※備忘録として細かく順を追って

記録を書きたいとおもいます





​ことのはじまり



6/4(日)発熱→夜に下痢

        ➕くしゃみ、鼻、咳




この前、パパが単身赴任先へ帰宅して

寝室に行ったら、

水下痢の大惨事になっていた


と書いたあの記事の下痢が

この日始まりました。




水下痢がメチャクチャひどかったのですが

2.3日で落ち着いて

6日に解熱。



7日に私も弟も同じ風邪に感染したと

思われる症状が出たので

3人で耳鼻科に行って

薬をもらいました。

(最近小児科では大人は診てくれなくなったことと、整腸剤は山ほどもっていたことから耳鼻科を選択)



この薬で

咳鼻水はひーちゃんもだいぶよくなりました。




ところが耳鼻科受診後また発熱。

(たぶん弟がその前に別の風邪をひいていてそれぞれ風邪をうつしあったのだと。弟は耳鼻科のあと、軽い下痢も伴うように)



その熱も6/8(木)朝には解熱して、


やっと落ち着いてきたなぁ〜




と思いホッとしていたところに


事件は起きました。







​6/8のできごと


ひーちゃんの下痢は落ち着いて、

でも

夕食時にお茶をガブガブ飲んでいたんです。

下痢で脱水になったときのように。


食欲はやや落ちていました。

今思えば、

これが体調が変、

という初めのサインでした。






私は熱はさほど高くないものの、

寒気、頭痛、関節痛がして

体調が悪かったので

パパが休みをとって家にいてくれてました。



半日休んで少し体も楽になり、

夜にはパパも単身赴任先へ帰って行きました。


これが20時過ぎ頃。






このとき、

子どもたちは既に寝室でパパが寝かしつけて

寝ていました。





お風呂から出て

少し仕事のアイディアなど書き出しをして、



ひーちゃんが起きているような声が

聞こえた気がしたので

私も体調悪いし寝よう、と

21時頃、

2階の寝室へ・・・・・



そこで
















え?










何が起きたのだろう








その場に立ち尽くしてしまいました。









暗闇の中に広がる



大きなシミ。












直ぐに

嘔吐したんだ、


と察知しました。





弟は鼻がつまってるので、

ブーブー寝息立てながら爆睡。






ひーちゃんは

目が開いて起きてました。







かけよって



ひーちゃん?!


どうしたん??


大丈夫????



と声をかけながら







なんでこんなことに?






下痢が治ってきたのに


なんで今頃吐くの?





でも

胃腸炎が流行っていた5月に

確かに下痢のあとに吐いたというお友だちのことも聞いてた。



それなの?



でも、そのとき、

ひーちゃんも胃腸炎(吐いてはないけど)になっているので同じ胃腸炎には

既に感染したはず?

いろいろ?が浮かびます。





頭の中でそんなことを思いながらも


ひーちゃんがまた起き上がって

気持ち悪そうにしたので



慌ててビニール袋と洗面器、ビニールの手袋

をとりにいきました。



弟も下痢してるけど・・





でも

次から次によくわからない風邪に感染するので


また新しい風邪なのかもしれない、



そう思うと


弟にうつしたくない、


と思ってもいました。












このとき





私はまだ


数回吐いたら

治まっていくかな、


と軽く考えていました。












長くなるので

つづきます