ただし、再開直後の盛り上がりは別の問題を生むことにもなりました。8月中旬から下旬にかけての約2〜3週間、店の駐車場は常に満車状態。遠方から車で来る人も多く、あふれた車が周辺道路に路駐する光景が頻発しました。


その結果、地元住民からは「渋滞や迷惑駐車で生活に支障が出ている」という声が上がり、新潟日報やローカルテレビでも報道(したと思ってます、ネット記事にもなってました。)


一部では「警察に金を渡して黙認しているのでは」といった噂まで流れましたが、実際に裏付けのある報道は見当たりません。人気が集中しすぎたことによる自然な混乱が、尾ひれをつけて広まったものと考えられます。





















それでも、この話題は「人気店が地域とどう共存していくか」という課題を浮かび上がらせました。地元の誇りである名店が、さらに長く愛される存在になるためには、駐車場や交通整理といった部分での改善が欠かせないと感じます。