ディスクを読み込まないWiiを修理してみた | 底流庶民の日常

底流庶民の日常

30後半・地方住み・中小企業勤め・嫁と子ども2人の日常を綴ります。趣味のお城巡りや、貧乏ネタ、日々の出来事などをマイペースに投稿。あ~、もっと稼いで楽になりたい~

かれこれ10年ほど前にインターネット契約特典としてWiiを手に入れました。

 

 

 

で、3年ほど前からディスクを入れても異音がして排出されるという現象が起きるようになり全く読み込まなくなりました。色々調べても解決法が見つからず、修理に出しても高くつきそうだし諦めていました。

 

 

そして先日、子どもが久々に「Wiiがやりたい!」と言い出してディスクを入れてみるも・・・やっぱり読み込まずガーン

 

 

 

再びネットで検索して壊れるの覚悟で分解してみました真顔

 参考にさせて頂いたブログ⇒Wii本体の分解。異音の原因は?

 すごく分かり易い!画像も一部お借りし、ありがとうございます。

 

 

 

上蓋、下、横・・・バラしまくって、電源ケーブル接続。中身が見える状態でディスクを投入!

 

 

ディスクを入れると異音。数秒で排出。何度やっても同じ現象。

 

 

試しに入れた後にディスクを上から押してみると、読み込み位置?にハマって起動できました。

 

 

なるほど、そういうことか。

 

 

ディスクの入る場所の横側にスポンジを小さく切って張り付けてみました。

 

 

 

で、ディスク投入!

 

 

 

するとスポンジに押されてディスクが読み込み位置?にハマり起動できました。数回繰り返してもすぐに読み込むようになりました!

 

 

後はバラした逆の手順で組み立てて修理完了音譜

 

 

 

こうして我が家では再びWiiブームが起きています(笑)

久しぶりにやってみましたが面白いですね。

 

 

下の子は「Nintendo Switch」が欲しいと言っていましたが、しばらくWiiで乗り切れそうですイヒお金ないので勘弁してね(笑)

 

 

 

 

 

ちょっとした小遣い稼ぎに、私もコツコツポイント貯めてるげん玉もチェックしてね!! ↓↓↓

 

覆面調査でお得に利用!ファンくるも要チェックやで!! ↓↓↓

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる