いきもの係のママです


只今、肺炎からの娘の夏休みで、

メダカちゃんの水替えが手薄になって

おり、タライを急いで購入しました

本当は、黒は暑くなるから避けたかった

のですが、病院と家の間のホームセンター

に、黒しかなくて、、、



発泡スチロールが、どうやら劣化して

きた様で、毎朝水位がかなり減ります


そして、蜂が 水を飲みに来る様でして

ググルと無害だと 載ってますが、

我が家のメダカちゃんは、餌をくれに

来たと思って水面に寄って来るので、

蜂に刺されてしまったらしく、

昨日は、2匹死亡ガーンガーン

今日は、4匹ガーンガーンガーンガーン

竹串に餌を付けて 与えていたので、

手でパラパラまく方が 良いのかも泣


それとも、水に蜂の毒が入ったのかな?


手に寄って来て触れるメダカちゃんも

いるので、警戒心が無く育っていると

危険察知出来なくなるんだなと、実感




暑いので、いつ稚魚をタライに

まとめるか悩んでおります、、、ニヤニヤ

産卵は、増えてますが、暑いせいか

生まれてすぐ 亡くなる針子が多い

きがします


卵採取しないと 水が汚くなるので、

一応採取してますが、大事に育てるのは

秋になってからで良いかな?と、

ユルユルで   いきもの係しております



6月生まれのF1と、F2も産卵始まり

このまでは1日に卵100粒産みそう

ですニヤニヤ笑