就寝前、布団に入り

息子とよく話をします。


ここ最近、なんだか表情が曇っている長男。

なんか最近悩み事でもある〜?

と尋ねると


なんで?悩み事はない。

学校は最高に楽しいし。


そっか照れそれは最高だね💗


しばらく黙った後に

気になっていることはある。


なになに〜??


最近、お母さん機嫌悪くない⁉️

余裕ないっていうか…


(えーびっくりまさかの私⁉️←心の声)

どうしてそう感じたの?


なんかさ、今日の朝急に怒って

朝からテレビ観ないで‼️準備手伝って!

って言ってきてさぁ。何か言い方が嫌だった。

いつもTV観てても何も言わないのに。

言い方がキツかったよ。

あんな言い方されると動くのがイヤになる。

そういうのがここ最近多い気がする。

俺はまだ回避できるけど、次男君は可哀想だよ。

次男君にはお母さん生理前でイラついてるのかも。

気にしないでいいよ。って言ってるんだよ。


そうだったんだぁアセアセ

そっかぁ。確かにねぇ。

まぁ、生理前にイライラするのはある。

ホルモンバランス崩れるとイライラするのよね。

とはいえ、それだけじゃないのよね。

人って、怒りが出てくる前に

悲しみの感情があるんだよ。


お母さんは朝から皆の為に

一人で食事作っている。

皆も食べるんだから手伝って欲しい

ってどこかで思っていて、

作っている間皆はTV観たりダラダラしているのが

ズルイ!何で私だけこんなに頑張らないといけないの⁉️ってどこかで思っているのかも。


あと、今朝テレビ観ていたやつ

水曜日のダウンタウンってさ、

あまり内容が良くないと思うから

あまり次男君に見せて欲しくなかったんだよ。

ダウンタウンもドッキリとかもさ、

人を陥れて、それ見て笑うじゃない?

そういう笑いは好きじゃない。

あれってイジメだとお母さんは思う。

長男は分別ついているからそういうことを

友達にしたりしないと思うけど、

次男はまだわからないところがある。

テレビは視覚的に物凄く頭の中に映像として

残るし、そのまま受け取って欲しくないから。

あまり、そういう内容のTVを朝から見て欲しくないから思わずあんな言い方になったのかも。


じゃー俺はいつ観たら良いの!?


次男君がお風呂入っている時とか?



俺、朝の手伝いもお箸とか並べてるじゃん。

でも、あの言い方は早くしなさいって急かされているみたいで余計やる気が起こらなくなる。


そっかぁ。そしたら、長男君は

本当はそれがどうだったら良いと思うの??



うーーん。

優しく言って欲しい。

こんな風に〜〜〜ー。


他には??


あと前もって何分後にご飯できるから手伝ってねって見通し持てるように言って欲しい。

そしたら、途中の良いところで切り上げるのが難しくて動けなくなることがなくなるから。



なるほどねぇ。

わかった。


朝ご飯を作るお手伝いをするのはどう?


それは無理。

朝眠くてボーとしているから。

鍋とかもったら火傷する。


それはお母さんも同じだよ?

何でお母さんはそれができると思う?


毎日やって慣れているから。



そっか〜。

お母さんも朝ボーとして疲れている時は

やりたくないなって思う。

でも、お父さん、長男、次男が大好きだから

健康でいて欲しいと願っている。

だから、どんなに自分が疲れていても

頑張って動けるのだと思う。

家族の健康、元気が

お母さんの幸せでもあるから。

何とも思ってない人の為に

動けないよね。

お母さんにとって家族は

本当に大事なんだなぁ。。。



自分で声に出してみて、

ご飯作るの嫌じゃないかも。

家族皆が元気だと嬉しい。

私食事で家族の健康守れるのは

好きだなって思えた。



長男無言。



長男君、伝えてくれてありがとう。

自分の姿って見えないから

そんな風に言ってもらえてありがたかったよ。

これから、言葉に気をつけて話すね。




翌朝、長男は率先して手伝いをして

朝ご飯食べ終えると

お母さん、いつもご飯ありがとう💗


と伝えてくれましたおねがい飛び出すハート



人の気持ちって

伝え合い聞き合わないとどうして

そうなっていたのかわからない。


でも、ひとつひとつ話し聞き合うことで

相手が見ている世界をのぞけて分かり合えて

良いね💗



改めて自分の気持ちを伝える大切さを

気づかせてもらえたな。

イライラって本当にすぐ伝わる。

自分を取り巻く見えないエネルギーって

周りの人に大きな影響与えているよね。

イライラするくらいなら、

自分の心の中を整理して

ちゃんと伝えた方が幸せだなと思う。



今日も素敵な気づきをありがとう💗

息子達が生まれて日々色々勉強になる。

気持ちを伝え合える関係が嬉しいな💗

ありがとう💗