風邪の症状(いや、ハッキリ言う。コロ助感染の可能性、大えーん)

で仕事を休んでる

大阪の友人からのメール📩



少し症状は治まってきました、と。




なので、とりあえず、一安心照れ





友人調べ:


PCRの検査キット

某薬局チェーン店なら○○○○○円

某病院なら○○○○円





何せ、住民票のとれないワケあり住民ですから

彼は。

いろいろ大変なようです。





身分証明書が無いので

検査も受けられないし

ワクチン接種もできない。





このようなケース、パターンを想定して

とある自治体の市議会議員さんに

陳情の意味も込めて

Facebookでメッセージを送りました。

去年の。かなり前に。



ワケありで住民票のとれない

身分証明書を提示できない人でも

PCR検査やワクチン接種ができるような

そんな救済措置がとれないか、

今一度、御一考、御思案願います。と。





既読マークがついていたので

私からのメッセージは伝わったと思います。





だけど、その返事として





『聞いてみます』。





笑い泣き





これで終わりでした~泣き笑い





なので、今日もう一度

同じ内容のメッセージを

同じ方

同じ市議会議員さんに送りました。



既読マークは付いているようなので

私からのメッセージは伝わっていると思います



ただし、返事が無い~笑い泣き





PCR検査やワクチン接種も税金が使われている以上

納税者以外を安易に救済する事は

表向きでは無理なのか…



住民票のとれない


いや、

自分の都合でワケありになった人達の全てを生活困窮者と位置づけるのは違うとは思うけども



税金の使い道として

生活困窮者、日常生活に困っている人々を救う、助ける、補助、保護をするという観点から

手を差し伸べる事が堂々とできるのは

『行政』だけだと想いますが。



何とかならないものですかね~悲しい









明日は節分



恵方巻きも

予約購入にして下さいな~って

どこかの大臣さんが言ってた。



毎年まいとし

恵方巻きの売れ残り


これが大量の食品廃棄物になってるからとかえーん





大臣さんよ!!

恵方巻き、買う側に注文ばっかり付けんと



恵方巻き、売る側にも

企業努力を求めんかいなパンチ!むかっDASH!







そういうわけで

早い目の買い物ん口笛






イワシの甘露煮
イワシフライ
イワシの揚げもん。





紙の枡入りのお豆さん。





恵方巻きの購入は

客足がすいた 頃の、


 半額シールが貼られる時間帯にしよかなイヒ