二週間前

医療福祉センターの発達テストを受けました。

ここで受けたのはこれが初めて。

そもそも、
発達テストなるもの
きちんと受けたのは、療育手帳とったときくらい。

それもあって、
その前の医療福祉センターの診察の時に
発達について
しっかりフォローしてくれる先生がほしい
というようなことを希望しました。

そしたら、
発達テストの予約ってことでいいですか
と言われたので


テスト・・・?ちびまる子ちゃん
まぁテストも受けた方がいいかもだけど
なんとなく主旨がずれてるなぁ?
と思いながらも


(うーん)
じゃあお願いします

と受けることになったのでした。



私としては

まずは小児科の発達フォローしてくれる先生を紹介してもらえると思ったのに・・

なんとなく
形式的?というか
事務的というか


そういうテストとかってもので
片付けられるんだな
と思いつつ

まぁ発達のレベルも知っておきたいし
と思って受けることにしました。


発達テストは
PTのあとに受けました。
この日は風邪をひいていたので
風邪薬を飲んでました。
熱もなく元気だったので
リハビリもテストも休まずいきました。


この風邪薬が
たぶん眠くなるみたいでちびまる子ちゃん

いつもならOTまでしてお家帰ってご飯食べるまでぐらいはもつんですが
この日は11時くらいからもう眠たくなっちゃいました。

テストの部屋もとても狭い閉鎖的な場所で
いかにもテスト!!
っていう雰囲気でした。


初めは椅子に座ってやってましたが
途中から嫌になって抱っこ抱っこと。


それから
グズグズし出して

なんか寝そう、、

と思ったら
ヤハリくま

寝てしまいました。


それまでにやったテストは

・積み木 積んだりうちあわせたりするか
・小瓶から小さな鈴を出したりいれたりできるか
・車 走らせるか? 
・タオルで隠したものを探すか
・形はめ

とかでした。

ほとんど全部出来ず、、
でした。

眠たいのもあり、
部屋の雰囲気もあり、
先生との相性?もなのか
遊ばせ方があんまりだったのか

とにかく絶不調でした*namida*


あとは私からの聞き取りで少し加点してもらった感じです。

結果は
運動機能が1歳3ヶ月
作業認知?が9ヶ月
あともうひとつ言葉だったかな?が10ヶ月程度でした。
トータルで11ヶ月。。

うーん

まだ1歳前かぁ


数字でみると
なんとなく落ち込みました。

それに

その説明は
診察で診てもらっている(小児科ではない)先生からだったのですが


説明聞いたときに、
これはかかりつけの総合病院とかどこかから提出してという話だったから受けた?
とか聞かれました。


いやいやいや
アナタが予約しますか
って聞いてきましたよね!?

って思いながら
ちがいます、って言ったんですが、
発達レベルは親として知っておきたいとも思うし、親の希望で受けたらダメなのかと思わせるようなその質問は何のため?
愚問としか思えませんでした。


しかも、
説明聞いてると、
まだ一歳に届いてないっていうことやね

と言われました。
何か悪いと感じさせるような
この表現。
そこ強調する必要ある?ムキー


とフツフツ怒りがわいてきました。


それから
小学校へあがるまでに全体で3歳だったか?を越えないことには、
普通の小学校は難しい(支援学校が望ましい)
とかも言われました。


なんでアナタがそんなこと決めるの?ムキー
大体、普通の学校、今の時点でうちは希望してないし
他の1pちゃんで加配をつけて普通級に通っている子もいるし。
支援学校がいいか普通級がいいかなんて
その子その子にあったのがいいと私は思ってるし。
そういう一つの目安になる基準はあるのかもしれないけど
なんでこちらから聞いてもないこと
なんとなく
暗いイメージをもたせることを言ってくるんだろう。



前にも書きましたが

この先生、
初対面からすごく嫌なことを言ってくる先生で
苦手なんです。

いえ、はっきり言ってしまうと
あまり好きではないんです。

考え方も古い感じだし
柔軟性がないような。


そして、
自分の担当してる子供の名前と顔も覚えてない。


苦手意識があるから
私も余計に嫌だって先入観持ってるのかもなんですが。


こういうところで診てもらう子供の親って
寄り添ってサポートしてほしい
ってやっぱり思うと思うんです。

なのに、
なぜ
そんな
簡単に傷つくことを
言ってくるのか?!

主治医を変えてほしいとずっと思ってましたが
やっぱりまた思いました。 
 

もしくは
もうここで診てもらうのやめようかな~とか思ったりもしています。
次回、大阪の病院へ行くときに、まだ気持ちが揺らいでいたら相談してみようかな。


その後、
つい最近、
また保健所で発達テストを受けました。
本当同じようなテストだったんですが

隠したものを探すこともできたし
形はめもマルはできたし
瓶から鈴も偶然出せたりしていて
あと、食べ物限定だけど、指さしもできると言ったら、それは一歳越えてくるから
って言ってもらえて、
ちゃんとした発達レベルこそ出してもらってないんですが

環境が良ければできることも違うもんなんだな
ほっとしました。



途中怒りの話が出てしまい、
読んでいて不快な思いされた方がいたら
すみません。


こんなことなら
福祉センターの方の発達テスト、
受けなければ良かったです。。


次からはもう受けんとこう!


長くなってしまいましたが
ここまでお付き合いいただき
ありがとうございます星