりましたが、

アジキープを優先すべく、途中からリリースしました。

 

15時を過ぎると、パタリとアタリが無くなりました。

つい先程までは、仕掛けを落としたらすぐに

アジが釣れたのに。

何ならアミエビなしでも釣れていたのに。

あっという間の爆釣劇でした。

 

15時半、終了です。

楽しかったです。

久しぶりの浜名湖。沢山釣れました。

 

あれだけ天気がよかったのに、

帰る頃には曇り空。

 

今日の釣果

アジ(豆・小) 135匹

サッパ 6匹

 

小アジサイズ、と言ってもいいでしょう。

 

小アジと豆アジ、いいサイズです。

 

サッパ(ウロコをとった後です)