今日は、朝から学校から持ち帰ってきたプリントや教科書、ノートの整理をしていました。


机の引き出しにも入らなくて
山積みになっていて
ずーっと気になってました


息子を呼んで、一緒に片付けようと提案
取っておきたいノートやプリントがあれば言って欲しいと伝えました


にゃんこのゲームを中断して部屋に来た息子


最初からブー知らんぷりって顔で
これは?これは?と立て続けに聞かれて疲れてきたのか、もうイライラし始めて
そんで、私もイライラし始めて


あぁ、この時点で良い未来は見えないネガティブ


私「何でそんな面倒くさそうなのよ?!あなたの物でしょ??!!」
息子「今、やりたくなかった!別に明日でもいいじゃん!!」
私「何それ、一緒にやってあげてるのに!!


というやり取りを朝、しまして。
モヤモヤするもんだから、気持ちをノートに書いて。


結局、息子に謝りましたガーン
ごめん、と。


そうです。明日資源ゴミの日なので、今日やりたかった。今日やりたかったのは、私。




こんなにやってるのに、あなたもやってよ
こんなに頑張ってるんだから、あなたも頑張ってよ
こんなに我慢してるんだから、あなたも我慢してよ



この文は、途中にあげてが隠されているのです。。。



やってあげてる
頑張ってあげてる
我慢してあげてる



全て自分のためでしょうにガーンガーン
自分がやりたくてやってるんでしょうにガーンガーンガーン



それを、恩着せがましく
こんなにあげてるのにって


息子よ、ごめんよ。


春休みは、自分の時間が少なくなったような気がしてしまって、どうしても
そのあげて
という視点から考えがちになってしまいます。。。



自分の時間を取られたような気がしたり、、、(誰も取ってない)
いつもより忙しく感じたり(本当は大して変わらない)、、、



いつもと同じく24時間あります
そして何に使うかは私が決めてる


つい、余裕がなくなってきたり
疲れてきた時って必ずあげたくなっちゃう


それ、自分にやってあげたらいいね


あなたの今日も、素敵な日になりますように🍀

裕美