インナーチャイルドって

知ってますか?



言葉は知っていたんですが

どういうものなのか知らなくて

初めて知る機会がありましたニコニコ




Google先生にお聞きして口笛


簡単にいうならば、

その人の子供らしい側面、

思春期以前に学んだこと、


だそうです。






​ひーちゃんはママを守ってくれていた




先日、


たまたま、心理学に詳しい先生から

セッションを受ける機会があったんです。



それは・・


この前アップした記事にも書いたけど


子どものすることに対して

イライラしすぎてしまうことがある、

それが、

お仕事や日々の育児への気持ちに

影響してしまい、

何もかも投げ出したくなる


こんな私の悩みを話したことから

セッションを提案されました。





 


その中でわかったことは



わが子のすることにイライラするのは、


子供の頃の◯◯ちゃん(私の名前)

が反応してるだけ、


って言われたんです。




それが、インナーチャイルド。





大人は、感情にブレーキをかけられるけど

子どもはできないで、

物を投げたり、騒いだりしますよね。


だから、

子供の私が出て来ているんだそう。






たとえば


食事中にこぼしてしまった子どもに対して、


なんでこぼすの!

と怒ってしまうママと



こぼしちゃったねー、仕方ないねー

みたいに怒らず声をかけるママ



コレは、

子供の時に自分がかけられた言葉なんだそうびっくり






私は

大体、子供に怒っちゃうんですよね真顔


そんなことで怒らなくても、

と自分でわかってるけど

止まらない時があるんですよね。





それを聞いた時、


なんか

気持ちがフワッと緩む感じがあって・・




でも、

私、子供の頃にこぼした記憶あんまりないし

こぼして怒られた記憶もないんですよね。



母はそんなことで怒ったかな?

という感じなのです・・



↑これは先生には言わなかったんだけど、



私が忘れてたり、

気に留めていなかった記憶なのかもしれないんですが

また、セッションをしてくれるそうなので

聞いてみたいと思いますチュー




このセッションを受ける前から思っていたんですが



基本的に私が

子供の行動に反応するポイントは同じで、


汚いものを触ったり触ろうとした時


危ないことをしていたりしようとしている時


​大切にしたいものを乱暴に扱っている時



大体にコレに強烈な不快感がでます。




なので、

こぼす=汚れる、


という行為が苦手なのは納得だし、


たぶん、

そういう風に育てられたんだろうな、


というのも自分なりに薄々気づいてはいましたが


より、納得したっていう感じです。






怒らないようにしようとか

(やっぱり怒りたくないじゃないですか)



自分の感情を否定しなくていい

って言われて😭




自分の気持ちに自分で共感してあげたらいいって

言ってもらったんです。




こんなこと言ってくれる人

います?




私、ハッとなりましたお願い




そうか、

子供の頃の私が不快を覚えてるなら、

大人の私が共感してあげたら良いんだ、


そんなシンプルなことで良かったんだと。



共感してほしかったんだ、

ということがわかった日から、


感情を子どもにぶつけず、

うまく対処でき始めていると思います。おねがいラブ





もし、

自分のわが子に対する態度に後悔している人がいたら、


ぜひこのことを知って欲しくて。







この先生に出会えて

ほんとに私の人生は

ますます好転している。


すごく幸せラブ








話を戻しますが・・


もう一つハッとなったことがあるんです。






ひーちゃんが、

パパが単身赴任になるたびに、

体調を崩す、

ひーちゃんがよく体調くずすので、

私に仕事辞めてほしい、かまってほしいっていうサインなのかな・・

仕事をこのまま継続して良いのか、

その度に心折れそうになる、




っていう話をしたんです。






そしたら

そうではなくて、

逆に


私が、

パパが単身赴任で実は不安(大丈夫と思っていても、やっぱり心では不安だった可能性)

になっていた気持ちを

ひーちゃんが感じとって



代わりにママを守ってくれてたんじゃないかな、

って言われて・・



もうボロボロと涙がでました😭




自分が病気になることで

ママは仕事休めるから


身体張ってママを守ろうとしてたんだって・・






今も書きながら涙が出ちゃう、、





この日、

ひーちゃんが帰ってきたら

沢山ありがとうを言おう、と思いました。



帰ってきたひーちゃんは

いつも通り変わらず、

のほほんとしていて

なんだろ?と思ってたかもですが・・



ひーちゃんにありがとう、

と何度も伝えました😭






私が不安になることで

現実逃避したい気持ちを


ひーちゃんに受けさせてしまった、、


しかも、大きな病気、手術という代償を与えてしまった😭




この事実はもう変えられない





ママが幸せで

心が安定することが

1番大事、って言われたんですよね




そんな

スピリチュアルみたいなこと、

信じるのがおかしい、

という人もいるかもしれませんが




ひーちゃんのためにも


私の気持ちが、周りに溢れるほど

元気でいたい!

と思うようになりましたおねがい