こんにちはにっこり




ただいま、ひーちゃん
B型インフル発症中・・魂が抜けるふとん1

逃げ切れたと思ってたのになーーー
爆笑




手話を始めたと

前回記事に書きましたが





きょうだい児の弟くんに



『りーくんも一緒に手話覚えてくれる〜?』



とか冗談で言ってたんですよよだれ







そしたら



自分からなんと手話をやり始めたおねがい拍手






弟の保育園に迎えに行く時、

必ず激おこむかつきになるので




保育園行くよ、ってのを

私も練習でやっていたら




ほいくえん、


って言いながら、手を動かし始めたりーくん。



小さな手を器用に動かして、



言ったことのない

『ほいくえん』

を口に出せた!!!




もう



すごーい爆笑




りーくんが

手話してくれたことも、

すごくうれしくて




しかも・・




お姉ちゃんは言葉が話せない、

話してもなかなか通じない、


というのも、

生活の中から彼なりに学んでいるようで。






ひーちゃんに向かって、

手話で伝えようとしてくれるんです!



やめてー

というのを、

ストップ!という手話で伝えていると、


ストーップ!!!

としてくれたり。

(やらなくていい時もやっていますが・・そこは目を瞑るとして)





これは

実はだいぶ前からあって。




美味しい?


きくときに、


ねーちゃん、おいしい?(ほっぺに手を当てる)

というのをしてくれています。







小さな子が

手を動かして手話してるの


メッチャ可愛いですニコニコキューン





そして、


言葉を覚えることにもつながるなんて!




相乗効果で良いことだらけ爆笑





私も、

ひーちゃんと会話が通じているような感じがして

うれしいです。




ウチは、

発語がない、

染色体異常、

知的は重度


ですが、




他のお友達にもやってみたところ、


手元をよくみてくれました。






なので、


自閉症、

発達障がいのお友だちや、



理解しているはずなのに

言葉の指示が通りにくいという子どもさんに


ぜひオススメしたいです!