入院を拒否した翌日、入院準備をしっかりして

8度超えの熱でフラフラしつつ、

主人に送ってもらい病院に到着しました。


そのまま緊急入院🏥


その日は緊急で入院した為、担当医も居ませんでしたが、出来る検査をして下さいました。

(こちらの医科大は、今まで通ってた大学病院(10年ほど)と大違いで、病気についてや今起きてる病状など詳しく教えていただいて、初めて聞く内容であったり、今振り返っても信頼出来る病院でした。)


高熱の間は食欲も無く…初めて腹水と言うものも溜まり始めました。

腹水は私の感覚で言うと妊婦後期のお腹が張ってる状態な感じでした。

その後、利尿剤で戻りました😌

黄疸も12まで上がり、目は黄色く…

腹水が10キロ近く溜まってる…

このあたりから自分の身体に起きている事は

ただ事では無いな。とやっと気付き始めました‪‪💦‬

私…ホント変なところでプラス思考で、

自分は死なないし、今回もすぐ普通の生活に戻れると思ってしまっていたんです‪‪💦‬

こんなお腹してるのに…🤰


肝臓の膿など見るからね〰️と言われ、

検査室へ…エコーをしながらドレーンを繋がられました。。

部分麻酔だから、身体にドレーンを入れる時の

鈍い痛みと気持ち悪さが堪らなくキツかったです。

担当医が言うようにドレーンから出る胆汁は、

黒くて黄緑っぽい。膿だそうです。。


もう1つ大きな検査をしたのですが、

それが本当に恐怖でした😵‍💫

足の付け根から肝臓へカテーテルを入れて

造影剤を流し込む。

肝臓の血流の流れを確認の為だそうです。

前回の部分麻酔同様、カテーテルを入れる感覚が痛くて気持ち悪い🤮

私の場合、足の付け根からの静脈が閉塞していたらしく、首から再びカテーテルを通しました。

首を伝う生々しい血🩸

処置の間は、酸素マスクをして顔も布で覆われ…何も見えず😭

恐怖で泣きながら、検査を受けました。

もうやりたくな〰️い💨


あとは、採血くらいでしたが

私、血管が細くて蛇行しているので、

まぁ刺さらない。

これまた足の付け根の動脈で採血され…悶絶でした😱


ドレーンを入れてから、黄疸が12から6あたりまでは下がったのですが、その後が下がらない。

薬もない。。

「このまま下がらないと…移植になるかもね」

と…ここで初めて『移植』と言う言葉を言われました。。

「まさか〰️。体調も悪くないし、このまま退院出来るでしょ。」

そう思ってました…


そこから1週間半ほど様子を見てましたが、

相変わらず目は黄色い👁


担当医「下がってくれれば、色んな治療の選択肢が出てくるけど、下がらないから…移植を考えた方が良いかも。この病院では移植はやってないので、近くだと○大病院を紹介しますよ。家族の方を呼んで説明しますね。」


御手洗帰りの部屋の前で話をされ…

初めてそこで涙が溢れ出ました。


私には中3と中1の子供達が居る。

あと10年…元気で過ごしたい。

まだまだ私が必要なはず。

私もまだまだ子供達の為に働かなきゃなのに。


その日から数日、地獄の底のような気持ちで、

何をしてもすぐ涙が出てしまいました。


後日、主人が話を聞きに来てくれ

すぐ紹介状を書いてください。と即答してました。

そうと決まれば入院している意味が無いので、

退院日を決めて、そのその2日後に○大病院の予約を入れてくださいました。