朝6時20分。

山中湖の宿を出発し、河口湖へ向かいます。

 

河口湖まであと6㎞程という所で、

宿に上着を忘れてしまった事に気付いた私ガーン

ドーム船の受付は7時。

取りに戻れば確実に間に合わないガーン

 

夫「間に合わなくなるからこのまま行くよムキー

 

一気に車内はドヨンとした空気に包まれましたドクロ

昨日の呑気さはどこへやら。

今日の釣果を予言するような、

雲行きの怪しい早朝となりました。

 

7時前到着。

前日と同じナチュラベースさんのドーム船

ワカサギ釣り1日プランです。

7時半~15時までです。

 

1つの釣り座に竿2本使用してもよいか

確認したところ、

込み合っている時以外ならいいですよ

との事でしたので、今日は夫2本ですニヤリ

受付を済ませ、ドーム船に移動です。

 

 

 

昨日は多少の風と雲がありましたが、

今日は雲一つない天気、風もほぼありません。

天候的には絶好の観光日和ですが、

ワカサギ釣りにとってはどうだろうか驚き

 

移動すること数分、ドーム船に到着。

 

 

席はあらかじめ決められていました。

今日は一番奥です。

夫は電動2台なので、

一番角の席に座ることにしました。

隣が私なので、気兼ねなく釣りができます。

 

私はいつもの手巻き1本です。

 

私たちが準備をしている側で、

スタッフさんが他のプランの方々に釣り方を

説明しています。

「仕掛けを投入すると、、、あ!もうアタリが」

と聞こえてきましたびっくり

 

私は準備に集中していたので見ませんでしたが

夫が魚探を見ると、群れの層で真っ赤だった

そうです。

準備を終え仕掛けを投入すると、

1匹目が釣れました。

 

すぐにパタリとアタリが無くなり

魚探の反応は消えて、

 

しばらくしてまた群れが入るも一瞬だけ。

 

そして9時15分。

私 15匹。

 

夫 23匹。

 

魚探は静かです。

昨日とは打って変わっての状況です。

 

お客さんの入れ替わりで、船内の静かな時間が

やってきました。

 

釣れない時間が長いので、景色を撮影です。

 

 

群れが入るペースが1時間~1時間半で1回。

今日の群れは入っても一瞬、

昨日より薄い層です。

このままのペースだと、今日は1束いかないかも。

 

11時前

私 32匹、夫 35匹。

夫、2本竿なのに私とそんなに変わらない驚き

 

12時前

私、49匹、夫 62匹。

 

13時を過ぎ、ようやく昨日と同じような

魚探を真っ赤にする群れがやってきました。

昨日の様に長く居座る群れではないので、

釣れるだけ釣って数を伸ばします。

15時までに2~3回、そんな状況がありました。

 

最終釣果は

私 116匹

 

夫 185匹

 

今日は13時以降が一番釣れました。

たった1日違いなのに、

こんなに状況が変わるとはアセアセ

とはいえ、2日間のんびりと釣りをすることが

出来てよかったです。

楽しいドーム船釣行となりましたニコニコ

 

上着はちゃんと帰りに取りに行きましたよ。