【ハートハートプロジェクト】スタッフ☆ブログ「笑顔のキャンバス」

【ハートハートプロジェクト】スタッフ☆ブログ「笑顔のキャンバス」

「スポーツを通して、子どもたちみんなが主役になろう!」をテーマに、ハートハートプロジェクトは所沢市を拠点に元気に活動中!フットサルをはじめとする、笑顔広がる楽しい活動の様子をお届けします♪

Amebaでブログを始めよう!

さて、復興支援二日目。

 

天気も回復し、早起きしてしまったゆうき父とSさんに付いてきていただき早朝散歩へ。

 

きれいな朝日でした。

 

早朝のため車も少なくのんびり徒歩で中浜小学校まで。

 

 

Sさんにお話を聞きながらおよそ30分の道のりでしたがとても有意義でした。

 

 

散歩から戻るとみんな起きていて朝食をいただきました。

やっぱり芋煮はうまい‼

 

荷物を片付けて軽く掃除をさせてもらって、Sさん宅をあとに。

お土産といってお米をいただいてしまい恐縮しまくりです。

美味しそう。おねがい

 

いよいよ何をしに来たのかわからなくなってきました。キョロキョロ汗

そんじょそこらのツアーより贅沢じゃないか⁉

 

本当に、本当にありがとうございます。

 

 

 

二日目は我々の学びの時間です。

 

 

自分は今まで何度もお邪魔させていただいているにも関わらず、一度も近くで海を見ることがありませんでした。

 

時間が無かったのもありますが、見えないんです、物理的に。

防潮堤で海が・・・。

 

 

まず連れて行っていただいたのが磯崎山公園。

この東屋まで波をかぶり柱にしがみついていたそうです。

 

磯浜漁港の駐車場。

奥に小さく東屋が写っているのわかりますかね。

 

駐車場から数メートル降りてようやく砂浜。

 

言葉が出ず、自分はこれ以上波打ち際に近づけませんでした。

 

ただ立ち尽くすだけ。

 

 

 

東日本大震災慰霊塔『千年塔』(写真右側)

 

手を合わせてから震災遺構中浜小学校へ。

 

中の見学ができるまで少し時間があったのでまずは周囲をぐるり。

2メートルのかさ上げをしていたおかげで屋上が無事だった。

 

 

 

今回ハートハートプロジェクトで見学させていただきたいとお願いしたところ、現在こちらでボランティアガイドをなさっている当時の中浜小学校校長の井上先生が是非にと無償で引き受けてくださいました。

皆様からお預かりした義援金、しっかりと渡すことができました。

 

みんな食い入るように聞いています。

 

ちょっと通常とは違う順序で中へ。

 

廃校になる際作られた、当時の生徒や関係者みんなの手形の入った横断幕。

中浜小学校に避難した生徒や近隣住民はみんな助かったからこその『ありがとう』なんだろうな・・・。

 

この後一般には公開していない場所にも入れていただきました。

以前坂元小学校に並べて掛けられていた中浜小学校の札。

どこに行ったんだろうと思っていましたが、ここに帰ってきていたんですね。

 

二階にある防火扉。その最上部まで水が来ていた。

 

非難する際に児童は初めて屋上へ続くこの階段の存在を知ったとのこと。

 

どんな思いでこの階段を上ったんだろう。

 

屋上で当時の波の様子を聞いてみんなはなにを思ったんだろう。

 

この奥に避難していた屋根裏部屋が。

現在は撮影禁止。

 

当時の状況、

 

どう考え、

 

どう思い、

 

どう行動したか、

 

井上先生が事細かに話してくださいました。

 

 

 

降りてきて一階の手洗い場。

 

流されて集まってきた下駄箱や椅子に混じって大きな木の根も。

 

あんなところまで。

 

 

 

今まで外から覗くことしかできなかった中浜小学校に入れて、多くのお話が聞けてとても勉強になりました。

 

ただ知識として知っているのと、実際に現地に行って目の前で見て当時を体験した方の話を聞くのとでは雲泥の差です。

 

