こんばんは。


長い夏休みが終わって

2学期始まりましたね!




ひーちゃんは

事業所利用日数が少なくなってしまい、

家で過ごすことが多い夏休みとなりました🌻






休みになると・・


そうなんです


あの問題が・・・!






​家にいるとTV動画ざんまい







この悩み



メッチャ

よく聞きません??







現に


我が娘ひーちゃんもそうなんです。







でも待てよ?



テレビばっかり見ているのは

良くないことなの?




この疑問も

ぶっちゃけ

子どもをもつ親御さんなら

思ったことある方ほとんどだと思います。






私も思っていました・・









いろんなご意見や価値観考え方

あると思いますが







私のたどり着いた答えは









​テレビ(YouTube)は見ても良い!でも一日中はやめよう





でした。









一日の大半の時間を

(ウチの場合はDVDを)見ていて

我が家に

実際起きた問題。。







それは、


見たいテレビをつけていないと




✔️物凄く怒る、

✔️イライラして癇癪を起こしやすい、


きょうだいで見たいものが違うから

✔️きょうだいでの取り合い勃発




最終的に

✔️Blu-rayディスクが壊れかける、

✔️きょうだい2人ともギャン泣き・・

✔️母もメンタルやられる


という



なんとも

不協和音が鳴り止まない・・・

良くないこと揃いでした。







なので

それを打開するために




ひーちゃんに取り組んでもらったのが

(息子もやっています)


以前少し書きましたが、


私が主催している

花あそび教室でやっていこうと思っている


フラワーアレンジなのでしたニコニコ







フラワーアレンジ?


いやいや

重度知的もあり
指に力入りにくいし、
そんなのひーちゃんに
できないよ!

と思われた方もいると思います・・





私も思っていました驚き





でも


やり方を工夫すれば

何だってできるかも?



大人と同じようにはできない、

それに
全部できなくても
一つでも取り組めたら◎あげよう!

っていう軽い気持ちで始めたら


↑初めてやってみたとき




◎葉っぱも嫌がらず触れた拍手

◎自ら挿そうとしてる姿が見られた拍手

◎まず興味もってくれたことに感動拍手




こんな風に


我が子の新しい一面を見ることができましたチョキ



そして

何より

テレビ画面から

離れる時間が持てて

親子の時間が少しでも持てたことが

よかったです二重丸






今後、

お花を通した

子どもたちの様子も

記事にしていけたらと思っています。




ご興味のある方は

引き続き読んでくださるとうれしいです😃