こんにちはニコニコライフアンドマネークリニック の井手ひろ美です。


先日のベスト8を賭けたサッカーワールドカップ日本代表の面々。

感動的でした。


実は私、サッカーには全く興味がありません。

・・・というか、全く興味が無かった。 と過去形です。


広島人として、サンフレッチェの試合観戦に出かける決意を家族に宣言。


とは言っても、現在のサンフレには代表選手はいないガーンので、

対戦チームを選んで見に行きます。


主人は、国際大会は必ずTVで観戦しているのですが、私は全く興味がありませんでした。


主人につき合って少しは一緒に見ていましたが、いつも感じていたのは

“結局、皆自己中でチームプレーを感じられなかった”のですが、

今回のチームは、違っていました。


不思議です。

サッカーはよくわからない私が、感動で涙がこぼれたのですからシラー

監督やチームキャプテン・ゲームキャプテンの力を感じました。


また、選手はいい成績を残し監督やキャプテンに、返したい思いが

あったのでしょうか。


人間は、自分の為の時より、誰かの為の方が頑張れると思うから。


改めて、大切に思う人のために頑張ろうパンチ!


きっと、ワールドカップ前の敗戦続きの時、世間は厳しい中

いい人間関係を構築したのかな~~~?と勝手に思うのです。


自分の人生を振り返っても、30年・20年・10年とコンスタントに

繋がっている人間関係は、お互いに大変な時に支えあえた人間関係

だったように思うから。


今回のワールドカップでは、生き方を問われた気がしました。


ありがどうニコニコサッカーワールドカッップ日本代表の皆さん。


ベスト16の試合では、PKは日本戦だけだったので。。。

日本はベスト9音譜


                                      では、また・・・