こんにちは。

 

お医者さんにいったら、必ず、お金を払いますよね。

 

当たり前です。

 

特に、香港の政府の病院は前金制。

行ったら即もう診察前に会計なんです。えー

 

でも、これって不思議なんです。

 

!!???

 

病気が治っても、治らなくても、もうお金は取られているんですね。えー

お医者さんに診てもらっても、必ず、良くなるとは限らない。ショボーン

でも、お金を先に払う。

 

この原理をビジネスで使うといいんです。たとえば、先日の50人の履歴書の話。

 

採用が決まったら紹介料を企業からもらう、という成功報酬制でやっていると、

 

駄目になるとほかの人材紹介会社に取られてしまう可能性がある。

そうなると、いままでの努力、時間、経費、すべてパー。もう疲れ果ててしまいます。しょんぼり

 

しかし、企業から、先に内金(Deposit )をもらうことで、他者に取られる可能性はほぼなくなる。

安心してまた次の候補者を探してあげられます。

 

弁護士事務所などもそうですね。

最初、案件に着手するときに手付け金を取られます。

裁判に勝とうと負けようと。。

 

HKの政府の病院の会計システムは、さすが、HKという感じ。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

にほんブログ村 転職キャリアブログ ヘッドハンティングへ

人気ブログランキングへ