先日受けた全国統一小学生テスト
書くこともないので振り返ることに
大人の私から見たら…問題数が時間に対して多いくらいでそこまで難解な問題はないかなという感じです
算数は後少し時間があったら最後の問題解けたのにと悔しがってました
後はケアレスミスが1つ
と自己採点ではあってた問題が1つ
これをケアレスミスと言っていいのか早とちりと言うべきか分かりませんが、小さい方から5番目を答えないといけないのに途中まで読んで小さいというワードだけ目に入り1番小さい数を答えるという失態
早押しのクイズじゃないんだから
学校のテストでも早とちり間違えよくします
見直しもしないし
あわてんぼうさんです
そろそろ…やめてね
国語は自己採点では間違え3つだったのにふたを開けたら2つ増えてて
知らないと解けないよねって失点が1つと
筆者の気持ち物語の言いたい事を押さえれてなくての失点2つ
算数はスピードを後少し
国語は物語の失点2点が取れるようになって欲しいなって作者の気持ち問題ですね
ミスがなかったらもう少し点数あがるので何の学びにもならないミスを減らしてほしいです♡
何の学びもない間違え…いやだよ~
とっても頑張ったと思います
1番嬉しかったのが答えが気になって自ら合ってるかの確認と解き直しをしたことです
帰ってきてすぐ答え見たいって言ってきて
学校のテストなんかより難しくてすごく楽しかったようです
難しい問題って解けたときにアドレナリン出るよね分かるよ~楽しいよね
さて私はというと…問題集を探しに本屋さんに行ったりしてますが…難しい問題集って…難しいと同時に数字もややこしくて
ややこしや~ややこしや~by野村萬斎
思考整理したいのに計算に脳のリソース取られるみたいなパターンが多くて…私の主観なのですが…低学年からこんなごちゃごちゃな問題解くのって大変だな
嫌がりそうだなってポンコツ教育ママは何も買わずに帰ってきてしまいました