タケノコの皮のおやつ ご存知ですか?

おやつと言っても、もぐもぐもぐ食べる訳では
なく、タケノコの皮を通り抜けてくる梅干しの
酸味をタケノコの風味と一緒に味わうオツな
おやつです


タケノコの茶色い外皮ではなく、
真ん中辺りの皮 の柔らかい所を優しく剥がす

丁度よい幅に切り先っぽのとんがりも切る
さっさと湯にくぐらせる
表面の産毛を、そぎおとす


梅干しを真ん中より少し柔らかい側に置いて折り曲げ

ひっくり返して
三角になるように折り曲げて完成
写真の上の平なところを、チューチュー
吸って下さい 酸っぱくなります

コレね、
チューチュー30分位は楽しめるのです
中身は、食べてok  タケノコの皮自体は
エグミがあるので、食べない方が良いと
思います

検索したら、硬い外皮で作ってるレシピ
が出てきたので、我が家は代々柔らかい
部分で作ってるので、あれ?と、思って
しまいましたニヤニヤ


軽く湯をくぐらせないと、パキッと
折れちゃうし、長くお湯に入れてると
風味が落ちるので、調節しながら
作るので、けっこう時間かかりました