ひーちゃんは

夜寝る時、

ママが居ないとダメだと思っていた




一緒に寝室に上がっても、

やり残したことをしに一階へ降りたり

忘れ物をして取りに行くだけで

泣いてしまっていたひーちゃん。




寝た後に横についてないと

居ないという気配を感じるのか

目が覚めてしまうこともあった。


知らずに用事を済ませて寝室へ戻ると

寝ないで起きて待ってる・・悲しい

なんてこともよくあった。





なので


夜中に私がトイレに起きたり、

寝かしつけて一階に降りるとき

朝、早く起きてやりたいことがあるときも


こっっそり🥷するか




なんとなく起きてしまいそうな気がして

早く布団から出たいのに

なかなか出られない煽り

なんていう不都合さも感じていました。





ただ・・

寝室では1人で寝られないひーちゃんなのですが

リビングだと何故か1人で力尽きて寝るんです

(私が同じ空間に居るから?)



でも、

寝室で寝なよ、と連れて行っても

ママついてないと寝てくれないので

(寝るまで待てば良いんだけど、そうすると私が寝落ちしちゃったり、なかなか寝なくてイライラするのも、横についてないと起きたりするのも嫌で、家事は基本終わらせてから一緒に寝るスタイルでした)



前はお姫様抱っこで

寝てしまったひーちゃんを担いで寝室まで連れてってたのですが

もう身長も体重も増えてきて

持ち上げるのが大変で無気力



少し前に久しぶりに寝てしまって

抱えたら、

次の日の朝、腰がピキってなっていて

危うくギックリ腰になるところでした魂が抜ける






そんなわけで


私がいなきゃ!(ひーちゃん寝れない)

早く寝かさなきゃ!

みたいな感じになっていたんです煽り




私も子離れ出来ていなかったのかな?ニヤリ







それがですね



3日ほど前に、


眠そうにしたので、

ベッドで寝ておいで、

と寝室へ送り出したんです。



最近、2階への上り下りを遊びの中で

1人でしょっちゅうしていて、

しかもベッドでよく遊んでるので

もしかしたら、いけるかも?と

母の勘が働いた💡





私は用事がもう少し残っていたので

後で寝室へ向かったら・・・






なんと寝ていた!!!!

(いや、なんとなく下に居るときから寝てるのでは?とは気づいてた)




ここ3日間、

連続して1人で寝る、


ということをしてくれています。






成長したなぁ照れ



と思う反面、


少し寂しい母なのでしたチュー