是非一度、足を運んでみてください。

 

そこに残る空気を感じてみてください。

 

 

学ぶことが山ほどあると思います。

 

 

 

井上先生が最後にこうおっしゃっていました。

『水は一方向から来るだけじゃない。建物にあたり90度曲がり横からも来る。左、右、後、ときには下からと、あらゆる方向から来るので、もし万が一巻き込まれたら周りをよく見て避難してください。』と。

心にとめておきます。

 

井上先生、本当にありがとうございました。

これからも多くの方に伝えていってください。

 

また来ます。

 

 

 

 

 

さぁ、最後の交流へ。

 

前日の雨のせいでグラウンドの状況が危ぶまれていましたが、坂元ファルコン、元気に練習していました。

 

まずは監督と会長にご挨拶。

あっ、監督と写真撮るの忘れちゃった。てへぺろ

 

会長に義援金をお渡ししてきました。

 

少し試合でもと言っていただいたのですが、急に動くと怪我をしてしまう年代が多かったこともあり試合は遠慮させていただきトスバッティングだけ。

 

ホームランは打てなかったなぁ。

 

げんは監督に褒められていました。

 

ここでも痛恨のミス!

チームのみんなと写真を撮りたかったのに忘れたーーー‼

次回は必ず!

 

バッティングセンターで練習してから行きますのでホームラン期待してください。ウインク

 

 

これで予定していたスケジュールは終了。

 

 

最後に案内していただいた『夢いちごの郷』に着いてすぐ『みなさんお土産など選んでいるだろうから、その間に自分は失礼します。』と言って颯爽と去っていくSさんの姿、かっこよかったです。ウインク

同級生のおじさんに言われても嬉しくないですかね。てへぺろ

 

本来は最後にSさんにみんなでお礼を言ってからの集合写真ですよね。

こうやってブログを書くこともわかっていたのに、なにをしているんだと、やっぱり誰かに写真だけはお願いしておくべきだったと猛省しております。ショボーン

 

5年振りだったんでアレでね・・・、キョロキョロ汗

 

勘がね・・・・・、キョロキョロあせるあせる

 

心のシャッターはきりまくってたんだけどね・・・・・、カメラ

 

 

本当にすみませんでした。<(_ _)>

 

 

 

次回はもうちょっとうまくやります。てへぺろ

 

 

 

 

 

復興支援に行ったはずなのに、たくさんの方々からおもてなしをうけ、多くの方々と交流ができ、とても幸せな旅となりました。

 

数週間前、ざっくりとやりたいことをSさんに伝えたものが、こんなにも贅沢な素晴らしい旅になるとは思っていませんでした。

感謝、感謝です。照れ

前PTA会長Sさん、なにからなにまで本当にお世話になりました。ありがとうございます。

 

 

暖かく迎え入れてくださった山元町の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

今回の幸せな旅に参加してくださった、まえださんご夫妻、こいちゃん、ゆうき家の皆様、小学生にして独りで参加してくれたげん、ありがとうございました。

まえださん・ゆうきさん両ご夫妻には車を出していただいたうえ、長時間の運転までしていただきました。本当にありがとうございました。

 

どらやきを差し入れてくれたタケさん、早朝のお見送りありがとうございました。

 

スタッフのチョコ、復興支援に間に合わすため急ピッチでキーホルダーを仕上げてくれてありがとうございました。

 

 

そして復興支援義援金を預けてくださった皆々様、総額33981円、しっかりと皆様の想いとともに届けさせていただきました。

ご支援ありがとうございます。

 

 

 

 

 

世に言う復興支援とはちょっと違うのかもしれない。

 

でもそれがハートハートプロジェクトらしさかもしれない。

 

 

 

『ありがとう』が繋がっていく、そんな最高の旅行、

 

ハートハートプロジェクトらしい本当に楽しい復興支援でした。爆  笑爆  笑爆  笑

 

ありがとうございました。

 

 

 

また会いにいきます。照れ

 

 

いや、甲子園が先かな⁉ニヤリ