指差し。
一歳半検診を迎える前

孟練習させていましたニヤニヤ


たとえば
犬はどれ?
と聞かれたら、これ、と指差す。

応答の指差し
になるんですかね。


練習なんてするもんでもない。

指差しなど

健常な発達では

大人や周りがしているのを見て覚える


のだそう。


だから
教え込むものじゃないニヤニヤ滝汗


だけど・・
動物が載っている図鑑型の絵本を毎日見せて
練習していたある日


キリンさんは?
ときくと
ひーちゃんが
コレー
っと指差ししてくれたおねがい爆笑


それから、大好きなしろくまちゃんのホットケーキの本を見て

しろくまちゃんを指差すようになったり。



でも2歳を過ぎてしばらくしたら

あんまりそんなのもしなくなってきた。



というわけで・・

また最近

指差し練習を始めました。


手指しで
これほしいよ~

っと手を伸ばすことはしていたので

手が出てきたら

どれ?

と聞いて
人差し指の形をつくる。


すると、数日したら
成果がラブ





うどんのお代わりが欲しくて
泣いてます。

で、
うどんの入っているお鍋を指差してる動画ニヤリ


2日ぐらい前から

お茶は?
と聞くと
お茶の入ってるコップも指差してくれるようになりましたおねがい


発語の前に重要となる指差し
だそうなので
練習の成果が出てうれしいです。


まぁこれが発語につながるのかはわかりませんが・・ショボーン


でも
指差して伝える、という手段も獲得して欲しかったので



また一歩進めたね照れラブ




3才直前

まだまだ
期待が高まる母です照れ