やっと緊急事態宣言が解除に!(2021.10.2&3) | バニラと過ごす日々

バニラと過ごす日々

愛娘バニラ(ミニチュアダックス、2023年3月18日逝去、15歳9ヶ月)と過ごした日常の記録です。
現在は、2021年の出来事を遡って綴っています。

10月のスタートと共に、コロナの緊急事態宣言がすべての地域で解除となりました音譜


ところが、そのウキウキ気分に水を差したのが憎き台風16号雨

バニラ地方にも大雨・大風をもたらしましたよダウン



さて、台風一過となった土曜日に、気を取り直して向かった先は「三ッ池公園」。


「葉っぱがたくさん、落ちてましゅよん目

公園の木々も、強い風雨にいじめられていたようです。


「ドングリしゃんも落ちてましゅけどー目

園内のいたる所に、木の実や折れた枝が散乱しています。


なかでも最も被害が大きかったのは、池の周りの銀杏の木。


「なんでしゅか、これは…あせると立ち尽くすバニラの周りには、

振り落とされてしまった無数の銀杏の実…一体いくつあるんだろう叫び


一瞬、躊躇した姫でしたが、

「進め、進め~でしゅよんわんわんと、ずんずん歩き始めたので、慌てて抱きかかえました。


(銀杏の実に触れると かぶれると聞いたことがあったけれど、バニラの肉球は無事でした)


その後も広い園内を「この辺は、被害ナシでしゅよーしっぽフリフリと、

台風の影響を確認しながら散策し…。


台風一過の明るい陽射しと さわやかな空気を満喫音譜

楽しい週末のスタートを切りましたよチョキ



ヒツジ  ヒツジ  ヒツジ



この日のランチは『OCダイニング』さんへ。

気候が良い時のテラス席は、最高ですもんね音譜


お店の奥様から「バニラちゃんは今日もお父さんとピタッと一緒ねー音譜音譜」と声をかけてもらい、

「だってお父しゃんは、アタイがいないとダメダメなんでしゅよーラブラブと嬉しそうに答えていたバニラ姫。


そして帰宅後も、部屋着に着替えた私の膝にすぐによじ登ると、

「お父しゃんには、アタイがついてましゅからね…ぐぅぐぅと呟きながら、眠りの世界に落ちていくのでした。



ヒツジ  ヒツジ  ヒツジ



翌日もバニラチームは外食でした。


次の緊急事態が宣言されるまでの間、美味しい食事を楽しみ、かつ少しでも飲食店の支援につながればいいなと思っています。


この日は『牛たん うしすけ』さんで焼肉ランチ。


大人の食事が終わると、いよいよ姫のお肉の登場です。

それまでウトウトしていたバニラですが、気配を察してむくっと起き上がり…。


「焼き過ぎに、チュウイしてくだしゃいね目

真剣な眼差しで、お肉を見つめます。


焼きあがったお肉にグイっと鼻を近づける姫。

今、食べやすいように小さく切るから、あと少しお待ちくださいなパー


ようやくサーブされたお肉は、あっという間に完食です。

舌をペロリンとしながら「この3倍は、軽く食べられるんでしゅけどね…わんわんとのこと。


食後はお決まりの撮影スポットに移動し、

パシャッとシャッターを切ればこの通り


『牛たん うしすけ』さんのポスターかと見紛うくらいの(親バカです汗)、ナイスな写真が撮れましたよ。


看板娘になって、ギャラにお肉1年分とか、貰えたらいいのにねー。