3月1日に生体肝移植を無事終える事が出来ました。

たくさんのイイネ!ありがとうございます😊


‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪まずは既に忘れかけてる術後の備忘録‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪

手術時間は8時入りの10時開始〰️20時頃までと予想されてましたが、19時頃には終了したそうです。

癒着もまぁまぁ。輸血量は8000cc。


術後すぐの記憶が余りなく、

おぼろげに酸素マスクしてる状態で吐いてしまった記憶や…粉薬を飲めるか?聞かれたり…

点々としか覚えてません。


術後1.2.日目あたりの若い男の子の看護士さんにコールを鳴らさずついつい「すいませーん。」と何度も呼ぶと怒られて居ました。

ゆくゆく、それがトラウマになり

悪夢を見る事に…😱みんな看護士さんは優しいけど、その子だけは何か裏があって怖かったかなぁ💦

そして、先生やら看護士さん老若男女の皆さんに自分の全てをさらけ出すこと‼️

💩なんて可愛いもんで、身体もお胸からお股までケアしてもらうなんて💦💦

最初は抵抗ありましたが、あまりにも普通過ぎてすぐ慣れてお世話されてます🙇🏻‍♀️՞

看護士さんって凄い✨️✨️

術後は傷の痛みはほぼ無いのですが、

横になっているので腰痛がキツく…不眠症となり、最後悪夢まで見るまでとなりました。

悪夢は呪術廻戦的な呪霊化したお友達ママさんや先程言った第1看護士くん達が笑いながら追いかけて来て、私を高いところを引きずり落とすんですが、足を持たれてる感覚が術後の浮腫防止ではめてるポンプがその感覚を再現してくれていて‪💧‬、病室で叫んでいたらしいです😵


先日から第2ICUにお引越しとなりまして…

眠れるようになったのですが、

腹痛との戦いが始まり、お腹の張りや下腹部痛。薬を入れる度・ご飯を食べる度にに痛くなったりと結構きついです。

昨夜も夜中痛みが酷くなり、深夜にCTへ。

大きな異常は無く、割化し皆さんが通る道だそうです。

少し拒絶反応の出てきたので、

免疫抑制剤を使うようになったら

一気に顔がまん丸🌝💨💨

体重も最初は少しずつ増えてたのに、ここにきて8キロ増まで増えてきました。

みんな水分だそうです。

とにかく今は肝臓に栄養を!!水分!!取れ取れ!!

なので、大事にしなければなりません。

体重や見た目なんど2の次です🫠


歩行練習も随分スムーズとなり、継続点滴も栄養剤のみまで減ることが出来ますた。

マグネシウムや抗生剤の点滴は一日数回入れてます。

しかし、錠剤がかなり増えた〰️💊💊💊

皆さんのブログで見ていた派手で大きなカプセル!今は頷きながら飲んでます💊


今日は痛みもなく、スムーズに寝れると良いなぁ😢

夜が怖いです。


そしてドナーの兄も術後数日高熱と吐き気に襲われ大変だったそうですが、明日退院予定だそうです。

とても感謝してます。

兄は1度は断ってます。決してそれは悪いことではないと当時も思っていました。

考え直し決断してくれた事。これには本当に感謝しなければいけません。


ありがとう兄‼️


そして入院中に自分の好きなボディクリームを持っていた方が良いよ!と教えて下さった方やお水は大量にと教えて下さった方!

他にもたくさん参考になりました🌟

毎日いい匂いに癒されてます🍀*゜