あけまして

おめでとうございます。

 



新年早々、

地震があったりと幸先が少し不安ですが

今年は穏やかに過ごせるとうれしいな・・





去年は

ひーちゃんの病気・体調不良に心配が多く、

心身ともに疲れました。



ただ、

苦しいなかでも

気付きを得た一年。




私自身のひーちゃんへの接し方、

ひーちゃんの特性に対する捉え方、

これらを今一度改めよう(良くない方向に向きがちだった)と思えたことが大きかったです。





コロナと妊娠出産で3年間休んでいた

リハビリ(PT.OT)を再開し、

デイサービスも思い切って

平日は、

早く帰宅する火曜日だけ、に減らしました。




弟が産まれて、

私はひーちゃんのことを

見てあげられていなかった、


ひーちゃんのすることに

イライラしがちだったんです。





体調不良は

もしかして、私をみて?という

ひーちゃんからの心の声だったのでは?

と思うこともありました。





とにかく

1日でも多く元気に学校に行って欲しかった。



毎日学校に行けることが

本当に素敵な日々なんだ、


とそう思うくらい

私は気持ちが追い込まれていた日もありました。





夏頃から少しずつ良い兆しが見えてきて



原因不明の下痢が続いたことで

やむをえず減らしていた給食を

(制限つきではあるものの)元に戻し、

お家でも食べられる量がもどり

美味しくご飯やおやつを

たべられるようになりました。




それが

びっくりするほど

血液検査での

肝機能の数値に現れました。



今まで

肝機能(ALT.AST)が異常値だったのが、

なんと

正常値にもどったのです。



これには外科医の先生も驚き!



胆嚢摘出したひーちゃんのお腹。

食事(脂肪の多いもの)

がこんなに肝臓に負担をかけていたのは

驚きでしたが、

気づくきっかけになりました。






お家での遊び方も

私のできる範囲でですが工夫したり、

今までしたことがなかったのですが、

放課後に公園へ連れて行き、

弟と3人で遊んだり、

何気ない時間が楽しく、大切だなと

気づいた一年でした。








そのことで

これまでよりも

ひーちゃんって

こんなこと、好きになったんだ、

お友達への興味や

楽しい世界が広がっているなぁと

すごく感じました。


そして、ニコニコと笑っているひーちゃんを

見られることが私もうれしくて、

ひーちゃんの癇癪の時間が減らせることに

気がつきました。





学校やリハビリを通しての

成長の姿も見られました。





そして

私の周りで


ひーちゃんやそれ以外の身内、

学校の先生、友達、


いろんな人がいろんな病気になりましたショボーン




私自身も

ヘルペスが活性化してしまったのか?

口内炎が何度もでき


風邪は拗らせて高熱が出ることが

続きました。










なので・・


今年も

健康1番!!


が何よりの願いです。







そのために

休む時間をとる、

周囲の人と楽しいことをする、

自分の時間をとる、

食事に気をつける、

運動を取り入れる、

時間を大切にする、




当たり前のことだけれど


意識しないと

子育てや仕事に必死になってしまいがちで

私は後回しになりがちなこと。




だから

ブログに宣言して

書いて整理して



今年一年のスタートを切りたいと思います。






拙いブログですが

お付き合いくださる方




今年も

どうぞよろしくお願いいたします。