先月、彦根城へ行った時

JR彦根駅の案内に


多賀大社 乗り換え


と看板に書いてあるのを見つけました。


「そうなんだあ、多賀大社ってこの辺りにあるんだ!」


多賀大社に行ってみたかったんです。


というのも簡単に箇条書きで説明すると。

(以前ブログで書いたのですけど)


●子どもの算数だか社会の宿題プリントをたまたま見ている時、

 琵琶湖と淡路島の形が並んで印刷してあり、

 「あれっ!!!この二つってひっくり返しただけで

 同じ形???おまけに面積もほとんど同じじゃない!!!」

 と発見目

 


●数ヵ月後、近所の伊射奈岐神社で何気なく検索していたら。。。
 『淡路島と琵琶湖のちょうど中間地点にあるのが吹田市』
 『昔、大西洋に隕石が落下した時にその衝撃で琵琶湖の

 あたりが飛ばされて淡路島になりその窪みが琵琶湖』
 などなど書かれている都市伝説みたいな記事を見つける


●吹田には伊射奈岐神社が二つあり、

 イザナギノミコトとイザナミのミコトをそれぞれおまつりしています。


☆春鈴の毎日をワクワクと☆ ☆春鈴の毎日をワクワクと☆



☆春鈴の毎日をワクワクと☆

↑山田にある神社の狛犬さんは不思議

 この二つの神社は琵琶湖の多賀大社と淡路島の伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)を結んだ線の真ん中あたりにあるそうです。


多賀大社伊邪那岐命 (イザナギ)伊邪那美命 (イザナミ)の2 をお祀りしていて、

伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)は淡路島の多賀というところにあるそうです。


●なんだか不思議~。

こ~んな訳で多賀大社伊弉諾神宮にも是非お参りしたいなあと思っていましたワクワク。


●4月に淡路島でおのころあつこさんのお茶会に参加。

 終了後、伊弉諾神宮にも連れて行ってくださることに虹


☆春鈴の毎日をワクワクと☆


●8月に彦根(彦根城)に行ったときに多賀大社の場所を知るの。


☆春鈴の毎日をワクワクと☆


●「明日、行こう!」と思い立ち、翌日の20日彦根へ向かいました。



ただそれだけのことなんですけど、

私はこういうの大好きわくわく


続く~


最後まで読んでいただきまして

ありがとうございましたo(^▽^)o



世界が平和でありますように地球