湿度100% | 荒尾が故郷ですのブログ

荒尾が故郷ですのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は職場に着いて、驚いた事二つ。



一つは管理室のマドンナさんが早朝に

台車を押しながら作業をなされていた事。

まだ作業開始の25分前くらい。



どうしたのはてなマークって聞いたら

前日に出したプラゴミに被せてあった防風ネットとその重しが片付いてなかった、と。


それを片付けるためにひと仕事終わらせてきたのよ~ひらめきと。




前日の責任管理者はK。

管理人Kがまたやらかしちまったって事です。




確かに昨日は雨降ってた。

雨降ってたら仕事しないのか、アイツは不安パンチ!むかっ!!






もう一つ驚いた事は

共用部分の廊下やホール前が結露でビッショリあせるあせるあせる

これは予測できませんでした悲しい




それを見て直ぐに予定変更を決断。



朝イチのルーティンを熟してロビーを手がけて、

あとはただひたすら モップがけ。




ダスキンモップ。
これ、なかなかの優れ物。
リースで有料です。




スマホで西宮市の湿度を確認したら
朝9時の時点で約100%。


のち、85%から77 %、
夜はまた85%位まで上がるという予報。



道行く住人さん全てに
結露で滑りやすくなってるのでおきをつけなさって下さいね~と声をかける。




マンション各フロアの共用部分の壁も結露でビッショリ濡れてた。


 だけど、自然現象には勝てません。
壁は諦めてもらい、とにかく共用部分の床だけは何度も何度も念入りにモップで水分を吸い取る作業をただひたすら続けるだけ。
他の 作業は後回し。


廊下 のサッシは全て開けて網戸にして、風通しを良くしておく。

仕上げに大型送風機で風を送りながら
ただひたすら乾かす作業。
 あとは時間に任せて、送風機ほったらかし作戦。




同じ場所を何度も何度も念入りにモップがけ。
モップがけというより、水分を吸い取る作業。


クリーニング済みの新しいダスキンモップは勿体なくて使えないので、
使用済みのやや汚れたモップを再度取り出して
の作業。

仕上げにクリーニング済みのヤツでフキフキ。

何とかかんとか、いけたんじゃないかな。




風除室のガラスや廊下のサッシが全面真っ白く曇ってしまっていて、
登校前の子供達の良い落書きキャンバスになってた笑い泣き


窓ガラスに手の指で落書きし放題。
拭かずにそのままにしてあげておきました。






今日の朝刊に挟まっていたチラシ。


阪急梅田の 



九州物産大会~合格クラッカー!!










今回はスケールアップ って あります。











熊本の五木屋本舗の山うに豆腐、
 佃の匠。


この二つは購入決定 。
 佃の匠さんは熊本の玉名からこられます。
故郷の言葉が聞けますし、佃煮も美味しいです。



こないだ職場の入るマンションの住人さんに
私、福岡なんですよ~っていわれて差し入れをいただいた
福太郎のめんべい。


これを買って皆でワケワケしようか。




博多通りもんは今回は来ないのかな、

いや、他にお酒とか各地のインスタント 食品とか、いろいろ探して見てまわります、
阪急梅田の九州物産大会。




皆様方も是非とも阪急梅田の九州物産大会へ
お越しくださいな~照れ