最近気をつけてること | 精神病を患ったうえでの戦い

精神病を患ったうえでの戦い

精神病を患いながらも泣き寝入りせずに調停をした私の記録。
今は日常生活の日記として使用。


今更ながら最近気をつけるようになったことがあります。

睡眠についてです。
私は不眠症や悪夢障害で規則正しい睡眠をとれないことに長年悩んでました。
医者にかかっても薬が強くなるだけです。
そして、入院しても眠れなかった。
どこで相談してもまず規則正しい生活からと言われます。
それが1番難しいのにね。

これが正しいのかはわかりませんが、私は最近は寝る時間を気にしなくなりました。
眠たくなったら寝る。寝れなかったら仕方ない。
就労支援で内職はしているので起きてなきゃいけない時間はありますが、仮に寝過ごしたとしても体調不良と一緒。だと思うようになれました。

規則正しい生活の前に、気にしすぎてその分病んでしまう方が余程辛いからです。
治療として間違えてるのかもしれません。
でも、そのひとつを捨てることで他が出来るようになるのなら前よりはマシではないかと。

不眠症に限らず何かしらで悩んでる人は多いと思います。もしそれが捨てることが出来るものなら、それで一時的に良くなるならそれを私は否定したくない。
そこに固執してより辛くなる方が私は良くないと今更ながら思いました。

多分今更思えたのも私がもう15年くらい不眠症だからです。ずっと考えてきたからだと思います。
そんな簡単に抱えてる悩みを捨てられないって思う人の方が多いと思います。
逃げてるように感じるし、私もずっとそう思ってました。それが出来たら苦労しないと。

だからきっと、これを読んだ人もそう思うと思います。あくまでこれは私の生き方です。
そしてそれが出来て生きてくれる人が増えればいいなという勝手な願いです。

私だって今はそう思えてるけど数日後には考えが変わってるかもしれない。
それくらい不安定なものです。

ただ今そう思えてることを残しておきたいと思いました。