昨日、自宅で主婦同士で話をしていて、

3人ともまめな片付け&掃除が苦手だという話になりました。


家事って最低限のことはやらざるをえないから

やっているけれど、それ以上のことってねえ。


なかなかまめにはできないですあせる


少々汚れていてもたいして文句も言われないし。。。

(正確には言われていても家族だと笑ってスルーにひひ



・・・だったのですが!


ちょっと心を入れ替えて

自分がやりやすく長く続けられるように工夫してみたのぬけさく



ほとんど誰にも言ってなかったのだけど、

どうにか続いているので、

昨日遊びに来た友人に公表!



「1,2ヶ月前にこういうものを作ってやってるのよ~サザエさん




☆春鈴の毎日をワクワクと☆




月曜日

棚ふき(腰よりも上の場所をチャチャッと雑巾掛け)

棚という字の中に月の字が入ってるでしょお月様


火曜日

台所(キッチン)回り

火を使うところだから火曜メラメラ


水曜日

浴室・脱衣所・トイレ(毎日の風呂トイレ掃除は

子ども担当なので私は細かいところ)

水に関係するから水曜水道


木曜日

床の雑巾掛け(以前は数ヶ月に一度あせる

床の字の中に木があるから木曜木


金曜日

書類や郵便物やカードの明細や領収書関係

(紙ものはどんどんたまるよね)

お金に関係することが含まれるので金曜お金


土曜と日曜予備日


土曜庭掃除土



の字にが入っていたり、

の字にが入っていたり、

というのは表を印刷してから気がつきました(お~!ぱちぱち



「これ、ええなあ~!」


とお友達がメモり始めたので

印刷しそれぞれお渡ししました。



きっちりやらなくてもなんとか続けられればいいかな。


例えば

昨日は月曜なので棚ふきだったのだけど、

先週の木曜は雨でじめじめしてたから、

月と木を交代して床ふきをしたりとか・・・。


とにかく少しずつ(1日5分)でも。




恥ずかしながら告白しますが、

「うちはなんでこんなに埃が多いんだろう???」

と棚の上につもったほこりを見て思ってました。


でも、1週間に1回でもふき掃除をやるだけでも全然違のね!


ただたんに「ふき掃除をほとんどやってなかったんだ」

という事に気がつきましたあせる


綺麗好きの方は毎日やってるのでしょうね。


私は毎日というの

まあ無理なので

1週間に1回でとりあえず頑張ります。



ちなみに一番下の鉛筆書きは娘が書き足したもの。



☆春鈴の毎日をワクワクと☆

キビシイ~ がっかり




本日火曜日

台所(←言い方が古いっすか?)の日。


食器棚の中を片付けようかなあ。。

時間かかりそうだけどあは





最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました(*^▽^*)


世界が平和でありますように地球